823489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 22, 2007
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:ペルー生活
この日曜日、ペルー全国一斉に国勢調査=Censo(センソ)が行われました。


このセンソ、何が驚いたかって、それはこれ!


「21日当日は外出禁止」
「勝手に出歩くと 警察に逮捕される」
「病院やホテルは営業していいけど、出勤者名簿を事前に登録しなくてはいけない」
「ペルーに滞在する外国人、旅行者も対象」



そんな~! たかが国の調査で外出禁止~?!
お店やスーパーはもちろん、タクシーやミクロも営業禁止?
旅行者も1日観光できないなんて、そんなあまりにご無体な。
観光収入でもってるような国の癖に、
世界中のお客さんの夢とスケジュールを無視していいんかいな?


実際には21日の朝8時~夕方6時まで外出禁止
だけど法的拘束力はなく 警察があちこち見回ってるから、
見つかったらその人の家に連れ戻される、んだとか。
絶対その時にぐちぐち言われて、ワイロの1つも請求されそうだけど、
一応政府的には「正しい調査の為、皆様のご協力をよろしく。」という姿勢らしい。


とは言え、知り合いのホテルでは、1日お客さんを外には出さないと言ってました。
協力って・・・ 協力か? どう考えても強制じゃないのか・・・?


しかし、ホテルや病院のスタッフは、どうやって出勤したんだろう?
交通機関は早朝は別として、ほとんどなかっただろうし、
自家用車を全員持ってるとは思えない。
土曜の夜から泊り込み? 
でも夕方6時までは出れない=帰れないんだから、ずっと働くのは大変(涙)


もし日本で、全国一斉にすべての公共機関がストップして、
誰も外に出ちゃいけない、なんてなったらどうなるかなー?
コンビニもスーパーも、すべてお休み。 
元旦も営業、というのがもう普通の日本にあって、そんなの想像できない。
「経済的損失が~!」「国が補償しろ~!」と大揉めに揉めて、実行不可能?
そう考えると ペルー人、素直であります(笑)


うちには若い女の子が11時半ごろ来ました。
Eさんから事前に貰ってたセンソの用紙をチェックしておいたので、答えるのも簡単。
あっという間、5分もせずに無事終わりました。 
彼女に「何件まわるの?」とか質問したかったけど、
「これからまだまだ回らなきゃ!」みたいなオーラが出てて、
呼び止めて話すというのはちょっとできなかった。 残念。


こんな風に各戸をまわるスタッフもなかなか集まらず不足、と言ってた。
こんな便利で安全なエリアを回るのはまだいいけど、
治安の悪い地区や不便な場所を回る人は大変だ。
居留守もあるだろうし、「面倒くさい」といやみを言われる事もあるだろう。
いやはや、大変だ。


でも今日はとっても静かで、車の排ガスもなくて、お天気もよくて最高!
春の日差しがきらきらする庭を眺めながら、とってものんびりできました。
月1回くらいセンソがあったら、ほんと静かでいいのにねぇ(笑)
「外出禁止」の恩恵をいっぱい受けて、気持ちよい1日を送れたかえるでありました♪














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 22, 2007 10:26:22 AM
コメント(18) | コメントを書く
[ペルー生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

雨にぬれても美しい New! ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.