311113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.17
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
25年か・・・。
あの悲惨で悲しい光景を知らない大人達も、かなりいるんだなぁ。
どんなに時間が経っても、阪神淡路大震災が起きた日のことは
忘れられない。
私は被災者でも出身がそちらの方でも何でもないけど・・・
それでも徹夜明けたまたまつけたTVの生放送の凄惨なシーンが、
忘れられないまま。
大阪に住む友達に数日して連絡を取ったり、神戸旅行でお世話になった
夫婦の安否を気にしたりも・・・。

被災者の高齢化が進み、中には亡くなる人も出てきて
”あの日”を語り継ぐ人が減っていると聞く。
日本ではこの後にも度重なる災害に見舞われ、今や日本各地に
“被災地”と被災者を抱えたような状態。
私のように当事者じゃない者は、一時的に祈りを捧げたり
同情(好きな言葉じゃないが)したりはする。
でも所詮、他人事。
“それ”を経験した人達がどんなに苦しい想いをして
暮らしているかなんて、日頃は考えたりはしないだろう。

反省の気持ちも籠めて、25年を迎えるに当たり特集された記事や番組を
自分なりにチェックしてみた。
読んだり聞いたりするだけで、全くの他人(私)の目にも涙は滲む。
私には彼等の苦しみや悲しみを想像するしかない。けれど、せめて
今日一日くらいは自分なりに想いを馳せたい。
そして今、自分が健康ではないけれど、“ふつう”に何も変哲もない日常を
送っていられることに“感謝”したい。
「明日は我が身」。今この時を大事に生きる。
それが私達、『生かされている者』の務めと信じて。

こんなことしかできないが、イケメン議員が不倫しただの育休取るだの
延々話題にするよりは、全然マシな気がしてる。
K氏もその奥さんも。結婚前から環境問題や福祉面に力を入れてたんなら、
“この日”に子供生まれたのも何かの縁。
どうせなら被災者に寄り添い、被災者のためになるような
“プラス”イメージのパフォーマンスで気まずいアレヤコレヤを
誤魔化せればいいのに。

日本にはまた大地震が近づいてる予兆が・・・なんて話もあるし、
ついに人口が14億人を超えたC国の感染症が、この国にも
入ってきてしまった。
異例の暖冬で農家も漁師も困り果て、温暖化も深刻だ。
アマゾンでオーストラリアで森林火災は猛威を振るい、生き物や住む場所を
焼き尽くし、フィリピンでも噴火して・・・天の怒りはそれでも止まらない。
なのにあちこちの国はどっちが強いかばかりを競い、無駄な時間と労力を費やし
火花を散らし合っていて、ホントに大事なことを見ようとしない。


日本にも関わる大きないろんな問題を抱えていることが分かっているのに、
本田が議員会館に行こうが議員になろうが、そんなのどーでもいい。
ビッグマウスとビッグマネーで日本を変えることができるなら、
やりたきゃやればいい。
もっと伝えるべき大事なことが、考えるべき必要なことが
私達にはきっとあるはず。

★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。「心の洗濯してくる。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.18 00:12:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.