1061932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yvesmiora's Gardening

Yvesmiora's Gardening

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 5, 2023
XML

エゴノキ

高台のエゴノキが、
塀の外に飛び出した枝の先に、
咲き出しました。


高台には、
毎年、1番に咲きだすツツジの、
霧島つつじがあります。


霧島つつじ

寒緋桜の下にあるので、
半日陰で、花数が少ないですが、
かなり前から咲き出していたので、
盛りは過ぎてしまいましたね。


これからは、
次々にツツジが咲き出し、
我が家は、ツツジガーデンになります。


玄関を挟んで、
西側に石垣の上では、
淀川が、咲き始めています。


淀川

色合いも形も
いい感じで、
私の一番好きなツツジです。





現在、我が家に庭には、
ツツジが98本
さつきが63本
計161本



久留米ツツジ

高台には、
たくさんのつつじが、
丸く刈り込まれて、植えてありますが、
花色が見え始めています。


10年前に、
庭を受け継いだ時は、
全部で228本ありましたので、
60本は減っていますが、
バラよりも多い数です。

バラは、
つるバラが30本
木立のバラが60種で70本くらい
計100本くらいです。


高台の踏み石の周りの、
サギゴケも、
花数が増えて、
きれいになってきました。


サギゴケ




絨毯のように咲いてくれると、
いいですね。


アジュガは、
絨毯のように広がって、
満開になって咲いています。


金木犀の下のアジュガ

きんもくせいは、常緑樹ですが、
この時期に、
新芽が出て、古い葉をたくさん落とします。

履いても履いても、
たくさん葉が落ちています。
アジュガの間は、
手で取らなければいけないので、
大変です。


次々に、
いろんな花が咲き出しています。



オルレア・レースフラワー




シラー




白山吹




ボタン



今咲いている小さい花で、
一番好きな花は、
ブルーのワスレナグサです。


ワスレナグサ・ドワーフブルーダブルハート

今春も、種まきから育てた苗を、
あちらこちらに植え付けました。
植え付けた苗はまだ咲いていません。

今咲いているのは、
こぼれ種で生えてきた
2年目の花です。


フロントガーデンのチューリップも、
花数を増やしています。



友人からいただいた球根を、
シャクヤクのあるコーナーに、
植え付けてました。




八重咲や変化形のチューリップは、
友人からいただいたものです。

彼女は、チューリップを、
1年草扱いで、楽しみ、
咲き終わると、すぐ抜き取ります。

そして、花壇を次の花で、
模様替えします。


八重チューリップ


庭が狭いからですが、
贅沢な楽しみ方ですよね。ウィンク

もったいないので、
その花を全部私が頂いています。





球根が育っていないうちに抜くので、
次の年には、咲かない花もありますが、
充分楽しめます。

何百個のうちの、
たぶん10%くらいの開花ですが・・・













私の好きな色あいのチューリップも、
咲いています。


ライラックピンクのチューリップ



ミニのアイリスも、
たくさん咲きだしました。


ミニアイリス

昨年、株分けして、
門のそばの、
紅枝垂れモミジの下に、
植え付けました。

3年ごとくらいに、
株分けしたほうが、
よく咲いてくれますね。

株分けしないで、
そのままのミニアイリスは、
まだ花が咲いていませんね。



バックヤードの
ボタン桜は、
日増しにきれいになっています。


ボタン桜





ピンクの八重が素敵です。ダブルハート


****

この時期、
残念だと思うのは、
フロントガーデンにあった、
八重の枝垂れ桜「松月」が、
首赤カミキリムシにやられて、
1昨年、枯れてしまったことです。

グラディションピンクの花が、
素敵だったと、
写真で振り返るだけですね。


枝垂れ八重桜「松月」






メール

最後までお読みくださって、ありがとうございます。ハート
ブログランキングに参加しています。
ポチット押してくださると、ガーデニングの励みになります。

こちらのバラ園芸も、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
ありがとうございます。手書きハート

ホームページ更新中です。
よろしかったらご覧くださいね。
お料理レシピはこちら
今日もお元気でお過ごしくださいね。バイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 5, 2023 02:52:19 PM


PR

プロフィール

イブミオラ

イブミオラ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

挿し芽苗も活躍 New! たねまき人さん

バラの初開花は7品種… New! 萌芽月さん

アブラハムダービー… New! mami1997さん

オダマキ3種。箕面「… New! チマミ2403さん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ホームページを開設しました。
https://kuboniwagarden.jimdo.com

Thank you for coming to my brog "Yvesmiora's Gardening".
I'm taking part in brog ranking.
Push my tag ,if you like.
Thank you so much again.


にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ













おぎはら園芸













[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キング園芸 マシン油乳剤 500ml
価格:372円(税込、送料別) (2021/5/3時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サルバトーレME 500ml
価格:5642円(税込、送料別) (2021/5/3時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

殺虫 殺菌 病気 ベニカXガード粒剤 お徳用 550g 住友化学園芸
価格:1315円(税込、送料別) (2021/6/28時点)






© Rakuten Group, Inc.