836030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 20, 2005
XML
テーマ:海外生活(7777)
カテゴリ:お買い物あれこれ
6月14日から1ヶ月間、ジャカルタ市内はあちこちでセールになります。
というのも、 今月6月22日はジャカルタ特別州、誕生478周年!
ジャカルタ市のお誕生日プレゼントとして、セールしてあげますよ~
ってとこでしょうか。
ショッピングモールには「UP TO 50%!」「UP to 80%!!」
なんて文字が並んでます。


それにしても、随分昔に誕生したもんだ・・・。
なので、ちょっとお勉強。


当時この辺りは、スンダ人の国、パジャジャラン王国が支配していました。
その繁栄をもたらした重要な港がスンダ・クパラです。
その後、イスラム教のバンテン王国が勢力を増し、パジャジャラン王国は次第に
内陸部に追い遣られてしまい、1578年に滅びました。
スンダ・クパラを手中に収めたバンテン王国のリーダー、ファタヒラは、
港にやって来たポルトガル船と戦い、彼らを追い払いました。それが1527年6月22日。
この時の勝利を記念してスンダ・クパラは ジャヤカルタ(Jayakarta)と改名し、
この日をジャカルタ創建の日としました・・・という事らしい。
でも、この説は史実的にちょっと怪しいんだって。ま、歴史とはそんなもん。
ちなみに、ジャヤカルタとは“偉大なる町”という意味だそうで、
首都にふさわしい名前ではあります。


さてさて、歴史はともかく、とにかくお誕生日と言う事で
あちこちでセールやイベントがあって、さぞやお買い物を楽しんでるんだろう・・・
と、思ってる方もいるかもしれませんが、全然そんな事ないの。


だって、 ジャカルタっていーっつも「セール」なんだもん!


去年8月に初めて来た時も、町中すごいセールだった。
でも、その後すぐ「オータム・セール」(秋ってないのにね)になって、
「レバラン・セール」「クリスマス・セール」「エンドイヤー・セール」「ニューイヤー・セール」・・・
と果てしなくセールという文字が並ぶんですよ。
「エンドイヤー」「ニューイヤー」があれはもちろん「ミッドイヤー」ってのもあるし、
常に常に「〇〇セール」なので、全然うれしくないんですよね×
セールったって、いらない物は80%off、欲しい物は10%off・・・。
(こういうのは、日本でも同じ?)


それでもインドネシア人達は、家族みんなで楽しんでるようです。


セール大好きインドネシア。
こんなにしょっちゅうしないでいいから
いい物をバーンッっと安くして欲しい。
でも、マーケティングとか下手くそなんだよね~(笑)
だから、ちょっと期待できないな。


今、シンガポールが国をあげてのセールのはず。
こっちの旅行会社も「2泊3日でシンガに買い物に行こう!」っていう
キャンペーンやってます。うぃ~ん、行きたいよぉ~!
いつか、 「買い物するなら、インドネシアへ!」
って日が来るといいなー。
「偽物買うなら、インドネシアへ!」
これでもよその国には勝てないんだよなー。


どっちでもいいから、頑張れ~!インドネシア!!(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2005 06:56:03 PM
コメント(19) | コメントを書く
[お買い物あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

ユースティシァヴァ… ゆうちゃん5702さん

シピボ族の泥染め展2… アマゾン屋さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X