2694595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kenken's Garage Life

PR

X

全71件 (71件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

くるま

2020.01.08
XML
カテゴリ:くるま
ウチのムラーノ君、車検で日産のディーラーに入庫しました。

代車で貸していただいたのが、エクストレイルです。
ODO600kmの新車でいつも以上に気を使います(汗)

グレードはよくわかりませんが、2Lのガソリンの4WDです。

ムラーノよりひとまわり小さいボディで取り回しはいいです。
ハンドルが電動パワステのようで、操作は軽いです。
個人的には、油圧パワステのほうが、自然で好きではありますが、昔ほど違和感はありません。

乗り心地はちょっと固めですね。
ムラーノのほうが明らかに乗り心地はいいです。

静粛性は高く、問題なし。





MR20DDは、4気筒としては静粛性が高く乗りやすいです。
ウチのムラーノのVQ35に比べれば、非力に感じますが、必要十分なパワーです。
ただし、その分、燃費は良さそうなので、経済性では完全に負けます。
CVTは、Z52のムラーノのように普通のATのように回転がいったん落ちて変速していく、ステップ制御はされていないようです。
あくまで一般的なCVTです。急に高回転まで回るような不自然さはありませんでした。





プロパイロットがついていますが、家とディーラーの間で試せるよう場所はなく、使っていません。
使いこなせば便利なんでしょうね。

インテリアでは、モニターがでかくてナビ等が見やすいです。

リモコンオートバックドアが装備されていて電動でバックドアが開閉するので便利ですね。

電動パーキングブレーキが装着されていましたが、はじめてで戸惑いましたが、慣れれば簡単で確実に作動するので、いいです。

10年以上前のクルマに乗っている小生としては、新しいクルマは新しい発見がいっぱいあってワクワクします!






最終更新日  2020.01.08 20:23:02
コメント(0) | コメントを書く


2018.07.29
カテゴリ:くるま
突然のバッテリーあがり。
夏はエアコンを使ったり、渋滞に巻き込まれたりとバッテリーに負担がかかります。

前にもこんなこともありましたしね。

そこで、万全を期するためにジャンプスターターを買ってみました。

コストコで、税抜5480円。

日本語説明書付。ジャンプスタータ機能だけでなく、スマホ充電機能、LEDライトを装備しています。
14800mAhの容量があり、IPHONE6で5回満タンにできる容量だそうです。


rblog-20180729191657-00.jpg

ちゃんとケースがついているので散らかったりすることもありません。
rblog-20180729191657-01.jpg

ライトも非常用には、十分明るいです。
rblog-20180729191657-02.jpg


ジャンプスターター RAVPower 10000mAh 12V車用 小型 エンジンスターター (最大400A、 2.4A 急速充電 、LED緊急ライト付き)ポータブル充電器

ジャンプスターターだけでなく、災害時にも役に立ちそうです。
バイクもたまにバッテリーが上がることがあるので、持っていて損はないはず。
一家に一台いかがでしょうか?






最終更新日  2018.07.29 19:29:25
コメント(0) | コメントを書く
2018.01.20
カテゴリ:くるま
風邪引いたりで、自転車はしばらくお休み。

ムラーノが車検中でノートe-POWERを代車で借りました。

<基本的な仕組み>
エンジンで電気を作る→バッテリー→モーターで走るというものです。

基本動力はモーターのみです。
ペダルを放すと回生ブレーキがかかるワンペダルドライブも可能です。

簡単に言うとエンジン付の電気自動車です。

rblog-20180120163907-00.jpg

出だしが速い。
V8に乗っているみたいに加速します。
ハイブリットとはまた違った加速をします。
燃費も良いらしいですが、短期間だったのでわかりません。
街中しか走っていませんが、エンジンが遠くで静かに回っているような感じで静かです。
コレは、ガソリン車でなくてこちらを選ぶのが分かります。
全然パワーがあって、上質です。

ワンペダルも試してみましたが、慣れれば問題ありません。
0km/hまで減速します。
ブレーキを踏んで離すと、クリープする仕組みです。

慣れれば楽なはずです。

前回もノートだったのですが、気になっていた電動パワステの違和感は改善されていました。
全く違和感なくハンドリングします。

https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201503010000/

このクルマ、ホントおすすめします。
コンパクトカーならコレが一番良いのでは?






