2369409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

柔らかいソフトクリ… New! きらら ♪さん

5月最終日、ボラン… New! さえママ1107さん

--< 分水工 >--日本… New! いわどん0193さん

先週末 25日(土)… New! し〜子さんさん

電波の日 New! エンスト新さん

Free Space

2023.06.11
XML

今日の盛岡は、最高気温23.3℃、最低気温は18.8℃、曇り時々パラパラ??みたいな一日でした。

なんだか蒸し暑くてね?(^_^)

昨日はタケノコ採りから帰って来て、調理に忙しかったニョーボ・・・寝るのは1:30を廻ったそうでw

ワタシは1時前に先に寝たんですが(^_^;)

朝はゆっくりさせてあげようと思って・・・

今朝はゆっくり起きて、朝モスに行きましたd( ̄  ̄)



朝ゆっくり起きて、洗濯を済ませて干してからw

モスバーガーでエビカツバーガーのセットを食べ



近くのDAISOに行って・・・昨日笹藪で失くした老眼鏡を買い(^_^;)

docomoショップに来店予約してあった機種変更の件で11時にお店に行って・・・14時頃までかかりましてw

3時間も掛かってんのに・・・麦茶の一杯も出てこないショップってw

それからイオンのカルディにいってコーヒー豆を買い、ハニーが「のど乾いたね?」って言うので、スタバでお茶してd( ̄  ̄)



実家の母に会いに行って・・・ワタシの好物のホヤを買っておいてくれて

先月「お母さんの赤飯が食べたい」って言っておいたら

山盛りの赤飯も作っておいてくれた、ありがたい母です。


「そうそう、かずまる@が来たら頼もうと思ってたのよ!」って・・・(えぇ~~ナニ?(>_<))って思ったら・・・

浴室内の蛍光灯がチラチラしちゃってるんだけど、蛍光灯のカバーが開かなくて、蛍光管を取り替えられないとw

どれどれ・・・・蛍光灯のカバーを外そうと・・廻してみても回らなくて・・・ロックしてあるとか、ネジになってるようなところも見当たらず・・・・

右、左、、右、左、、右、左、、右、左、、右、左、、って・・・・回す力を加えてたら徐々に廻り出して・・・・時計回りに廻したら?開きました~~(^_^;)

ゴムの防水パッキンがあって、それが長い年付きの間に貼り付いて…カバーが廻らなくなってたようです。

こんな写真を妹へ送っておいた・・・せっかく開けたので、替えておいたらいんじゃね?ってね(^_^;)



妹があとで買ってきてくれるというので・・・写メっておいた(^_^;)

実家の帰りにワークマンにも寄って・・・ヘルメットの汗止めや、空調服の下に着るシャツを試しに買って・・・それからいつものスーパーに寄って

殻付きのホヤが安い(^_^)

母からもらってきたんですがwww




帰宅後は、炭火を熾し

ムシ食いなタケノコを焼いて・・・いい香りを楽しみつつ



今晩炭火で焼くタケノコの処理をサクッと・・・

先端を切って、縦に切り込みを入れるだけですが・・・。



20本ぐらいかな?

炭火で焼いて戴きました!




他には・・・おひたしと



煮つけにしました!



タケノコを焼く前の・・・仕込み・・・

カンタンな作業ですが、サクッと切るときに鮮度が良くわかります。



スッ・・・と切れるんじゃなく、ギュっ、って切れる(^_^)


そして・・・皮付きのたけのこは、炭火で丁寧に焼きます。

   
焼いたたけのこは、冷たくならないように数枚重ねた新聞紙で包んでおいて

いただきまぁ~~~っす!の直前に皿へ盛りますd( ̄  ̄)



今夜は煮物が加わりました。

フキは・・・帰り道の林道沿いで採ってきた天然モノです(^_^;)

コレがまた・・・・やわらかくて美味いんです!


デ・・・焼いたたけのこの皮を剥いたらコンナ感じ(^_^)

コレに、味噌マヨ一味をつけて戴くんですが・・・・ナンボでも食わさるなぁ~~~



まぁどうでも良いことですが・・・(^_^)

今夜は娘夫婦のためのタケノコ三昧・・・

たけのこは焼きで食うべし!とさんざん言ってきたワタシなので?ムスメの亭主にもたらふく食わせる必要があるんですが(^_^)

旨いと言ってもらえたんで?・・・言わせたわけじゃないですよ?(^_^;)

まぁ良かった・・・


あ?たけのこと呼んでますが・・・それは《愛称》みたいなもんで?

コレは本来【竹】ではなく、【笹】なのです。

破竹でもありません・・・アレは立派な【竹】ですからね?


いつもコメントありがとうございます!
ぜひとも・・・


 ポチっと応援お願いしま~す!
  \(^o^)/ 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.11 23:21:27
コメント(13) | コメントを書く
[単身先から帰宅しての休日は・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.