2263185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月23日
XML
テーマ:台湾(37)
カテゴリ:政治 政治史 行政

 旧暦五月九日。皐月さつき乃東なつかれぐさ枯る。

【私の奥の細道】李登輝(三)見極める「本質」

■ 台湾再生へ終わりなき旅

 「かす漬けがいい。これでお願いします」。角館(秋田県仙北市)にあるしょうゆの醸造元で、土産物を物色していた台湾の李登輝前総統は、ポケットからサッと財布を取り出すと、店主に千円札を差し出した。
 日本語で著書を出版する知日派の李氏が、日本円を持っていても不思議ではない。とはいえ紛れもなく国外の要人だ。あわてて立て替払いを済ませた日本側関係者のひとりは、「ご自分で日本円を持ち歩いていたなんて…」と驚きを隠せない。
 総統経験者であり、農業経済学の専門家でもある李氏は、十




一日間にわたる今回の訪日で、さまざまな側面をのぞかせた。
 李氏一家を乗せた車列は、松島(宮城県)の海景色を離れ、「山寺」の名で知られる内陸の立石寺(山形県)へと向かう。「閑さや岩にしみ入る蝉の声」。芭蕉の有名な句はこの地で詠んだものだが、東北屈指の仏教信仰の霊山に来ても、李氏は「私は別の宗教を持っており、特に申し上げることはない」とそっけない。しかし、若葉が芽吹く新緑に話を向けると、ぐっとひざを乗り出して言った。
 「昨日は海、今日から山。正直にいってびっくりした。森の緑のみずみずしさ。山が大切にされているなぁ。台湾も国として全体的な国土保全を真剣に考えなくちゃいけない。台湾はあと五十年かかるかなぁ」
 中尊寺(岩手県)に着いても同様だった。ここ平泉の地に勢力を張った奥州藤原氏が、源頼朝に滅ぼされたのは文治五年の



ことだ。その約五百年後に平泉を訪れた芭蕉は「夏草や 兵どもが 夢の跡」と詠った。だが、李氏の関心はもっぱら、京都から遠く離れた東北に拠点を置いた奥州藤原家の「国家戦略」にあった。「なぜ、ここに「都」を置いたか、今も解せない。昔から中国あたりでは地政学が重視されるんだが、地理的な問題に加えて財源がなければ、(国家は)立っていけるものじゃない」
 芭蕉の足跡をたどる李氏の移動距離は七百六十キロを超えた。道中、「芭蕉の苦労が分からない」と繰り返した。新幹線や高速道路を使った今回は「楽な旅」だったからで、「芭蕉のように、ぽつぽつと歩いてみたい」と再訪に意欲を示した。
 そして李氏は訴える。「将来を見据え本質を見極める努力が大切だ」。台湾内政に目を向ければ、目立つのは近視眼的で自分本位な論争ばかり。李氏が今後、「奥の細道」から台湾再生



への「最後の設計図」を描くとすれば、「私の旅は終わりません」ときっぱり語った言葉の意味は重い。(長谷川周人)

 平成十九年六月十四日 産經新聞



平成十九年 六月廿三日
 四谷文子「利鎌の光」を聴きながら


女性天皇と女系天皇の違い
 愛子内親王殿下は男系女子なので、民間男子との間に設けられた御子様は「女系」でも「男系」でもない。

           男┌女…雑系女子
           ├┤
          ┌女└男…雑系男子 男    ┌女…雑系女子
                   ├────┤
(神武天皇)   女┌女…男系女子=愛子内親王└男…雑系男子
         ├┤├┤
神倭伊波礼毘古命┌男└男└男…男系男子=悠仁親王 ┌女…男系女子
   │    │  │        ├────┤
   │    │  │┌男…双系男子 女    └男…男系男子
   ├────┤  ├┤
   │    │  │└女…双系女子
   │    │  │
多多良伊須気余理└女┌女┌女…女系女子
         ├┤├┤
         男└男…女系男子
          
          └男┌女…雑系女子
           ├┤
           女└男…雑系男子

 従って今次の皇室典範改正問題の論点は「女系天皇を容認するか否か」ではなく「男系天皇を放棄するか否か」である。


 コメント・トラックバックは予告無しに削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月28日 22時54分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治 政治史 行政] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.