515848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2006年12月28日
XML
カテゴリ:音楽
 残り日数が少ないので連続アップ。

 第2回目の総括は音楽編。
今年、購入した新譜(2006年発売)から
アルバムとシングルをそれぞれピックアップ。

 と、その前に。
先日、ラジオで音楽評論家が
今年の邦楽シングルについて紹介していた。
その評論家は、キャリアも申し分ない有名な人。
さて、どんな総括をしてくれるのかと期待したのだが・・・・。

 フタを開ければ、今年売れた曲を紹介するだけだった。
そのほとんどが、作詞作曲は人に任せ
自分達は歌って踊るだけのアイドル・グループだった。
最後まで聴く気が失せてしまった。

 別に、売れている曲が悪いのではない。
見た目が良くて、幅広い年齢層に支持されることも悪くない。
音楽評論家だったら、せめて自分自身でソング・ライティングして
歌い上げている、いわゆるミュージシャンに的を絞れなかったのか。

 「売れている曲=良い曲」だろうか?
今年の年間オリコン・チャート30位以内で
10年後も歌い継がれる曲は、果たして何曲あるだろうか?
私は、せいぜい5,6曲だと思う。

 うん、前置きはこんな感じで。
まずはシングル10傑、といきたいところだが
今年、私が50回以上聴いたと思われる
新譜のシングル曲は5曲が精一杯。

シングル

・「ELECTRIC SUMMER」/Base Ball Bear

・「音速パンチ」/Cocco

・「さよならの表情」/キンモクセイ

・「手を出すな!」/GAKU-MC・桜井和寿

・「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~」/サザンオールスターズ

 ベースボールベアーは新人賞。
Coccoはカム・バック賞。シングルって買う機会が減ったなぁ。
星泉の「セーラー服と機関銃」も買わなかったし。



 次はアルバム。

アルバム

・「HORIZON」/レミオロメン

・「HOME」/アンジェラ・アキ

・「耳鳴り」/チャットモンチー

・「風味堂2」/風味堂

・「First Message」/絢香

・「Whatever People Say I Am, That’s What I’m Not」
 /Arctic Monkeys

・「THE LIFE PURSUIT」/Belle and Sebastian

・「Sing-A-Longs and Lullabies for the film Curious George
 /Jack Johnson

・「GINGA」/オリジナルサウンドトラック

・「LOVE」/THE BEATLES

 邦楽では、なんといってもアンジェラ・アキ。
夏に岐阜~長野を旅しているときに何度も聴いた。
なんだか泣けちゃうんだよなぁ。
紅白出場おめでとう。

 洋楽はベル・アンド・セバスチャンとアークティック・モンキーズ。
2月頃買ったCDだけど、今でも聴いている。
ベル・アンド・セバスチャン、10年くらい前に流行った
カーディガンズを思わず買ってしまった人には
とにかく聴いて欲しい。

 ビートルズの新作については後日。
ジンガのサウンドトラック、これは今年の私を
大きく動かした作品。それ以降、サンバやボサノバの
CDを20枚くらい入手する起爆剤となった。

 そう、今年はそんなに新譜を聴いていないのだ。
とにかくブラジル音楽に傾倒してしまい
輸入CDショップで血眼になっていた。

 そしてNapsterの登場。
月額1280円で150万曲が聴き放題ってことで
’70~’90年代の洋楽をごっそりとダウンロードして
音楽漬けになってしまった。
ジャズやクラシックも楽しんでいる。

 10年、20年、30年経っても
人々に聴き続けられる曲と出会う
温故知新ならぬ音故知新である。



 オフコースのベスト盤が売れまくっているとか。
もはや日本のスタンダードと呼べるだろう。
私が音楽というものを強く意識したレコードは
中学1年生のときに聴いたオフコースの
「ワインの匂い」というアルバムだった。



 これが原点。オフコースを経てビートルズ、さらに
サザンオールスターズを狂ったように聴いていた。
あの頃の聴き込むという姿勢を忘れずに
来年も毎日、音楽と接していきたい。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月29日 02時17分57秒
コメント(14) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.