830810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 24, 2007
XML
テーマ:海外生活(7798)
カテゴリ:ペルー生活
「大地のお鍋 パチャマンカ(Pachamanca)」
ペルー アンデス地方の素朴な蒸し焼き料理です。


地面に穴を掘り、焼いた石や炭を入れ、熱ーくし、
そこにチョクロ(トウモロコシ)の皮を敷き詰め、香草で味付けした肉や野菜をいれる。
最後にまたチョクロの皮や葉っぱなどで上を多い、土を盛り上げ、蒸し焼きにする。
素朴な作り方ながらも、じっくり火を通す事で味が十分しみ込み、
ほっこりしたじゃがいもも最高で、今やアンデスのみならず、
リマっ子も週末に家族や友達を集めて 気軽に楽しむ料理なのであります。


でも 「気軽に楽しむったって、地面に穴なんて掘れないよ~」


とお嘆きのあなた! 朗報です!
友達Sさんのとこに来る庭師のセバスチャンが、なんと
「お鍋で作るパチャマンカ」の作り方を伝授してくれる事になりました~♪ パフパフ~♪


P1080306.JPG
牛肉の赤身部分、骨付き鶏肉をブツブツと適当に切り、
すりおろしにんにく、塩コショウ、味の素、アヒ・パンカ(辛くない唐辛子・香りと色づけ)を混ぜ込む。
赤ワイン(なければビール)も適量いれ、もみもみして味を染み込ませる。


P1080310.JPG
こちらは香草類。 コリアンダー(culantro)、イタリアンパセリ(perejil)、ワカタイ(huacatay)etc.
ワカタイはアンデスの香草で日本にはないので、ヨモギなんか代用するといいですよー。
これをガシガシ細かく切って、葉っぱ部分をミキサーにかけます。


P1080308.JPG
マエストロ・セバスチャン! 
本業は庭師だけど、もう日本人セニョリータの為ならなんでもしちゃうよ~♪


P1080313.JPG
ミキサーにかけた香草類。 これを下味を付けた肉にかけ、また味を染み込ませます。


じゃがいもとカモーテ(さつまいも)を洗い、チョクロ(トウモロコシ)の皮を剥ぎぶつ切りにし、
ソラマメも鞘ごとざっと洗っておく。 鞘の両端をちょっと切ると、早く火が通ります。


P1080312.JPG
チョクロの皮。 これがとっても大切な調理道具に早代わり!
捨てずにやわらかいきれいな部分を取っておいてね。


P1080317.JPG
鍋に油を適量入れ、その上にチョクロの皮と香草の茎部分を敷く。
これで鍋の焦げ付きも防げるし、水分も補給できるし、香りも付くし、と3拍子♪
「ベッドを作るんだよ~」とニコニコのセバスチャンなのでした。


P1080318.JPG
皮の上にまずじゃがいもを並べ、肉を並べ、間にチョクロを並べ、上にソラマメを置き
ボールに残ってる香草の汁も全部回しかける。


P1080321.JPG
材料が全部入ったら、またチョクロの皮と香草の茎で蓋をして・・・ ぐいぐい。
(全部入りきらなかったので、急遽ご近所から鍋を借りてきて移しました/笑)


ここでセバスチャンが「プラスチック袋をくれ」と。 プラスチック袋? 


P1080323.JPG
水蒸気が漏れるのを防ぐため、なんとスーパーのプラスチック袋を鍋にかけちゃいました(涙)


プラスチックだよ~! 溶けるよ~! ダイオキシンだよ~!!


でもいいのであります。 ここはマエストロの言うとおりにしましょ。
彼らの日常が垣間見れる、なんともほほえましい光景ですな。
一応アルミホイルを最初に敷いたんだけどね、彼はホイルよりこの袋がいいって(涙)


そうそう、プラスチック袋に抵抗のある人は、蓋をしてからパン生地などで周りを囲むと
水蒸気が漏れず、ダイオキシンも出ず、よろしいかと思われます(笑)


P1080322.JPG
皿を乗せて待つ事35分・・・ 


P1080324.JPG
途中、マエストロのチェックが入る。
「うーん、もう少しだね。 あと10分だ」 と、こだわりのお言葉。


P1080325.JPG
さーて、できました! 袋とホイルをはずすと、香り高いパチャマンカが!


P1080326.JPG
じゃじゃ~んっ! お鍋で作るパチャマンカのできあがり~!


45分ほどしか加熱してないけど、すごく味が染みてます。
しかもとってもジューシーで、シエネギージャのよりお気に入り?(笑)


ビールで乾杯しながら、3人でとっても豪華なランチを頂きました♪
マエストロ、ありがと~!
Sさん、ありがと~!










☆あとがき☆


最初はね、
彼がすっごく汗臭いし、手や爪にはどろ汚れが染みこんでるし(庭仕事してたんだから当然)
「ひえ~っ」って思ったのよ(苦笑)

その上、プラスチック袋も使うしさ。 おいおい、大丈夫かいな、という感じ。
でもSさんの「うーん、見なかった事にしよ(笑)」という神のようなお言葉に、
「そうそう、見なかった事にすればいいや」という気持ちになり・・・(苦笑)


「衛生面が~」「食中毒が~」などとウダウダ言ってるあなたっ!
そんな事言ってたら、美味しいもの、食べれないよっ!(笑)
と、違う意味でも大らかになれた1日でした♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 25, 2007 02:12:53 AM
コメント(23) | コメントを書く
[ペルー生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

パブロック 梅干し… New! ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X