515826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2006年12月09日
XML
カテゴリ:音楽
 クリスマスまで、あと2週間。
12月に入り、商用施設はもちろん
一般の家庭でもイルミネーションが光り輝く。

 近所にある一戸建ての集合体を見ると
もしや競っているのでは?と思うくらい
各家庭がド派手な電球攻め。
こういうのは、やり過ぎるとセンスを疑ってしまう。

 今どきの子供は、これくらい飾らないと
満足しないのだろうか。それとも親が楽しんでいるだけなのか。

 数日前に野鳥大好きさんが書いていた
「任天堂Wii購入顛末記」の中で
子供のために尽くす親の姿があった。

 クリスマスとなれば、当然子供はプレゼントを期待する。
私も幼少の頃は楽しみで仕方なかった。



 「チキンライス」という曲が世に出たのは
もう2年も前のことだ。

 ダウンタウンの松本人志が作詞
槇原敬之が作曲、歌うのは浜田雅功。

 この曲を初めて聴いたとき
不覚にも涙が出た。ただ単に感動したのではない。

 カップリングに収録されている
「チキンライスができるまで」の中で
松本人志が語っていることを要約すると・・・・

『親孝行って何?って考える。
でも、それを考えようとすることが
もう、親孝行なのかもしれない。

 子供の頃、貧乏だった。
そんな家庭でも、たま~に外食をすることがあった。
母親は、こんなときくらい好きなものや
いつもは食べられないものを頼めといってくれた。

 悩んだ挙句、いつも選ぶのはチキンライスだった。
親は「ホントにこの子はチキンライスが好きだなぁ」
といって笑ったが、別にチキンライスなんて
特別に好きなわけじゃなかった。 

 高価なものを頼んでしまったら
もうこれから外食に連れて行ってくれない気がして
怖かった。親に気を遣っていた。
こういう感情って、今の子供に理解できるのかなぁ。

 大人になって、兄貴にこのことを話したら
兄貴も同じことを考えていたらしい。

 兄貴には子供がいる。外食のときに好きなものを
食べろといえば、本当に好きなものを注文する。

 別に、それが良い悪いではない。
ただ、もし自分に子供が出来たら
そういうことがわかる子供になってほしい。

 親が子供に愛情を注ぐなら
子供が親に愛情を注いだって良いじゃないか。
チキンライスってのは、謙虚さと親を思う気持ちの表れ。

 チキンライスの湯気の向こうに見える
親の笑顔が忘れられない。

 七面鳥は、やっぱり照れる。
俺はまだまだチキンライスでいいや』


 私が涙したのは、この話の良さだけでなく
自分に照らし合わせたときの悔しさからだった。

 私は裕福とまではいかなくても
不自由無く育ててもらった。貧しいと思ったことは
一度も無い。クリスマスには欲しい物を買ってもらい
リクエスト通りにチキンを焼いてもらった。
良い思い出ばかりだ。

 それなのに、私は恩返しが出来ずにいる。
感謝の気持ちを表す前に、父は死んでしまった。

 父の葬儀が終わって、従兄と話した。

「親孝行って何ですかね?」

「う~ん・・・・俺はな、やっぱり孫の顔だと思うぞ」

「そう・・・・」

「頑張れよっ!」

 従兄は20代前半で結婚し
大学生、高校生、小学生と3人の子供を育てている。
相当な親孝行者だ。

 まぁ、親孝行のカタチなんて人それぞれだと思うけど
亡くしてからでは遅いんだ。これだけは確かなこと。

 クリスマス、好きな人と素敵な時間を過ごすのも
もちろん悪くないが、ひととき親に感謝する時間があっても
良いと思う。口に出さなくても、思っていれば。


 


 そうそう、今年のクリスマス・ソングといえば・・・・「ゆずおだ」



 ゆずと小田和正のスペシャル・ユニット。
とっくに出てたんだねぇ。期間限定生産なので
早く買わなきゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月09日 21時26分50秒
コメント(17) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.