2376405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

長良川鉄道へフラっ… New! こたつねこ01さん

庄内日帰り旅 その… New! し〜子さんさん

明治 たけのこの里 … New! エンスト新さん

もう!明るくなって… New! ナイト1960さん

一人旅 in 愛媛 3日… New! mamatamさん

Free Space

2022.12.29
XML
朝陽が~♪挿し込む~♪ストーブに~♪・・・byユーミン♬(アパートだわっ)

今日の盛岡は、最高気温2.2℃、最低気温は-1.5℃と、冷え込みはゆるんだ感じですが・・・さすがに関東セイカツ2年目なワタシには・・・北東北の寒さは堪えるなぁ~~~・・・ウソですw(^_^)

あ?
餃子の街の最低気温は・・・-1.6℃だったそうでw・・・ギリ盛岡を下回りました。

ま、あっちゅ~~まにブッちぎるでしょうけど(^_^;)

しかし・・・餃子市の最高気温は12.6℃だって!・・・あったかいね~~~・・・にしても?そりゃぁ~~日が暮れたら寒いワケです。

コチラはまぁ・・・冷蔵庫と冷凍庫を行ったり来たりしてるようなものですが・・・向こうはね?

12℃の部屋から、冷凍庫に出たり入ったり?

ワタシの服装も・・・北関東に居る時の方が厚着です・・・mamatamさんがおっしゃるように、【空っ風】で体感温度が下がるせいだと思います。

今朝はかろうじて7時台にネドコを這い出て、薪ストーブをつけました。



今シーズンの便利物は・・・白樺の皮です(´▽`)

このひとかけらを焚き付けの下で燃やしてやると・・・まぁ~~良く燃えて、乾燥した鼻タレテッシュwを使わなくても火付きがよいのです。

白樺だけで3立米ぐらいもらったので、皮もたくさんあって助かってます。



朝ごはん食べて・・・



セガレが朝の新幹線で帰ってくるって言うので

駅まで迎えに行きました。

金沢から昨日のうちにはたどり着けなくて、東京の同期の友人宅に泊まったそうです。



駅まで行って来て・・・ランクルのエンジンが暖まってるうちにオイル交換をやってしまおうと

思ったら(+_+)

屋根からの落雪の山を片付けないと道具を出せないことに気が付いて・・・

スコップで労働しw



オイルをやっと落とします。

会社のゴミ置き場から持ってきたシュレッダーの紙をビニール袋二枚重ねの中に入れて



普通車だとまぁ3L~4Lくらいですが、コイツは7.5Lもオイルを溜め込んでまして(^_^;)



そして・・・オイルがタツタツになってからも、2時間ぐらい落としきるまで時間を空けるので

その間・・・ココの雪を掻いたり



またコイツを引っ張り出して磨いて塗装したり



元所長のアニキにも、正月用にナマ酒送っておいたら、こんな高級品が返ってきましたw



デ・・・年末年始症候群まっしぐらの第一歩は?

今日で仕事納めのムスメが、会社から支給される忘年会費?ひとりゴセンエンだかの分で、近所の鮨屋に折を頼んでるから、午後に持って行くから一緒に食べよ?って・・・・

スバラスイ会社だ!(。-`ω-)・・・どっかの機械屋とは大違いだなぁ~

忘年会費を一部負担・・・ということのようですが、コロナで飲み会が出来ないので、その費用を鮨に充てて、仕事納めの日に各自持ち帰るということなんだそうです。



久しぶりに・・・食卓を4人で囲んだなぁ?

3人前の鮨を4人で囲み、ムスメが先月ハネムーンで買ってきたソーキそばを、4人でシェアして戴きましたが・・・コレも美味し~~~d( ̄  ̄)



なんて、いろんなことをしながらオイルが落ちるのを待って・・・

ポタッ・・・・・・・・・ポタッ・・・・・・・位になったところで?まぁカンベンしてやっぺ!てなワケで(´▽`)
お約束のパワーシールドをオイルに混ぜて、ドリルドライバーで撹拌してね?

ってかね?このケミカルだけで・・・普通車のオイル代より高いんデスが・・・コレを入れないと白煙吹くのでヤモォ~~えず(>_<)



この後・・・今度は先に出かけたムスメが実家の母に【お正月のお花】を生けるお稽古に行ってるんで、ワタシも顔見せがてら?実家にセガレと一緒に・・・

そしたら?今晩は高校の部活の仲間とメシだっていうセガレが

「少し早めに行きたいから先に大通りでおろして?」って言うんで(コロナ持ってくんじゃねえぞ!)

大通り経由で実家へ。

お花のお稽古中に・・・母親の妹夫妻、(いつも正月にワタシが家族連れで挨拶&酒呑みに行くアノおじさんご夫妻です)が年末の挨拶にみえたんだそうですが・・・

玄関先で失礼するから~~~って言ってたそうです。

「上がればいいのに!」って言ったら?

「I(おじさんちの同居の長男)がコロナになっちゃったのよ」って言ったんだそうで・・・

(コラァ~~~~っ!アンタら濃厚接触者だろ~~~~っ!!)ってワケで( ̄▽ ̄)

ワタシが実家へ行ったとき、玄関が夏仕様の網戸になってたんで・・・(なんで??)って思ったら、そういうワケだったんだそうです。

困りますね~~~濃厚接触者が年末の挨拶回りをしちゃぁ~~いけません。


この時期にしてはすこしあったかい盛岡ですが・・・そうはいっても、外は寒くて、屋外に出て作業するにはなかなか腰が上がらないんですけど・・・

始めてしまえば次から次へと・・・マグロ活動か?ハムスターのカラカラか?ってなワタシなのでした。


いつもコメントありがとうございます!

ぜひとも・・・

  ポチっと応援お願いしま~す!  \(^o^)/ 














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.29 21:21:26
コメント(8) | コメントを書く
[単身先から帰宅しての休日は・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.