000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 9, 2009
XML
テーマ:海外生活(7777)
カテゴリ:カテゴリ未分類
少し前のブログに「新興宗教の勧誘がきた」って書いた。


で、「仏教徒だから必要ない」って答えた私。
どうやらそれが失敗だったようだ。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この前、野菜(売りの)オヤジが来たので、アパートの下に降りたところ、


「うわ~!日本人の方ですかぁ~?!」


と、日本語が。


見ると、ちょっと年配の男性と若い男性の2人連れ
にこやかだし感じもいいけど、
平日のこの時間に男性2人ってすごく変。
その2人が、オヤジの売ってる野菜を見て、


「えっ?これ、日本の野菜ですよね?
こういうの、売りに来てくれるんですか?
「うわ~、お餅もありますよ、ほら!ゴボウもありますね!」



と、大興奮!
誰だか分かんないし、どう反応していいのか分からなかったけど、
なんかすごく感動してるから、説明せざるを得なかった。


野菜オヤジ、とは日系人と長く仕事をしていたというペルー人で、
郊外から日本野菜(ゴボウや大根、小芋やネギなど)や豆腐、アゲ、
その他いろんな物を車に積んで売りに来てくれる。

私だけじゃなく、大勢の日本人・日系人が利用している超便利屋さんだ。
こうした日本野菜は、特定のメルカドや店でしか手に入らないので
オヤジの存在を知ったら、日本人ならそりゃ感動もするだろう。
この2人もオヤジの電話番号を貰っていた。
オヤジは私が紹介したと思ったのか、オマケのネギをひと束くれた。


さて。で、あなたたち、誰ですか?


「私たちと一緒に神の存在についてお話しませんか?」
・・・宗教の勧誘でした(涙)



「自分たちの仲間が『このアパートに日本人が住んでいる』と言っていたので、
それで私たちが来たんです。
いつも行ってみると中国人だったりするんですが、
いやー、日本人の方に会えて嬉しいですよ!」



一瞬どういうこと?って思ったけど、
どうやら先日「仏教徒だから」と断ったことで、
日本人だと判断されてしまったらしい。


すっごい怖いよ、これ。


その勧誘の男性たちは、とても腰が低く、感じのいい人たちだった。
こんな異国の地で出会う日本人同士、本来なら仲良くお付き合いして行きたい。


でもねー!宗教関係だけはお断りなのよー!!


こういう信仰に関することって、勧誘したからどうのじゃないでしょ。
本当に神様を求めている時には、
その人にとって大切な神様(の宗教)に出会えるもんだと思うから。



私は今幸せだし、「神様お願いっ!」って時も八百万の神様に祈っちゃうし、
自分の亡くなった父がいつも守ってくれてる気がするし、とにかく今は必要ない。
この人たちが嫌い、とかじゃなく、
とにかくそういう雑誌を置いていかれても困るのよ。


「いやー、こうして日本人の方にお会いできるのも、何かのご縁ですね!
またぜひ色々お話しましょう!」



にこやかに帰って行きました。
ごめんね、でもきっと次はインターホン越しでしかお話しないかも。


とにかくびっくりした出来事でした。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 9, 2009 11:40:40 AM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

ユースティシァヴァ… ゆうちゃん5702さん

シピボ族の泥染め展2… アマゾン屋さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X