楽天競馬
ミツオーのセカンド・ボイス  楽天競馬ブログ 2548693 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

secondvoice

secondvoice

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2018年04月14日
XML
カテゴリ:がんばれ地方競馬
ミツオーです。子どもに野球盤で連敗中。


さて、そんなわけで「地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップ」出場騎手が間もなく発表されます。



保園翔也騎手には申し訳ないことをしました(保園騎手ご自身が、「出られない」とツイートしているので、今日、この話を書くことにしました)。


ご自身とも話したのですが、わたしの星の数え方が雑だったことで、いかにも保園騎手が浦和競馬における浦和所属騎手第2位のようなことを書いてしまったので。ホント申し訳ない。


保園騎手と話したのは、木曜日。


出場、決まったの?と尋ねると、


「いや、ボク出られないんですよ」


と。


ええええ????そうなの???


出場騎手本人には、さらに1週ほど早く、出場できる旨、知らされたのだそうですが、同時に保園騎手も自分が浦和2位ではないことを知ったのでした。


「4月から今年3月までの勝ち星なので、たぶん勝ち星ひとつくらいの差だったんだろうと思います」


あらためてわたくし調べました。


…。
……。


確かに。

昨年4月~12月、浦和競馬場での保園騎手の勝ち星は、先日も書いたとおり、10。そして他に、同期間中に浦和で10の勝ち星をあげた騎手がいたのです。
その騎手は昨年浦和で12勝をあげていますが、3月までに2勝。のこり10勝を4月以降にあげていました。

そして今年。
3月までに、保園騎手は3勝。その騎手は4勝をあげており、保園騎手の予想どおり、星1つの差で保園騎手はワイルドカード戦出場を逃したのでした。



保園騎手は、


「勝ち星が同じだったとすると、2着の数でも賞金でもボクのほうが上だったと思うので、やっぱり勝ち星がたぶんひとつ、足りなかったんだと思います。
くやしいです。
くやしいですけど、ボクとしては、星一つの差くらいのあらそいをしていたんじゃダメだと思いましたね。
もっとスッキリ、きっちり、代表になれるようにしなくちゃいけないと思ってます」


と、意外にもサバサバした表情というか、明るい顔で話してくれました。
きっとスゴくくやしい話だったろうに、よく話してくれました。ありがとうございます。そしてゴメンなさい。ホントに申し訳ありません。




というわけで、地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップへの出場騎手決定法は、先日書いて「これでいいのかなあ?」と疑問符をつけておいたモノのとおりだったということです。
すなわち、


「当該競馬場における競走の、当該競馬場所属騎手による、年度内の、リーディング1位と2位」


が代表ということです。
浦和なら浦和所属騎手の中で、浦和のレースだけで、誰がいちばん多く勝ったかが問題になるわけです。


初年度の地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップ、浦和競馬代表は、勝ち星1位:繁田健一騎手。ワイルドカード出場騎手は、勝ち星2位:…騎手。と決定しました(固有名詞は発表を待って)。



その騎手にもお話をうかがいましたので、近日ご紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月14日 15時59分23秒
コメント(1) | コメントを書く
[がんばれ地方競馬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.