楽天競馬
ミツオーのセカンド・ボイス  楽天競馬ブログ 2548454 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

secondvoice

secondvoice

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2021年05月13日
XML
カテゴリ:がんばれ地方競馬
ミツオーです。さいたま市の地酒ってのを飲んだことがないことに気づきました。


さて、浦和競馬場は埼玉県さいたま市南区にあります。


昨日の浦和競馬第9レースは、「さいたま市誕生20周年 はたちのさいたま市賞」でした。






ここでですね。
皆さん、「さいたま市」の表記←コレ、どうなってますか?



さいたま市と書く場合、「さ」の字を、「ち」の裏文字的カタチ、つまりは横棒以外の部分がひとつにつながったカタチで書くのが正しいのだそうですよ。


この文章をどういう環境で読んでいただいているかによって、それが続けて表記されていたり離して表記されていたりするんですけど。


上の写真で、「さいたま市誕生…」の部分の「さ」はつながった、つまり正しい表記の「さ」を、「はたちの…」の部分の「さ」はつながっていない「さ」を使用してますな。


まあフォントの問題だと思うのです。
ケータイでもパソコンでも、「さ」を変換して、つながってるひらがな「さ」とつながってないひらがな「さ」を選べるかというと、そんなことはない。

ので、使用中のフォントがどっちを採用してるかに、正しく「さいたま市」と書けるかどうかがかかっているのだと思われます。



試しにさいたま市の公式サイトを見てみると、


https://www.city.saitama.jp/さいたま市



つながってる「さ」とそうでない「さ」が混在していることがわかります。
ホントのところ、公式サイトでは全部、つながった「さ」を使いたいに決まってるんですが、使用するフォントによってつながってない「さ」になっちゃう部分が出てくる。



わたくし自身は、現在さいたま市民でして、どこかで自分の住所を手書きするときには、できるだけつながった「さ」を書こうとしております。けど、元々文字が上手でない上に書き慣れないカタチを書こうとすると、余計に下手くそになってしまうのですよ。


へんなことを知るんじゃなかったな、とか思ったり思わなかったり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月13日 10時17分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[がんばれ地方競馬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.