000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 1, 2005
XML
テーマ:海外生活(7777)
カテゴリ:お買い物あれこれ
約2ヶ月前にオーダーしていた、CDラックができました!


インドネシアは まだまだ工賃が安く、
バティックや机・椅子などの木製品や服など
色んな物がオーダーで作れてしまいます。
私は以前から、シンプルでたくさん入るCDラックが欲しかったんだけど、
どれもピンって来なかったんですよね~。
扉なんて要らないついてたり、大きさが合わなかったり・・・
ここでの住まいは広いから なんでもいいけど、
日本でも使おうと思うと、床面積が小さくなきゃダメだし・・・


なので、高さ130cm強、幅30cm弱、8段作りの
(計算上)約160枚入るラックをオーダーしました。


さて、ただラックを作ってもらうだけだと、つまんないですよね~
当然、私も世界でただ1つのラックにしたいと思いました。




そしてできたのが、こちら!




cd_lak

★素材はマホガニー、丈夫でしっかりした作りです。




「な~んだ、やっぱりただのラックじゃないの。」という、あなた!
こちらをご覧あれ!




cd_lak_2

★ほ~ら、サイドになんか飾りが3つ、付いてるでしょ~?
そして、拡大すると・・・




cd_lak_3

★なんと、かえるだよ~ん!!!




どう?! 名づけて「かえるラック♪」 (そのまんまやんか)


でもでもっ! このかえる、私がデザインしたんですぅ☆  ♪うひょっ♪
そりゃここで、花や鳥だったらあかんやんね~? かえるなんやし。
世界でたった1つの、まったくのオリジナル! わーい、わーい!!




取りに行ってお金を払う時、お店のオヤジがこう言いました。


「ニョニャ~、このモティーフいいねぇ~!
お客さんが来る度に、『これ、いいね!』って言ってくよ~。
いや~、ワシは考え付かんかったな~。 またこれで他の作品作るわな~☆」



ちょっと、あんたっ! 著作権っちゅうもん、知らんのか???
なーんて言っても無駄なのが、ここインドネシア。
すっかり金になるモティーフとして、
オヤジの頭にインプットされてしまいました。
「売れたら私に支払いなさいよ!」と言っときましたが、
ま、あかんやろな。


この後「かえるラック」の他に、「かえる机」「かえる宝石箱」「かえる壁掛け」etc.
あちこちのご家庭に、かえるが氾濫する事間違いなしっ!




でもね、皆さんっ! 私なんだよ、考案者は~~~っっっ




と、言っても無駄な叫びを、ブログで書いてみたのでした。




★ここで、このかえるについてのご説明をば。

 みなさん、「CAP(チャップ)」といのを、ご存知でしょうか?
 バティックを作る時に用いる、いわゆるスタンプです。
 バティックには、手描き(私が今やってる金魚のヤツとか)の他に、
 このバティック・チャップやバティック・プリント(機械印刷)の物があるんですが、
 このCAP、結構作るのが難しいらしく、
 中にはアンティークとして、博物館に展示されてるものまであるんですよ。
 手描きの物より簡単とは言え、ずれないように均一にスタンプするのは、
 それはそれで技術を要する技であり、いい物はやっぱりいいです。
 このCAPを販売用にアレンジして、机や棚を作ってくれるお店があります。
 駐在妻の間ではもう有名かな? 雑誌に載ってたお店だし。

 途中でかえるモティーフのチェックをしたり、私が日本に帰ったりしてたので
 2ヶ月弱かかりましたが、多分もっと早くできますよ。
 お値段は、高かったです。はっきり言って高い!
 それは、すでにお店にあるCAPを使うんじゃなくて、
 オヤジも一から作りはじめたCAPだったから。
 今度からは、もう少し安くなるかもしれません。
 (それはそれで悲しいけど・・・とほほ。)









★そうそう、運転手の件では、お騒がせ(?)しました。
 あの後も彼から何度もメールが来て、いろいろやり取りしたんですが、
 もう雇う事はやめました。 ややこしくて疲れちゃった。
 また、一から新しく探します。
 まあ、派遣もあるし友達も乗せてくれると言うので、なんとかなるでしょう。

 ご心配をお掛けしました☆











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 1, 2005 03:40:30 PM
コメント(20) | コメントを書く
[お買い物あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

ユースティシァヴァ… ゆうちゃん5702さん

シピボ族の泥染め展2… アマゾン屋さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X