2349625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

蝶の飛ぶ New! mogurax000さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

さすがに疲れた日・… New! さえママ1107さん

薔薇の花にも見える… New! きらら ♪さん

Free Space

2019.01.12
XML
カテゴリ:クルマイジリw
今日の盛岡もあったかくて・・・最低気温は少し下がって‐5.5℃、最高気温は4.3℃もあった(^_^)

道路や家の屋根に雪がないのは大歓迎ですが・・・空気の乾燥がヤバいですね~~(^_^;)

蚊のような虫が・・・昼には飛んでて驚いた・・・(゚◇゚;) 従来、あり得ない事です。

さて・・・今日は正月休み後半に薪づくりした際に出た大量の皮を・・・軽トラの荷台に積んでおいたので、それをクリーンセンター(市の処分場)に搬入して下ろしてきた。

皮ももったいないんだけど・・・グズグズに湿っていたり、大きさもバラバラなので、今のワタシには辛すぎるのでお別れすることにしたんデス(^_^;)

ハイブリッド薪は今日も順調に部屋を暖めています。



クリーンセンターから帰って来て、午後からは工場長のお宅にお邪魔して・・・ジムニーの【リフトアップ作業】をすることにしてあるので・・・少し空いた時間に薪を棚から出してコンテナに入れてデッキに運んだりして・・・ヨユーを持って・・・約束の時間に遅れました(-人-;)

作業開始に先立ち・・・現状を記録(^_^)



先日の記事にも書きましたが・・・

工場長の知人がジムニーを手放す際に、いろんなパーツを外してノーマルに戻し、外したパーツをお値打ち価格でお世話してくれた・・・とまぁカンタンに言えばそんなワケなんですが。

作業開始は13:20頃。

ジムニーの向こうにチラっと見えるクルマが気になりますがw(^_^)



タイヤ外して~~・・・ラテラルロッド外して~~ショックを外したらホーシングをジャッキでゆっくり下ろして・・コイルを取り換え・・・って、アッチとコッチを手分けして作業すると早いですなぁ~~

あっという間にリアが終わりフロントへ・・・。



ワタシもプラドの足回りは何度も自分でやってますが・・・ジムニーは車体が軽いので、アゲサゲが楽だし、各パーツの固定も?そもそもなネジ径が細いのでゆるめたり絞めたりが楽d( ̄  ̄)

ふたりでやると・・・と言いながらワタシは写真撮ったりしてばかりでほとんど工場長がやってくれてます。


いちばん大変だったのは・・・・下の画像にある【ステアリングダンパー】の取付けです(工場長がね)



中古とは言え、ショックは10段調整だし、コイルにもサビは無いし、ラテラルロッドはステンレス製だし、ステアリングダンパーも付いてるし・・・

取付けは工場長がやってくれるし!w(オマエも働けよっ!ってハナシですけどw)

デ・・・正月に入れ替えたアルミ&スタッドレス(ヨコハマ185サイズの9.5分山)以外に、この夏用マッテレ(グラトレ9.5分山純正アルミ付き)もお世話いただき・・・



工場長は自動車じゃないけど・・車両系の仕事をしているプロなので・・・

機械屋なワタシと比べたらそりゃぁ~~も~~作業は速いはやい!(*^^*)

最後にステアリングセンターを調整して終~~了~~!って・・・時計を見たら・・・50分しか経ってねえw(´▽`)

コレはたぶん・・・世で言う【プロショップ】の作業スピードよりも速いねw( ̄▽ ̄)



作業が完了し、かずまる@が周囲をテストドライブ・・・うむ、イイカンジ\(^o^)/

コンビニでおやつとコーヒーを買ってきて工場長のプライベートガレージでお茶にしました。

ガレージ内には・・・スペシャルなマシンが格納されていて・・・ヨダレもんですw(@_@)



実はこの隣にもスゴイのが鎮座・・・

国道側のガレージにも・・・もう一台・・・何台あるんだいっwってイッパイあるんですね~~


しばらくクルマ談義してから帰宅。

今日は天気良くて・・・その分朝は冷えたけど、帰宅前にジムニーを洗車してから帰った。

ボケボケwです(^_^;)



家に帰ると・・・ニョーボとムスメはたまごの旅に出ているらしく留守。

工具やいろんな道具をジムニーから下ろしている間に帰ってきた・・・

「ケンタッキー買ってきたよ!?(^_^)」って言うので



んん~~~・・・・

・・・んまいぃぃ~~~(*^^*)

久しぶりに食べるとなおさらですね~~!