最終更新日  2018.01.20 16:55:55
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.31
カテゴリ:くるま
いつも激混みで避けているのですが、先日の日曜日にモーターショーに行ってきました。
嫁さんの仕事上の関係でチケットをもらってきたのがきっかけです。
台風だったこともあって、前回行ったときよりはそれほど混雑はしていませんでしたが、混んでいることには間違いありません。

そこそこ見学することはできました。
チケットをもらわなかったらわざわざ行きませんがね。
よっぽど、ディーラーで眺めていたほうがじっくり見学できます。
そうはいうものの、滅多に見られないものあるので、楽しめました。

マツダのコンセプトカーはいい感じでしたね。

EVが増えてきたような気がしました。
自動運転もキーワードのようです。

まだ今週5日(日)まで開催中ですので気になる方はぜひ!


rblog-20171031222710-00.jpg

rblog-20171031222710-01.jpg

rblog-20171031222710-02.jpg

rblog-20171031222710-03.jpg

rblog-20171031222710-04.jpg

rblog-20171031222710-05.jpg

rblog-20171031222710-06.jpg


rblog-20171031222710-07.jpg






最終更新日  2017.10.31 22:37:56
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.05
カテゴリ:くるま
昨日、スーパーGTを観に富士スピードウエイへ。

場内駐車場が満杯になると面倒くさいので、家を6時前に出て行きました。
8時半ごろつきましたが、うまく場内に駐車できました。
ゴールデンウィークは渋滞が心配ですからね。

さて、レースはトヨタが相変わらずの強さを発揮。ポールトゥウイン。
NSXは、まだまだ調子でないみたいです。
GT-Rは、これからつよくなるのでしょうか?











最終更新日  2017.05.05 22:44:03
コメント(0) | コメントを書く
2015.11.29
カテゴリ:くるま

ニスモフェスティバル2015に行ってきました。

天気がよかったのでお客さんも多くきていましたよ。

今年は、SUPER GTのGT500クラスで松田次生/ロニー・クインタレッリ組のNo.1 MOTUL AUTECH GT-Rが連続チャンピオンに輝き、GT300クラスのNo.10 GAINER TANAX GT-Rもチャンピオンとなったので、お祝いモードでしたよ。

IMG_5414.JPG

  • IMG_5453.JPG
  • IMG_5851.JPG
  • IMG_5884.JPG
  • IMG_5899.JPG
  • IMG_5977.JPG
  • IMG_6020.JPG
  • IMG_6030.JPG
  • カルソニックのグループA:GT-R(R32)は、現役時代を彷彿する攻め具合。
  • 片方の車輪を浮かせながらのコーナリング!
  • 感動的でした。






最終更新日  2015.11.29 22:13:10
コメント(0) | コメントを書く
2015.09.14
カテゴリ:くるま

3泊5日でハワイに行ってきました。

ホノルルに泊まったものの、ちょっと離れたところにいきたいという妻の願いもあり、レンタカーを借りました。ハワイは鉄道がなく、バスかトロリーバス。もしくは徒歩が移動手段となりますので、必然的にクルマが便利です。

左ハンドルは、昔PORSCHE911GT2に試乗した以来で、ほとんどはじめて。

右側通行については全くの初めて。

結論から言うと、若干問題はあったものの、運転できました。

ニッポンレンタカーがあるのでそこで借りました。 ナショナルレンタカーという現地の会社と提携しているのようです。国際運転免許証も必要ありません。(ポリスに呼び止められたときに、日本語が読めず面倒なことのなるそうですが、なくても合法ですので大丈夫です。)

