1061055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yvesmiora's Gardening

Yvesmiora's Gardening

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 17, 2024
XML
カテゴリ:料理
3日前の金曜日

「蕗味噌とアーモンドクッキー」


キッチンガーデンでは、
秋田蕗の大きなフキノトウが、
もう一つ
芽を出していました。


フキノトウ

3個目のフキノトウも、
油でいためて、
砂糖と年代物の手作り味噌で、
蕗味噌にしました。



蕗味噌

味噌が熟成していて、
黒っぽく仕上がりましたが、
美味しいなあと、
思っていただきましたが・・・





次の日の土曜日の太極拳で、
友人からいただいた蕗味噌は、
もっと美味しかったです。ぺろり

最初に、蕗味噌を作った時、
昨年、友人から頂いた蕗味噌が、
おいしかったことを思い出して、
マネして作ったので、

そのことを
話していたので、

また、
作ってきてくれました。大笑いちょき



金曜日には、
太極拳の生徒から教わった、
アーモンドクッキーも焼きました。

小麦粉とバターを、
フードプロセッサーで混ぜる方法で、
簡単です。



アーモンドクッキー

薄力粉300gと
バター200gを
フードプロセッサーで攪拌します。

これが、いつも大変でした。

フードプロセッサーだと、
きれいにバターと小麦粉が混ざって、
サラサラ状態になります。

その後
ビニール袋に移し、

砂糖150gと、
スライスアーモンド100gを、
袋の中で混ぜ合わせる。

丸い棒状にして、ラップで蒔いて冷凍。



20cmくらいの、
棒状のクッキー生地が、
3本できました。

固まったら、切り分けて
170℃のオーブンで15分焼きました。

2段の天板で焼けるので、
2本分が焼けました。

残りの1本はまだ冷凍室です。



土曜日は、
ライ麦パンを
焼きました。


ライ麦パン



今日、日曜日

彼岸の入りなので、
午前中は、彼岸の準備

お花は、昨日太極拳の帰りに買ってきて、
仏壇に供えていたので、

午前中の買い物で、
たくさん果物を買って、お供えし、
お墓もお掃除に行ってきました。

お墓はもう一つ、
子孫のいない親戚のお墓も、
管理しているので、
それは、宗派も違う別のお寺ですが、
マークと二人で、
昼前に、お参りに行ってきました。

昼食後、
「趣味に園芸」の録画や、
小澤征爾の番組を見た後、
明日の英語の宿題!

3時くらいから、
午前中買物した野菜などで、
作り置き総菜を作りました。



上から、
レンコンのきんぴら、
わかめと赤エビの中華風あえ物
セロリと燻製イカのあえ物、
ニンジンとクルミのラペ

下の段は、
ゆでブロッコリー、
蒸しカボチャ、
かき菜の胡麻和え

ニンジンやカボチャは、
電子レンジを使うので、

すべて作っても、
1時間くらいで出来上がります。



ひじきの煮物、

今日の夕飯に、
ブロッコリーの白和えと、
冷凍牡蠣のピリ辛ケチャップ炒め

牡蠣は、
1月中旬に、妹からもらって
冷凍しておいたものなので、
早く使い切らないと!

まだ、冷凍室に15個くらい残っています。

残りは、
カキフライかな?


常備菜を作っておくと、
夕飯作りが、
とっても楽ですよ。グッド大笑いグッド


メール

Thank you so much.
最後までお読みくださって、ありがとうございます。ハート

ブログランキングに参加しています。
ポチット押してくださると、ガーデニングの励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
こちらのバラ園芸も、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
ありがとうございます。手書きハート

My home page.
ホームページです。
よろしかったらご覧くださいね。
Cooking recipe
お料理レシピはこちら
今日もお元気でお過ごしくださいね。バイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 17, 2024 05:05:53 PM


PR

プロフィール

イブミオラ

イブミオラ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

モッコウバラとシラ… New! チマミ2403さん

種まきっ子苗成育状況 New! たねまき人さん

バラの初開花4品種~… New! 萌芽月さん

シャルール、カラー… New! mami1997さん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ホームページを開設しました。
https://kuboniwagarden.jimdo.com

Thank you for coming to my brog "Yvesmiora's Gardening".
I'm taking part in brog ranking.
Push my tag ,if you like.
Thank you so much again.


にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ













おぎはら園芸













[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キング園芸 マシン油乳剤 500ml
価格:372円(税込、送料別) (2021/5/3時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サルバトーレME 500ml
価格:5642円(税込、送料別) (2021/5/3時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

殺虫 殺菌 病気 ベニカXガード粒剤 お徳用 550g 住友化学園芸
価格:1315円(税込、送料別) (2021/6/28時点)






© Rakuten Group, Inc.