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カテゴリ:小学生
3人組の点数の合計は2人組の合計の2倍です。
5人の合計は300点です。2人組の点差は20点です。 2人組の低い方の点数は何点ですか。 こんな問題で2倍を図示出来ないでいます。そこで 「君が10円持っています。友達は君の2倍です。 何円持っていますか。」 これには、20円です。と答えられます。では、それを 図示しなさい。と言うと困っています。日頃使ってい る言葉を子供達がどんなに理解しているか、理解して いないか。細かな内容を確認しながら丁寧に指導して 理解の基本となる言葉の認識を育てていく事。そんな 踏み込んだ確認作業をしながらの指導が小学生の基本 指導となっています。 中学生を指導していて、分らない理由を認識する事に 困る事があります。小学生の時の言葉の理解が出来てい ない場合が中学の理解不測の根本原因の気がします。 小学生時代に良質の算数文章問題を取組む事によって 言葉の理解を積み重ね、理論的思考の基盤を作っていく 事がそれ以後の学力の伸びを決めると思います。時間を 費やしてゆっくり丁寧に小学生時代に思考の種を蒔いて 学習力の基盤を育てて行きたいと思います。 全国の皆さんのがんばっりブログもみてください。 ↓ 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年11月07日 15時47分53秒
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