310885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.24
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
「また​​かけ直します」

いやもう、かけ直さなくてもいいです。留守電に向かい、
思わずケチもつけたくなる。これで何度目だろうか?

大手企業の窓口係なのだが。呆れるほど要領が悪い。
まだ幼さもある“新人”なのだろう。もしかしたら彼女にとって、
我家が“初めて担当するお客様”なのかもしれない。ならば是非
“良い経験”を積むための踏み台にでもすればいい。 

ダンナが電話でその企業にあることをお願いしたのは、二週間前。
その日は色々な手続きをするために、彼はやっとの有休を取った。
他にも遣ることがあるので、その会社が電話での会話だけで済ませ
られたのは有り難かった。もう一つ同じような件で連絡した先は、
窓口に出向いて直接手続きしなくてはならなくて面倒だった。

だから、あの企業が一度の電話で話が通じて、本当に助かった。
あとは向こうから書類が届くのを待つだけ。
それが数日経っても、ポストに入る気配もない。
それどころか最近になって、担当者から留守電が毎日のように
かかるように。急ぎの用であれば悪いので、何度目かにやっと
私が電話に出ることに成功。

ダンナがまだ帰宅していないこと、代わりに用件を聞くように
言われてることを彼女に伝えると、安心したようにこう言った。
「では“一件”お訊ねしたいことがあります」と。彼女からの質問は
私で充分答えられたので詳しすぎるほど話した。すると、向こうも
ホッとしているように感じた。彼女は“念のため”なのか“緊張の
あまり”なのか、二度繰り返し同じ質問をして、答えを確かめた。
その上で、「それを確認したかったので。ありがとうございました」
と声も軽やかに電話を切った。

数日後。
何故か再び、彼女からメッセージが残されていた。
「確認したいことがあります。またかけ直します」と。
ん?? まだ、何かあんの??? 大丈夫か? 新人さん?!
結局、待てど暮らせど便りは来ない。で。そのまま
三連休に突入。ダンナ曰く「正社員ならきちんと休みを取る
規則だろうから、休み中は電話来ないよ」と。結局、何も
連絡が来ないまま時は過ぎた。

今日になり、また留守電が・・・。あれ? 担当者と名前が
違うぞ?? 例の担当者より少し先輩なのではないかと
思われる声色と落ち着き。が、しかし、また「お訊ねしたい
ことがあります。またかけます」と、何度聞いたか分らない
味気ない“定型句”を残し、留守電終~了~。

さすがにこの企業が、“心配”になってきた。
個人情報漏洩しないようにとか、留守電によるリスクを回避
してるつもりかも知らんが。【何を確かめたいのか】くらい
要点くらい残せよ~。「お訊ね」が一件あるというので、
丁寧に答えたこの前の私の徒労を、どうしてくれる?

モチロン、こちらからダンナがかけようとしたこともある。
でも仕事忙しくて、平日は営業時間内にかけるなんか、無理よ。
だからわざわざ有休まで取って、この前ゆっくり時間割いて
電話をしたのに・・・この二週間、私達顧客の働きを何ひとつ
活かし切れてないじゃん!! それで私らより良い身分で、良い
給料貰ってるンかと思うと、なんかやるせないわ~~!

お節介おばちゃんは、このイライラする遣り取りに我慢できなく
なってきてるよ。次に電話を貰ったら、イヤミの一つも言って
しまうかもしれない。
なんなら“接遇の基本”をあの新人にアドバイスしてもいい。
電話で用件を明確に伝え、“確認”は1日、その1本の電話で全部
済ませる方法、身につけとけよと。顧客はそんなに暇じゃないんだ。
今私が開店休業状態でも、いつでも電話すれば家に居ると思ったら、
大間違い! 相手にも生活があり、貴重な時間にきちんと答えて
協力してるんだ。何度も何度も“意味深”に留守電残してくれるなよ。

そんなに大事な話なら、「至急連絡を」と言えば、一発で仕事が
済んで楽になるのに・・・なんでそんなに要領悪いの???
あ@@@ー、遂に不満大爆発。

できれば、こんなイヤミなおばちゃんに成り下がりたくないから、
グッと堪えているけども。
仕事の出来る若い社員さんも世の中には、沢山居るのは知ってる。
でもなんだか、このところこのテの“マニュアル”人間が目について、
かなり心配になる。SNSがコミュニケーションの主流になり、
対人関係が平成までとは明らかに変わってしまった今、“想像力の
欠如“が話題になることが増えた。

プライベートで時間やお金の無駄をできるだけなくすのは、どん
どん遣った方が良い。でも、仕事において、特にこういう接客を
重視する&重要書類を扱う役目を果たす“選ばれし“人達が、
こんなに素人臭い穴だらけのスカスカな接客で、いいの??? 
会社の立派な看板背負ってて、この程度の働きしかできないなら、
今、仕事を奪われつつある他業種の優秀なベテランの人達に、
チャンスを与えた方が企業貢献する人財になる気がする。

何だか知らないけど、今日の電話が担当だった新人さんじゃ
なかったのは・・・まさか彼女、もう逃げ出した??
いや。早めに辞めた方が彼女のためになるかも。あの仕事の
遣り方では、業界の荒波、泳いではいけない。
そもそも接客に全く向いてない。何故採用された?(コネかしら?)

さーて。今度の担当者は、あと一回で仕事が済むのかな?(ヤな予感)
けないげた   
★  ★  ★  ★  ★
今日のやや長めのひとこと。
「インフル予防接種、何でLINEお友達登録した人が優先なの?
病院とお友達??? LINE遣らない私は敗者だけどね!!(怒)」

彼女が嫌味なくて可愛くて好き。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.24 17:48:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.