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2005年12月24日
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カテゴリ:塾生に向けて
塾での約束について、中3に話をした。

第一に、自分がされていや事は、相手に対してしない。
    (言葉の暴力も含む。これは、はっきり明言する。)

第二に、マイナスの言葉を使わない。思うなとまでは言わないが
    少なくとも、口に出さない。プラスの言葉に置き換えて
    話すこと。

例えば、
   しんどい       →もうひと頑張り

   難しい        →解きたいな。解くぞ。

   やぜい(めんどくさい)  →きちんと出来たらいいな。

   いやだな →ここが頑張り時だ。ヨ――シやるぞ。

心に思ったことを口にするのではなく、自分がどうなりたいか

どうしたほうが良いか考えて話そう。

中3といえども、人間関係はいろんな要素が絡んでいる。

学力、スタイル、親の地位、経済力、腕力、微妙な上下関係

その他色々絡んで、遊びと冗談といじめの間を行き来している。

子供たちの細かな友人関係には立ち入る気はないが、いじめに

つながる可能性を感じたら、全体に向かって、繰り返し第一、第二

の塾の約束の話をする。この時点でわかってくれるといいのだが、

無視してエスカレ-トしていく場合は、個別指導となる。言葉を知らない

ましては、心の深みとなる経験の少ない子供たちに、自分以外の人の気持ちを

推し量るように考えを深め、理解させるのは、困難だ。こんな時、

保護者との連携が不可欠だ。子供たちが、真剣に親たちに塾での

注意事項について議論できるようになると、心の成長は確実です。しかも

それは、何よりの根本的な学習意欲のエネルギ-源になると思う。

回りの、洪水のように降り注ぐ、情報と現実を主体的に理解できるように

なった時、成長への本当の駆動力となる意欲が湧き出ると信じている。

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最終更新日  2005年12月24日 13時37分26秒
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