325253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書三昧・映画三昧・・・ときどき日々のこと

読書三昧・映画三昧・・・ときどき日々のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

2011年07月25日
XML
カテゴリ:日本の作家 た行

7月23日読了


オーダーメイド殺人クラブ

中学二年のふたりが計画する「悲劇」の行方

親の無理解、友人との関係に閉塞感を抱く「リア充」少女の小林アン。普通の中学生とは違う「特別な存在」となるために、同級生の「昆虫系」男子、徳川に自分が被害者となる殺人事件を依頼する。

 

 

 

     「これは、悲劇の記憶である。

           これは、オーダーメイドした事件。」

 

 

 

 

「中二病」とは・・・14歳前後で発症することが多い思期特有の思想・行動・価値観が過剰に発現した病態である。
多くは年齢を重ねることで自然治癒するが、稀に慢性化・重篤化し、社会生活を営む上で障となることがある。
特異的な身体症状や臨床所見は見出されていない。

 

これは、かなりイタイ。ヒリヒリする。

自分の中二の頃を思い出しても、ここまで鬱々としたものは無かった。

なんやかんや悩んでいても、もっともっと能天気に毎日を送っていた。

今、中三の娘はどうか、考えてみた。

親には分からない所で、きっと彼女は彼女なりに悩んでいるんだろうけど、

彼女自身 もっと単純でまっすぐな生活を送っているように思う。

 

具体的には、

  • 自分は特別な存在だと思い込む
  • やれば何でもできるかのような万感を感じるが、実際に行動に移すことは少ない
  • 様々なものを批判しはじめる一方、ある種カルト的なものを崇拝する
  • メディアインターネットで仕入れた知識を自分の考えであるかのように
  • 上記に付随し、見た・聞いた知識を経験としてる。また数字を勝ち負けに結びつける
  • 想がなくなり、孤独を好むようになる(いわゆる"孤高")
  • 自分の理想とする世界妄想する(ノート等に書き留める症例も報告されている)
  • 属性を好む(堕天使漆黒の翼など)
  • 急に洋楽を聴きはじめ、その一方で邦楽を否定しだす
  • 急にを書きはじめる
  • 漢字表記を乱用しはじめる(例:その→其の、ここ→処、あなた→男・女)
    類例として、旧字体・大字・歴史的仮名遣・「ヴ」を好むなどがある(例:わざわざ「第章」と書く、「ヱヴァンゲリヲン」)
  • 自分の部屋に親が入ると、プライバシーが何とか云々などと屁理屈を言って怒る
  • 鬱展開バッドエンドなど後味が悪いものを好む

共通するのは自分を良く見せようとする自己顕示欲、あるいは自己陶酔である。またこの他にも個々の症例において特徴的な症状が存在するため、注意深い観察が必要である。

 

誰もが思い当たる事が多いと思う。

この物語は、あまりにも顕著過ぎて、

心理描写がキツ過ぎて、

何度も途中で読むのをやめたくなってしまった。

 

ラストに向かうにつれ、不思議なカタルシス。

今までの抑圧された感情が、心地よく解放されていく。

 

今回、直木賞候補となった作品だが、

これで取らなかったのは、良かったと思いたい。

 

 

 

 

★★★☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月25日 20時50分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本の作家 た行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.