516019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2006年03月05日
XML
カテゴリ:野鳥
 先週は風邪でダウンしたので(どうせ雨だったけど)
2週間ぶりの鳥見へ出かけた。

 まずは横浜市内の自然公園へ。
先輩の方に情報を頂いた。アオシギが登場したらしい。

 早朝からクルマを走らせたが
寝ぼけていたのか、とんでもない所で曲がったりして
全然辿り着く気がしない。しかし、間違ったと思ったのに
実は近道だった。おかげで家から30分で着いた。

 セッティングを済ませ林道を歩く。
ウグイスの囀りが聞こえてきた。

「ホ~~ホケキョオゥ~」

 うん、まぁ65点かな。
今年初めて聞く声。春の訪れを感じる。

 林道を抜けると、池が出てきた。
するといきなりカワセミがご挨拶。
今日はお目当てじゃないとはいえ
目の前に登場して素通りするなんて失礼な話。
あんまり良いポーズじゃないけど・・・・。

カワセミ
カワセミ

 まだ7時台だというのに、既に多数のカメラマン。
まだアオシギは出てないようだ。しばらく待つことにしよう。
待っている間に、アオジ、タシギ、ツグミが何度も
登場してくれた。
 
アオジ
アオジ
タシギ
タシギ
ツグミ
ツグミ
 
 その他にキセキレイ、モズ、ジョウビタキなど。

 それにしてもアオシギが出ないなぁ~と
あくびをしていたら、何だか騒がしくなった。
反射的に機材を移動させ、すかさずファインダーを
覗くとアリスイが出ていた。

アリスイ
アリスイ

 おぉ~、これは予期せぬ嬉しい出会い。
初めて見ることができた。でも・・・・変な顔だ。

 よし、一応証拠写真撮ったぞ、と油断していたら
後頭部に強い衝撃。ガツン!
後から来た人の大口径レンズが直撃。思わず
「痛~~~~っ!」
と声が出た。その人はアリスイに夢中で
謝ってくれなかった。仕方ない。気持ちはわかる。
がしかし、もう1回やったら割るからな。

 お昼まで粘ったが、アオシギが出る様子は無く
仕方なく場所を移動。今度は地元へ。
このところ大騒ぎになっているオガワコマドリだ。
本来なら日本で越冬することなど考えられない。
 わざわざ飛行機でやって来た人もいたらしい。
新聞にも出てしまったほどの大人気スポット。

 実は、その場所、家から自転車でも10分くらいの距離。
歩いて30分。スキップだと40分。イナバウアーで2時間。
原田のジャンプだと失格である。

 河原に着くと、思わず笑ってしまった。約100人のギャラリー。
おいおい、ここにこんなに人がいるなんて・・・・
アゴヒゲアザラシの騒動以来じゃないの?
土手はレンズの7段飾りといった感じ。ひな祭りならぬ
レンズ祭りである。

レンズ

 着いて早々、登場してくれたが
上手く撮影出来ず。1時間ほど経過したら
私が待っていた場所から離れた草むらに出た。
急いで機材を担いで駆けつけたが
一番良い場所だけに視界が遮られている。
右往左往していると、隣にいたオジサンが
「おい、このスキマ、狙えるんじゃないか?」
とアドバイスしてくれた。

オガワコマドリ
オガワコマドリ

 まさしくピンポイント。
人と人の間に出来た僅かな隙間。
少しでも人が動いたらアウト。
ほんの1分ほどだったが、手応えバッチリ。
デジスコの機動力も、さることながら
オジサン、ありがとう~。

オガワコマドリ

 全然興味の無い人も思わず立ち止まり
何事かと聞いてくる。

「何かあったんですか?」
「ツチノコが出ました」

「何かあったんですか?}
「小川直也が出ました」

「何かあったんですか?」
「小川宏ショーです」

と、ホラ吹きまくって帰ってきたのだった。
(こ、これもウソだから!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月05日 18時25分39秒
コメント(24) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.