ガソリンも満タンにして返す必要もなく、保険もフルで119ドル。+5ドルでロードサービスがつくというので一応入っておきました。

<借りたクルマ>

最初、カローラと言う話だったのですが、ヒュンダイ ソナタを貸してくれました。

IMG_4812.JPG

オートクルーズもついていて、たぶん2L前後の排気量と思える感じで、運転はすぐになれました。

バックモニターがないのが不便なのと、磨耗気味のハンコックタイヤがグリップが低く、乗り心地がイマイチでした。
予想以上のデキで韓国車もかなりレベルが上がっていると思いました。
なれないのは、左側にウインカーレバーがあること。なんどかワイパーが作動して・・・(笑)
マイル表示のスピードメーターも少々戸惑いましたが、内側にkm/h表示があるので特に問題になりませんでした。

 <交通事情>
一番慣れないのは、右側通行ということ。左折後間違って左レーンに入ってしまいそうになり・・・。常に「右・右」と意識を集中していればそのうち慣れます。
右折は、赤信号でも一時停止すれば行っていいというルールでなれると、合理的でよかったです。(一部右折できない交差点があります。)

フリーウエイは、無料で快適でしたよ。日本の高速道路に比べると車線自体が広く最大片側6車線あるところも驚きです。合流車線が、異常に長く、合流も楽です。郊外ではガードレールがない代わりに、芝生の中央分離帯があります。中央分離帯の芝生刈りをしているスタッフもいて、それはそれでびっくり。朝夕の渋滞はありますが、首都高のそれよりは全然マシ。

スピード表示がマイルなので、いまいちなれませんでしたが、大幅なスピード違反にならないように注意しながら走りました。フリーウエイでパトカーに捕まっている残念な人を見かけましたので、注意が必要です。

12011222_752063108250323_13173609164154928_n[1].jpg

 

 <運転マナー>

みなさん、優しい運転でした。ジグザグでフリーウエイを駆け抜けるクルマは見かけませんでしたし、スピードも制限速度+10%前後で落ち着いていました。
車線変更をしても開けてくれるし、逆に開けてあげると「ありがとうハザード」を出してくれる車もありました。
遅いクルマがいても、片側1車線のところでは無理やり抜かすような人もいません。クラクションを鳴らすドライバーも少なかったとおもいます。

 <行ったところ>

アラウニ・ディズニー・ハワイホテルでショッピングに行きたいというリクエストがあったので、そことノースショアの浜辺にいきました。お土産の買い物もクルマで行ったので、ラクでした。

IMG_4818.JPG

ワイキキビーチよりも人も少なく、砂浜と海がキレイでしたよ。

<ハワイらしさ>

IMG_0348.JPG

ワイケレ・アウトレットの駐車場です。サーフボードがはみ出て駐車していますが、OKです(?)
はみ出ていますが、コーンで警告を出しおけばいいのか・・・?
このコーン、たぶんスタッフが設置している模様。

ムラーノのタクシーを見ましたよ。

IMG_49351.jpg

タクシーはみんなデカく、セダンだとリンカーンやトヨタのミニバン。「トヨタSIENNA」も良く見かけました。

一般車では、ピックアップトラックやSUVが多かったですね。
クルマ自体、みんな大きめです。さすがアメリカ。
ムラーノがでかいと思っていましたが、アメリカではそんなにでかくみえませんでした。

メーカーは、シボレー、フォードの米国車、日産・トヨタ・ホンダ・マツダの日本車、ベンツ・BWWのドイツ車が多かったですね。アウディの「R8」も一度見ました。

セダンでは、アルティマ(日本名:ティアナ)が結構多かったです。

<感想>
ハワイでレンタカーを借りるのは、普段運転に慣れた人なら問題ないでしょう。(ただし25歳以上でないと借りられないようです。)左ハンドルと、右側通行が難点ですが、一日目も午後になるとだいぶなれました。2~3日運転すれば、完全になれそうです。ダレにでもお勧めとはいいませんが、運転に慣れている人なら問題はないし、時間が節約できていろんなところにいけてよかったです。ホノルル郊外に出かけるならレンタカーはアリだと思いますよ。

11988616_752063028250331_5101236330828366988_n[1].jpg







最終更新日  2016.07.09 13:45:08
コメント(0) | コメントを書く
2015.03.13
カテゴリ:くるま

シビックタイプRのニュルの走行映像。

速い!

