2910252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2013/12/15
XML
カテゴリ:南アフリカ
Neil Ellis Stellenbosch Chardonnay 2012.jpgNeil Ellis Stellenbosch Chardonnay 2012 glass.jpg
コストコで買ったニール・エリスの2012年

 南アフリカ ウェスタン・ケープ州 ステレンボッシュ地区
 ステレンボッシュ・シャルドネ2012 Stellenbosch Chardonnay
 ニール・エリス社 Neil Ellis
 シャルドネ100%
 自然酵母でトノー樽発酵(新樽率33.3%、古樽率33.3%)、
 残りをシュール・リーでステンレスタンク発酵6か月(?)
 樽熟成6か月

 アルコール度13.5%
 輸入:コストコホールセールジャパン株式会社 購入価格:1178円

色は薄い黄色。
香りはレモン、バニラ、梨、バター、クリーム?火打石?
味は苦味と酸味。余韻に苦味と酸味を伴う薄い甘味。

以前飲んだ2010ヴィンテージと比べると、随分とユルい香りだな。
一つ一つの要素はイイが、全体だとダラけていて安っぽい。
瓶差なのか、ヴィンテージの特徴なのか、拍子抜けの印象。

味は果実感よりも、チョイ苦のシンプルな流れ。
苦味と酸味のバランスはそこそこで、流石にここは踏ん張った。
余韻の甘味がソフトに着地を決め、悪くない味構成。

ただ、熟成不足なのかどうかは分からないが、飲んでて どうも細いな。
水っぽさがチラつき、ニール・エリス特有の厚みや重さが乏しい。
飲み応えが決定的に足りない。

総合的には、まあまあ樽っぽい雰囲気が有るだけの安シャルドネ。
これだったら まだ以前飲んだオーストラリアのイーグルホーク・シャルドネの方が、味の芯と香りの樽感がしっかりしてた。
味も香りも細い、小さい。ニール・エリスに期待した要素がほとんど果たされてないのが残念。


赤身魚のカルパッチョみたいな、あっさりした感じのツマミが向いてる。
ワイン自体の力が頼りないので、濃い味わいの料理には合わないと思う。
一応これはこれで、値段なりの水代わりワインだと思えば、意外と高級感を感じるかもしれない。

値段相応。
バランスは悪くなかったので、香りの出力だったり 味の張りだったり、何か一つでも特長が見られれば1400円弱を狙えた気もするのだが、今回飲んだこのボトルは随分と締まらないクオリティだった。
気軽に飲める雰囲気と味わいを考慮し、1200円弱は良くも悪くも妥当。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/12/16 03:28:02 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.