311111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.24
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
『抑え』の利かない人の話が、このところ耳に入りすぎる。

国を挙げて生放送で祝って貰ったのに、カナダに逃亡して
王子を手玉にとり王室から離脱するみたいなことまで
しでかす自己中元三流女優、
しっかり者で綺麗な妻が妊娠中でも、子供三人いても
不倫に忙しい棒読み俳優、
妻子ある男と知りながら他人の夫を平気で寝取る大根役者、
体調悪いのに病院にも行かず解熱剤で熱下げてでも旅行を
強行したがる非常識な外国人、
何度もバッシング浴びたのに失言が止まらない名ばかりの議員、
自分の赤子をベランダから落としてしまうメンタル崩壊の母親・・・

毎日毎日TVをつける度に、顔を歪め首を傾げたくなる話題ばかりで
ほんとに気分が悪い。
このテの人に共通するのは、自分の意思や意見を何が何でも
押し通すことが“良い“と本気で思ってる節がある点。
『自分は悪くない。何が悪いのか解らない』
上っ面だけの謝罪や態度を観る限り伝わってくるのは、
そういう『自己肯定感』の強さ、と言うより激しさ。

どんなに「常識的に見て、それは明らかにアウトだよ」と
周りが心配して注意してあげても、迷惑を被った相手が
泣こうが怒ろうが、彼等のようなタイプには何も響かない。
うちの姑がわりとそういう性格で、何をするのも『自分中心』で
話が回り、相手の表情や空気を読めなかったから、賢明に説明
(紙に資料プリントアウトしたりメモしたり)しても馬耳東風だった。
あの時の私の必死なまでの労力は、結局何も役に立たなかった。
ただ「怖い、厳しすぎる人」という私に対する嫌悪感を強めただけ。

だから言えるのだが、このタイプの人間に何を言っても無駄。
こんな言い方は悪いが、脳の回路が違うのかもしれないとさえ思う。
一通りの経験を積んだ『同じ人間』ならば、誰もが何かの拍子に
例えば『大きな失敗をして非難を浴びた・痛い目に遭った』時に、
気づくと思うのだ。普通の“感覚“や“道徳心“を持ってる人間ならば。
一度でも酷い想いをしたなら、自分の信頼回復に努めようと
『反省』の姿を見せるだろう。大人なら当たり前のこと。
いや子供にだって抑制はできるし反省もする。
いやいや、小動物だってできるんだから・・・。

今の町に住み始めた時、公園で出合った地域猫♀の話。
8年間つき合った末に姿を消してしまったのだが、初めて合った日は
まだ無邪気な子供だった。大人になりかけの体長だったけど、そんなに
歳を取ってはいなかった。それが8年交流するうちに驚くほどスペックが
上がった。彼女は誰にも属さず一生をおそらくそのエリアで暮らし続けたが、
野良猫の一生は4、5年と聞く。だから彼女は倍は生きたと言える。
その生き方は素晴らしかった。

自分のテリトリーを守り続けるために、地域の人達との関わりをうまく
続けていたのだ。いくつもの名前を使い分け、その名前を付けてくれた
相手が自分にとって『どんなことをしてくれる人か』ちゃんと解っていた。
だから人間の言うことも耳をクイクイ動かして聞き漏らさず、犬のように
相手の表情や空気を読める猫に育った。とても頭の良い人間らしさと、
気まぐれな猫らしさとが合わさった、今までで一番気高く賢い猫だった。

ある時期から、彼女のテリトリーに厚かましく居座る若い猫が現れた。
すでに熟年の域に達していた彼女は、その若い猫を邪魔そうに思いながらも
見て見ぬふりをしていた。
しかし若い猫はまだ猫界のオキテも常識も解っちゃないから、彼女の
周りで鬱陶しいほどウロウロ暮らしてた。

そんなある日。私がいつもの場所を通りかかると、若い猫が香箱座りで
眠る彼女の直ぐ目の前に座り、前足をちょいちょいして起こそうとしてる。
彼女は気配を感じながら耐えていた。イライラしてたと思う。でもグッと
堪えてるのが分かった。
私が少し後ろで見ているのが分かったのか、とにかく耐えてその場を
凌ごうとしてた。のに若い猫はバカだから、どんどんエスカレートして
あと少しで彼女の顔に猫パンチをお見舞いする勢いだった。

「ボスちゃん、喧嘩ダメよ。仲良くね」
私が呪文のように呟いているのを彼女は聞いて、耐えに耐えた。
そうこうしてたら、若い方は飽きて攻撃をやめて去って行った。
私はしゃがんだまま手を広げ、「えらかったね。よく頑張ったね」と
笑顔を向けたら、珍しく甘えるような声でにゃーんと鳴きながら
跳ねるように私の元にやって来た。

つまり私が言いたいのは。
こんな町に住む小さな存在の野良猫だって、気持ちや衝動を抑えることが
できるのだ。
今ワイドショーやニュースで世界中を、日本中を呆れさせている
一部の自己中な人達はこの猫以下だと感じる。

とりあえず、あの俳優は私の違和感そのまんまだった。
あの『好青年』の作られたイメージには引っかかるものが
彼の言動から感じられたから・・・それが今やっと何なのか判って
私はスッキリした。立派な奥さんいるのに、こんな女で欲望を処理する
あたり、中身が10代のまんまだよね。夫や親の自覚はないんだろ。


それに『凪のお暇』で「この女優ヘタすぎ。要らない。下心ありそう」って
毎回出演するとイライラ不快感MAXの元を辿ったら・・・ここに辿り着いた。
そういう意味でも「やっぱね」である。
(親の問題で若い頃から)苦労人で生真面目な奥さんと幼子3人が
不憫でならない。だから、この自分の欲で頭いっぱいな二人を
二度と見たくない。

しっかし・・・インスタに『匂わせ画像』とかインタビューで交際を
匂わす発言とか奥さんのSNSに『いいね』付けるとか・・・恐ろしいわ! 
演技じゃないところでドラマ以上にホラーな言動が堂々とできる女だな。
『透明度がいい』だと? 誰がどこを見て言ってる??
明け透けな性格ってだけじゃん! 品がない。
ただ若いってことだけじゃ許されん。周りの大人の力で芸能界で生き延びた
としても、人として終わってる。どうかしてるわ。

★  ★  ★  ★  ★
​今日のひとこと。
「帰国子女は何故カタカナのとこだけ発音良くなるんだろ?」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.24 13:55:35
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.