タイムだけで見たらR33GT-Rよりも速い。

映像見ると、ロールケージがあるので、市販車でこの走りができるかはちょっと疑問ではありますが、FFとは、思えないトラクション、走行安定性の高さを感じます。

 







最終更新日  2015.03.13 07:02:11
コメント(0) | コメントを書く
2015.03.01
カテゴリ:くるま

代車シリーズ第二段。

ティアナは返してほしいと、ディーラーから電話があり、お返ししました。いい車だったな~。

次に来たのがノートです。(↓出展:日産自動車)

note_g38_b09_v02.jpg

グレードは良くわかりませんが、ベーシックなグレードだと思います。
したがって、オートライトがついておらず、ライトもハロゲンです。
ただ、エマージェンシーブレーキや、アラウンドビューモニターがついています。
バンパーにセンサーがついていて、路上の人や物体を警報する機能もついています。

<エンジン>
最初、軽自動車とおなじ音がすると思ったら、やっぱり3気筒でした。
(軽自動車によく3気筒が採用されている。)
1200CCみたいですが、非力とはいえ、街乗りなら十分なパワーだと思います。
振動は少ないとはいえませんね・・・。
アイドリングストップは、慣れれば何にも問題ありません。
信号待ちではエンジンが止まっているので、静かです。
なお、室内からはスターターの音は聞こえません。

<サスペンション>
硬い!スタッドレスタイヤを履いているとはいえ、昔乗っていたR34GT-Rより硬いと思いますよ。
ODOが4500kmほどの新車ということを差しひいても、ショックがタダ硬いだけでスムーズさがない。ギャップで跳ねます・・・。

<ステアリング>
電動パワステらしいのですが、違和感がありますね。スムーズじゃないんですよ。

<室内>
インテリアデザインは、このクラスにしてはがんばっていると思いますよ。
ただ、音がうるさい
NVH対策はあまりされていないようです。
上質さがなくなってしまうので、もうちょっとがんばってほしいところ・・・。

<セーフティ>
代車なので、エマージェンシーブレーキなんか試したりはしませんよ(笑)
アラウンドビューモニターは、運転慣れしている人には惑わせるだけで使いません。
何かに接近すると、ピーピー、あの警報音はうるさいかな?

<総合評価>
硬いサスペンションはどうにかしてほしいところ・・・。
昔、代車で貸してもらった先代のマーチのほうがよかったと思います。
初心者や、運転に自信のない人にはいろいろなセーフティ機能は、役に立つと思います。
燃費もよさそうですしね。

個人的な問題として、小さいこと。
いつもムラーノみたいな大きい車に乗りなれていると、車庫入れにてこずります。
いつもの調子でステアリングをまわすと切れすぎちゃうびっくり
慣れの問題ですけどね・・・ぽっ

 







最終更新日  2015.03.01 19:19:34
コメント(0) | コメントを書く
2015.02.21
カテゴリ:くるま

実はムラーノは入院中。

先日の故障が再発してしまって、原因究明に時間がかかるようです。

長期入院になりそうなので、代車を貸してもらいました。

電話で依頼・・・

小生「代車貸してもらえませんか?」

ディーラー「てぃ・・・をご用意しました。」

ティアナ?ティーダ?

 代車だからティーダだろうと思ったら・・・

IMG_3161.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3164.JPG

 

あららティアナじゃないですか?高級車ですよ。びっくり

恐れ多いので、早速洗車して差し上げました。

登録1年程度のほぼ新車。試乗と社用に使っていたようです。
事情が事情なんで特別に貸してもらえたようです。

新しいので乗り心地がいいのと、車両重量が軽く、セダンだから運転がラク。
2.5Lですが、十二分な運動性能。
ムラーノのVQ35には、かないませんが・・・。(あれは、余裕ありすぎ・・・。)
4気筒でも十分静粛ですね。燃費も町乗り10km/Lは行きそう。(レギュラーガソリン仕様)

ナビや空調関係も年式が新しいだけあって高機能。

せっかくなので、高級セダンを堪能させていただきます。 







最終更新日  2015.03.29 21:21:44
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全71件 (71件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >


© Rakuten Group, Inc.