311090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.05
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
宝くじ1万300円を換金へ。隣のおじさんに「当たったの?
良かったねぇ~!」と心の籠った声で言われ、店員さんと
3人で暫し盛り上がる。
「俺、当たんねーから」と言いながら手に持ったナンバーズ系
のくじをじっと眺めてた、でんでん似のおじさん。
たまたまあの時間、そこに居合わせただけなのに、私は自分が
当選したことよりおじさんに「良かったねぇ~!」としみじみ
言われたことの方が、やけに嬉しくて。
私もあのおじさんのように、“自分のことより他人の幸運をシン
プルに喜べる人”でありたいと、改めて思った。


******

最近、まだ活躍が期待できる有名人が次々と“表舞台”から
去っていくニュースを目にする。その大半が「新たな目標が
できた」という具体的理由を挙げているのには、感心する。
昼夜なく働く多忙な暮らしの中でそういう考えに至ったのか、
それともSTAY HOMEという“ニューノーマル”な生活の中で
自分を見つめ直したからだろうか。
とにかく、次のステップを選んだ中には、今まで活躍していた
仕事とは別の分野へ踏み出す人達が目立つ。

顔が知れている分、一般人よりは何かと“優遇”される人も
多いのだろうが、
収入面ひとつ取っても“華やかな世界“にいた
頃のようには、ラクではないはず。
でも、今、こんなご時世だからこそ、築き上げてきたモノや
しがらみを手放して、別の方法で違う角度から自分の力を
見てみたいと思う気持ちも、ちょっと解る。

今日、人気アナウンサーが9年間の会社員生活を終えた。
毎朝彼女の出演番組を観てるわけではなかったが、
チャンネルをかえてるときに、ゲストに惹かれて珍しく
初めから観ることに・・・そこで共演者からの紹介があり、
気づいた。「あ、今日が最後なんだ」と。

『ブラタモリ』のタモリとの掛け合いが好きで、あの局の
アナウンサーの中でも私的好感度の高いひとりだから、
“最後”を見届けようと思った。で、最後まで観て知った。
彼女がTVや芸能界から距離を取り、“一般人”として社会
への貢献をする方に舵を切ったのを。

彼女らしい“決断”と感じた。どんなに周りから評判が良く
なっていっても、入局当時からの“素朴さと真面目さ”を
失うことなく、実直に仕事を進める姿勢は変わらなかった。
イチ会社員なのに好きな芸能人を観て浮かれ、芸能人と
交際・結婚までしてしまう(※編集者時代、私でも芸能人
との距離感に気を遣った)勘違い“タレント”崩れの同業者も
多い中、常にマイペースで責務を果たしていた印象が強い。
今日の最後は、スタジオゲストの歌の内容に心打たれ
泣いてしまったようだけど、そのシーンも奥ゆかしくて
とても感じが良かった。

共演者も静かに涙するほど、彼女がこれからTVから
消えてしまうのはもったいないし、寂しいけれど・・・
“これから”のことを語る目は澄んで、ほわっとした表情
とは言え、発する言葉に強い
​意志が見て取れたので、もう
“心に決めた”道の入り口に立っているのだろう。
「“まちづくり“で恩返ししたい」と言っていた。この業界に
未練のない人を追いかけるのは避けたいが、どこかで無事
夢を叶えた時には、彼女のあの笑顔、また見てみたい。

だいぶ前、別の局でお気に入りだった人気アナウンサーが、
彼女と同じようにスパッと退職して、その後、“花屋“さん
になっていて驚いたもんだ。でも、あの時も「彼女らしい」
と感じた。数年前、フリーペーパーのインタビュー記事で
久しぶりにあの輝く笑顔を見たが、花に囲まれてとても
幸せそうだった。TVに出ていた頃よりも、素敵な人に
なっていた。

彼女達に比べれば、私は年齢も上で高い志もなく能力にも
恵まれてはいないけど・・・
“新しい道”でチャレンジしようとする人達に、勝手に力を
貰った気になっている。“ゆらぎのお年頃“ゆえ、一日一日毎に
心身前向きになったり後ろ向きになったり、安定しない戸惑い
の日々ではあるが。
最近、特にだらけがちなので、春になったことだし、そろそろ
気合い入れなきゃ!と、有名人の転職のニュースを知る度に
反省している。

私は会社勤めで体を壊し持病抱えた。“地獄”の長~い闘病期間を
苦しみながら暮らして、去年やーーーっと解放されたから、
これから先は“金儲け“より“自分がいかに生きてる実感”を得ら
れるか、その上でどう社会にどう貢献できるか?を大事にして
動くのが理想。
収入や将来の年金に全く期待できない分、どんな時も質素に
暮らし贅沢しない、見栄を張らない(ケチケチ夫婦だから
これは難しくない)。 “今”目の前に在る物事や出会いに感謝
しつつ、“好きなことできること“を小さくてもいい、ひとつ
ずつ叶えながら私のペースで進めたら、それが一番。
​(あ。でも宝くじは、たまーに運試しと社会貢献で買います)​

★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。
「幼子置いて帰国して♂とデート?良いご身分ですこと。」
      


TV初出演・報道ステーション生演奏歌唱、
観てるこっちも緊張して、感無量で泣いたわ。
​芸能界に穢されないで、音楽楽しんでほしい🙏​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.05 17:29:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.