836030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 24, 2005
XML
テーマ:海外生活(7777)
カテゴリ:お買い物あれこれ
昨日は皆様、色んなご意見を頂き、ありがとうございました!
今日 友達と話してたんですが、その子も家族が夏に来た時には、
警備員のおっさんに5万ルピア(600円)掴ませて、中に入ったそうです。
イミグレの中には入れなくても、すぐその手前まで行けたそうで
「5万だったら安いね~♪」と2人で話してました。
あかんな~ すっかりこちらも贈賄側(苦笑)


空港の様子やビザの値段を事前に伝えたり、
あと日本人団体さんに紛れて来いとか、私に電話させるとか、
そういう注意事項はちゃんとやっておこうと思います。
いろいろありがとうございました!




さて、今日はチャリティーバザーに行ってきました。
バザーと言っても1年に一度の、「Women’s International Club Jakarta 2005」
国際婦人会主催の、とても大きなバザーです。
このバザーには、各国大使館だけじゃなく、一般の雑貨店や宝石店も出店するので
世界中のちょっとした民芸品+バティックや宝石などのインドネシア雑貨が
いっぺんに見れる、とても貴重な機会なんですよ♪



去年は、チリ大使館ブースでワインを、ベルギー大使館ブースでチョコやクッキーなど、
食べ物を中心に(笑)ちょこちょこ買いました。


今年の戦利品♪

アルゼンチン大使館ブースで、手作りのハニーペースト
(パンに塗ると絶品らしい! 去年買って感動したという友達のお勧め。)、

カナダ大使館ブースで、メープルシロップ
(Maiaさん、買っちゃったよ~! ホットケーキや蜂蜜に入れてもグー♪)

ルーマニア大使館で、コロンド焼きのポットと一口サイズのコップのセット
(このコロンド焼きという素朴な陶器は、とても有名なんだって!)、

日本大使館ブースでは、キーホルダーになったちりめんクマさん
(携帯に付けようかな♪)


などなど、また、中途半端に散財してしまいました(苦笑)


korond     kuma


他にも、各国大使婦人方には、ブラジル大使館ブースの宝石が人気だったそうで、
石だけ買って 自分で好きなアクセサリーを作るんだそう。
アメジストやアクアマリンは、そんなに高くなかったです。
そういうのもいいな~と思いつつ・・・ あはは、でも買いませんでした。


日本大使館のブースでは、古着の着物や和食器、
和紙で手作りしたポストカードや箱(入れ物類)などなど、
値段も良心的だったし、よく売れてたみたい。
それに比べて、アメリカ大使館ブース。
星条旗の紙ナプキンが3万ルピアってのは、高すぎないか?
手作りクッキーも美味しそうだけど、5万ルピア、やっぱ高いよ。
ブースによっては「値段は絶対まけないわ!」という国もあれば
「そうね、買って下さるなら少しおまけしましょう」という国もありました。
あと、賑やかな国、静かな国、奥様方がきれいな国、えーっと・・・って国(笑)
そういうのを見るのも、とても面白かったです。
(ルーマニアでの衝動買いは、ひとえにルーマニア人女性が可愛かったから、ってのもある)


「事前準備も大変だったけど、ほら、
 テロ情報でこのコンベンションセンター、名指しされてたでしょ?
 だから警備も大変で、各大使館ごとにセキュリティーが付けられたんだけど、
 トイレまで付いてくるから、ほんと参ったわ(苦笑)」



と、あるご婦人が仰ってました。
そうなんです。 
今回会場となったコンベンションセンター、テロ予告されてるんです。
ここだけじゃなくて、ゴルフ場とかいくつか名指しされてたんだけど、
いやー、正直言って、各国大使婦人が集まるこの機会、
狙われたらえらいこっちゃっとは、ちょっと思ってました。
そのせいか、入り口も正面玄関じゃなく他の玄関になってたし、警備員も多かった。
爆弾積んだ車が突っ込めないようにって事だったのかな?
おかげでお迎えの車も入ってくるのが一苦労だったけど(苦笑)
この2日間は、無事終わったようです。


ウィメンズクラブメンバー始め、各国大使館のご婦人方、お疲れ様でした。
このバザーの売上げは、社会福祉活動や学生の奨学金などの費用に充てられます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 24, 2005 08:29:22 PM
コメント(20) | コメントを書く
[お買い物あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

ユースティシァヴァ… ゆうちゃん5702さん

シピボ族の泥染め展2… アマゾン屋さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X