311089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.18
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
「CDは聴かない。私は生演奏しか。」

終演後、会場を出る列の後ろのおじさんが連れとそんな話をしていた。
音楽をいつも“生演奏”で聴くのか・・・
いい身分だ。羨ましい退職後の生活。
あんな心豊かな暮らしが、私にも老後にできたら最高だろうなぁ・・・。
シルバー世代の目立つコンサートの帰り道、ちょっとだけ夢を見た。

新年らしさはすっかり抜けてしまったけど、まだ1月ってことで。
『ニューイヤーコンサート』に行ってきた。
これが私にとって令和2年初の『生演奏鑑賞』である。
おそらくだが、今まで私が生で鑑賞した中で一番若い演奏家達の
コンサートだったと思う。しかしそれぞれのキャリアは立派で、
有名音大首席卒、コンクールで優勝等・・・
どの人のプロフィールも、素晴らしすぎて眩しい。

私の好きな音楽家のひとり『ショパン』作品の演奏会。
新年の始まりに良い音楽を聴けるのは、幸せなことだ。
演奏は、休憩を挟みながらピアニスト3人がひとりずつ順番に。
一番手はピアノソロ。2人目からは交響楽団の弦楽六重奏メンバーと
共にコンチェルトを競演。

ショパンといっても超有名な楽曲しかこれまで聴いてなかったので、
集中が切れないかと(寝てしまわないかと)心配だったが・・・
演奏が進むにつれ、どんどん面白くなり、3人目では
私が一度生演奏を聴きたかった曲も聴けて、飽きることなく終了。
久々に筋肉痛になりそうなほど、拍手をし続けた。
アンコールがないのは残念だったが、ま、たまにはあっさり終わる
のも悪くない。
これまではベテランのピアニストの演奏を聴いてばかりだったが、
瑞々しいピアノの音色も、なかなかいいものだ。

それにしてもピアニスト女子のドレスの多くは、なぜ肩や腕が
丸出しのデザインなんだろう?
フジコヘミングみたいに布多めのフリフリ衣装だって、ちゃんと
鍵盤叩けるんだから、わざわざ白肌を露出しなくても・・・
弾く人によっては『二の腕ぷるぷる、たるんたるん』が気になって、
”鑑賞”に集中できない(苦笑)。


★  ★  ★  ★  ★
​今日のひとこと。「乾の話が事実なら失望したわ。」​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.19 00:40:28
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.