ツイスター・・・ムスメは既にクルマの中で1本完食したんだそうでwww(^_^;)
(育ち盛りデスからね~~横方向に?)



今日は朝からカレーなんか食べちゃったんで・・・セーブしなきゃいけないのになぁ?

コノ・・・骨があるところが美味しい~~よね~~(^_^;)

夕方にオナカイッパイwになったワタシでした。



さて・・・この頃また近くて遠い・・・隣の国がイライラさせてますが・・・

もうね?日本政府は《イイ人》をやめる時です。



いつも日本が寛大な対応をして来たこともヤツらは利用してきただけで、自分たちの横暴を「許してもらっていた」なんて気づきもしない人たちです。竹島の問題もしかり・・・。

そして、2015年に交わされた日韓合意さえ・・・2年後には反故にするような?《国際社会の一員》とは到底言えないような三流国家です。

昨日の記者会見であの三流の国家元首が言っていた「我が国も日本と同じ三権分立の国・・・」ってw

アンタらの国の裁判所は・・・国民感情反映所でしかねえじゃん!日本と一緒にしないで欲しいね?
三権分立を口にするのは100年早いわ!・・・と言いたいところですがw

この状況を打開するために・・・トランプや国際司法裁判所のチカラを借りて解決しようなんて?

そういうキレイごとじゃダメなんだよ・・・

日頃は優しいオジサンも・・・キレさせちゃいけないとわからせなきゃいけません。

かつて尖閣問題で民主政権がそれを中途半端にやって日中関係がドロ沼化し、中国国内の日本企業が打ちこわしのような目に遭ったでしょ?

「協議に応じる様求める」なんて甘いコト言って・・・ヤツらにシカトするチャンスを与えてるに過ぎません。

粛々と・・・コトを進めるしかナイんです。

互いが歩み寄り、すべて丸く治めようなんて・・・日本的な感性であって海外には通じません。

おそらく、日韓のそういうモンダイなんて、欧米諸国にとってはどうでもいいコトなんだからね?

いつまでも・・・「イイ人」ではいけないと思う私です。

ソコを思うと?​国際捕鯨委員会(IWC)脱退​は・・・良くもまぁ長い間我慢したね?偉かったね!って思います。

資源としてのクジラを守りながら、日本の領海や排他的経済水域での商業捕鯨を続けて行くことは日本の正当な権利だと思うし、乱獲している訳でもない。

クジラを可愛がるのも文化なら、資源として捕らえるのも文化です。日本人はそれを認めても、日本の事は認めないのが世界の中の日本が置かれている状況です。

クジラを捕ることにいい顔をしない欧米諸国の顔色を気にして長い間控えていたってワケなんだから。

まさに・・・ニッポンのサラリーマン的な姿ですね~(^_^;)

それだけの時間を掛けて・・・コイツらに理解を求めてもムダだと結論付けた結果だと思う。

日本人が思う“歩み寄り”なんて1mmもナイことがわかったってワケです。

それも成長のための肥やしになったと思えば?まぁ仕方が無いけどね?敗戦国のギブミーチョコレートwなところから立ち上がって・・・正しく成長し、意識の上での列強と肩を並べて行かなければ・・・世界の中の日本は、甲子園における東北勢のようなポジションから永遠に脱却できないと思うのです。



         このカテゴリ-のランキングにエントリーしています。​ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

                      
     こちらのランキングも応援お願いします!​       









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.12 19:33:00
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.