000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年08月20日
XML
カテゴリ:SF
表紙を開くと、あれ~? SFとは関係なさそうな作家さんの名前が。
扉には、毎回、いろんな作家さんの心に残ったSFが紹介されているのだが、
今回は石田衣良さんが『異星の客』(ロバート・A・ハインライン)を紹介している。そうか、SFを書かない作家さんでも、SFは読んでいるんだね。

でも、純文学って、なんだろう?

<太陽系探査SF特集>
太陽系の中に、新しく惑星が発見されたという記事を、新聞で読んだ。
「すいきんちかもくどってんかいめい」という覚え方はできなくなちゃったわけね。

「青き深遠へ」ジェフリー・A・ランディス
不安は、懐疑を呼び起こす。それでも、未知のものを発見するという探検は、多くのよろこびをもたらす。

「暗黒の中の見知らぬ他人」サラ・ゼッテル
宇宙空間の中の、心理劇。真相は、わからないままのほうがいいのかも。

「ロキ」ラリイ・ニーブン
人類進化の、新しい可能性?

「ワイオミング生まれの宇宙飛行士」<前編>アダム=トロイ・カストロ&ジェリイ・オルション
リアルな展開は、読者を裏切らないが…

「魔京」朝松健
おお、バイオレンスノベル…でも、タイトルは漢字ふたつしかないな~

「アインシュタインが当たった」草上仁
天才の子どもが、天才とは限らないが、女のほうが策士?


と、ようやく7月号まで読んだ。8月号が行方不明なんだけれど…

ブックレヴューも、他の記事も、飛び飛びに読みつつ、積ん読山はならされたのであった…が、あと『フィナンシャルジャパン』『風の旅人』『飛ぶ教室』『文芸春秋』『装苑』『Voice』『フラワーズ』『フラッパー』とある。

忙しいとかいいつつ、ヒマをみつけちゃ読んでると、どの記事がどれに書いてあったのかわからなくなるんだよね。ああ、『サンデー毎日』とかもあるし。新聞も読まなくちゃ。まだ、他にもあったりするんだけれどね。

活字中毒の日々





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月20日 15時30分06秒


カテゴリ

お気に入りブログ

もうしばらくお休み… G. babaさん

景信山へ 岡田@隊長さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

大学生等を対象とし… 防災宮城さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X