515897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2007年09月15日
XML
カテゴリ:乗り物


 納車から1ヶ月経ったインプレッサ。
群馬へ行ったり、長野へ行ったりで
走行距離は1000キロを軽く突破。これは予想GUY
愛称はラモス瑠璃ルリビタキ号。

 今回はスペックや装備を中心に乗り心地などの感想を。
まぁ、自慢ぽくなるけど新車を買うなんて
10年に1回くらいだから、どうかご了承を。



 R2号さんが「空の色」といっていたので
ボンネットに映った雲を撮影。まだまだキレイだけど
鏡面仕上げするならブリスやクリスタルガードがお手頃。

  


 まずは基本的な情報を・・・・

<グレード>
スバル インプレッサ 15S 
ニューポートブルー・パール
(1500cc/2WD/スポーツシフトE-4AT)

<主なメーカー&ディーラーオプション>
・HIDプロジェクターロービームランプ
・キーレスアクセス&プッシュスタート
・テレスコピックステアリング
・エアロパッケージ
(フロントバンパースカート、サイドアンダースカート、
 リヤバンパースカート)
・パナソニック・ストラーダF 7型ワイドモニター
(HDDナビ&DVDビデオ・CD-R/RW・
 SDメモリーカード・12セグTV・AM/FM/iPod接続)
・デュアルコンソール
・ETC(パナソニック製)

※セキュリティ関係は省略。



<独自に付けた主なアクセサリー>

セルスター GPSレーダー アシュラAR-260ME


アルパイン パワード・サブウーファー SWE-1000


スプリットファイア タービンライト





 まずは、ある雑誌のレビューを簡潔にまとめてみた。

『1992年のデビューから3代目となるインプレッサ。
今回は今までの「速さ」を求めたスポーティさから
質感を重視したソフトな仕上がり。
それは一部の既存ユーザーが拒絶反応を示すほどの
変化といえる。「少数ながら熱狂的な」から
誰でも楽しく、快適に乗りこなせるクルマを目指した
いわゆる「カローラ化」とも捉えられる・・・・』

「フル・モデルチェンジなんてね、賛否両論あって当然なんだよ。
今までもそう。これからもそう」

 ディーラーの友人が語っていた。
しかしながら、私はインプレッサに触れるのは
今回が初めてなのだ。今までは知らない。
しかも、直前までカローラ・ワゴンに乗っていたので
「カローラ化」とうのが本当ならば
乗り継ぎにとっては好都合なことだ。

(まぁ、この辺で私がクルマを語れるような
知識と経験を持ち合わせていないってことを
悟って頂けたら幸いである)

 試乗したとき、しなやかさに驚いた。
ズッシリと安定し、路面に吸い付くような感覚。
「こんなクルマに乗って良いのかな・・・?」
セダンを運転したことがない私は正直戸惑った。
それは本皮巻きのステアリングのせいだけでは
ないだろう。

 実際に納車して、長距離を何度か走行したが
全く疲れない。乗り心地については好感触。
後部座席も広々としている。


プッシュエンジンスタート/スポーツシフトE-4AT

 ボタンを押してエンジンをスタートさせると
全てのメーターの針がマックスまで振れる。
なんとなく気持ちが昂ぶる。


ブレブレだけど・・・・

 次に燃費。ガソリンが高騰するこの御時世。
正直、速さよりも燃費は大事なポイント。



 ECOモードで走行し、エンジンの回転数が
適正な状態だとメーター下部に「ECO」ランプが点灯。
ただし、シフトアップが早めなので少々パワー不足を感じる。

 低燃費を心掛けたくても、交通状況により
どうしても流れに乗らなきゃいけないことある。
スポーツシフトを上手く活用して
効果的な乗り方をマスターしたい。
ずっとマニュアル車に乗ってきたので
シフトダウンでエンジンブレーキが常識だった
私にとって、スポーツシフトは必要不可欠。


インパネ上部のインフォメーション・メーター
室内温度、平均燃費、時刻を表示

 現時点での平均燃費は、ストップ・アンド・ゴーが
頻繁な街乗りで10キロ/リットル程度。
高速道路だと14キロ/リットル程度。
やっぱり上がると嬉しいもの。
逆に下がると反省・・・・。
大事なのは、必要なときだけ乗るってことかな。
 
 スタイルは写真で見るよりも実物の方が
はるかに良い印象。背伸びしてフルエアロを装備。
これが、なかなか効いている。

 全長4415mm、全幅1740mm、全高1475mmと
コンパクトカー全盛の昨今では大きい部類に入るが
あまりそれを感じさせない。

 しかし・・・・
排気量が1500ccなのに車幅があるために
強制3ナンバーとなってしまった。
まぁ、弊害は少ないみたいだけど。

 これまた無理してしまったナビゲーションシステム。
後から色々欲しくなって買い足すよりも
いっそのこと全部乗せで!という思いだ。

 タッチパネル、もしくはリモコンで操作。
ハードディスクのナビ、地デジ&ワンセグ搭載。
DVDの鑑賞、SDカードの写真も見られる。
音楽はハードディスクに約2000曲収録可。
iPodの接続と操作が出来るのは心強い。
純正のフロント2スピーカー&サブ・ウーファーだけど
充分満足している。


血出痔地デジはキレイ・・・・。

 はぁ・・・・。
ずいぶんと出費してしまったなぁ。
なんだか財源にプレッシャーを覚え
仕事の依頼をどんどん引き受けたら
戯れる時間が減ってしまったじゃないか。
本末転倒だな、こりゃ。

 でも、まだ欲しいモノが・・・↓

ドライブレコーダーPaparazzi 1GB/SDカード付属


 「でも、一番欲しいのは助手席に座る女性だろっ!」

というツッコミが金沢方面から聞こえてきそうなので
この辺で終了~っ!

※写真は近隣のプライバシー、個人のプライバシーを考慮し
 加工してあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月16日 02時14分06秒
コメント(20) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.