311087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.30
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
TVをつける度に新型コロナウィルスによる被害者数がドカンと増えてる(嘆)。
死者が170人! 感染者7700人超の凄まじさなのに、WHOも厚労省も
『危機感』なさすぎでは?
感染源も本当のことを明かさない、治せる薬もなく、ただ罹った人の体力と免疫力に
頼るしかない状態でコレ?? 国内感染者も遂に出て、三次感染も起こりうると
なった今も、「慌てなくていい。インフルエンザと同じ予防を。」なーんて生温い
アナウンスしかできないとは!!(呆)
武漢からの帰国組で検査拒否した二人を法が邪魔して(2/7以降強制効力をもつ?)
そのまま帰宅させたと聞き、パンデミック迫る中で五輪本気でやる気あるんか?と呆れた。

マスクは売り切れ続出で、うちの近所だけでもマスク率は上がってきたけど、
恐れてた観光客がうろうろ💧 電車乗っても商店街歩いても感染源のお国の言葉が
聞こえてきて、その度に震える想い。
個人旅行を何故許すんだ? 明らかに春節にやって来た集団が、マスクもせずに
楽しそうに買い物とかしてるの見て、心の中で必死に祈ってしまう。せめてマスクくらい
つけてよ、唾飛ばすほど大声で喋らないで!と。彼等は健康だから来たんだと思いたい。
でも、日本がじわじわ汚染されてるのを感じる。未然に防げるはずの立場の人達が
『防ぐ努力』をしないなら、政府も機関も人も・・・誰かを責めずにいられない。

日本(国籍不明)でも目撃するんだわ。公共の場で女子トイレ利用した時とか。
『用を足した後に手を洗わずに』しれっと出てく『見た目普通の』お嬢さんが!
私が潔癖症なんかなとも思うが、気持ち悪くないの??
自分の汚物拭いた手そのままで、ハンバーガーとかベーグル食べてんの?
私、免疫力ないから、アライグマ並に手を洗う。会社でも家でも儀式みたいに、
まずは除菌ティッシュで手を拭いてから原稿に向き合う。
だって、電車に乗って座って、スーパー寄って会社に着く間に、どこでどう汚れたのか
知らんが、手を一拭きするだけでウエットティッシュが『灰色』だもん。
ソレ見たら怖くなって、ますます手を洗うようになった。
無菌状態もかえってよくないと聞くけど、私の体の弱り具合からすれば、やっぱり
このくらいのマメなうがい手洗いはしないと、菌に負けてあちこち病院行きになる。

だから、「これが当たり前だから、特別なことはしない。気にしない」ってのは、
考え直した方が好い。今回の場合、無症状感染者が日本でも出ている。
彼等は気分的に辛くなくて動き回れても、そのせいで感染して死に至る人も
いるってこと、それが自分の大切な人だったら・・・と一度真剣に考えた方が好い。
最低限のエチケットとして、咳くしゃみ鼻水出てる人、マスクして!!
そういう人に限って豪快に咳してる。飛沫が3メートルは飛ぶんだって知っとけ!!

******

米国元NBA選手コービーがヘリコプター墜落事故で亡くなった。
10代の次女も一緒に・・・。
現役時代から『ヘリ通勤』をしていて、彼にとっては車と同じような感覚で、
『日常に欠かせない、当たり前の交通手段』だったのだろう。
慣れているからって、リスクが減るわけではない。これだって、運転するパイロットが
管制塔の指示を素直に受け容れていれば、あんな悲しい結果にはならず、
全員の命も守られただろう。他の飛行機が皆、飛ばない悪天候になぜ、
飛んでしまったのか?? AかBかのたったひとつの判断ミスが、スーパースターの
『運命』を変えてしまった(RIP)。

何にせよ、『何かが起きてから』では、防ぐのは難しいってことだ。

日本の上が『重大な判断ミス』をしたその結果、この先感染拡大がいつまで
続くのか、何を以て終息とするのか・・・・・・
ロシアンルーレットの『順番』が回ってこないよう、これ以上被害者が増えぬよう
祈りのように手を合わせ、私は今日も洗い続ける。

★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。
「3年5ヶ月ぶりに実弟からメールが♪ 彼からの絶縁(笑)撤回も近い?」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.30 22:20:22
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.