311114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.09
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​何年か前にも流行った気がするのだけど、最近また若い
世代に“写ルンです”が使われるようになってるとか。
それを意識してなのか、そうなると予見して商品開発を
していたのかは知らないが、この時代に発売されている
富士フイルムのそれは、“デジタルデータ“での仕上がりも
選べるまでに更に便利に進化していた。

私はSNSは人のをこそっと見るだけなので、自分ではきっと
この先もInstagram等することなない。写真を撮るのは好きだ。
雑誌を作っていた時代も、カメラマンを頼むほどの内容じゃない
プチニュース的な取材は、編集部のカメラを持参して自ら撮って
記事に添えていた。カメラマン帯同の撮影にも数え切れないほど
立ち合い、私の撮りたい絵のイメージを伝え、彼等が撮った
何百枚というポジフィルムの中から記事のコンセプトに合う
ベストショットを選び出す作業を繰り返し遣ってきた。だから、
写真を撮ることには人一倍こだわりがあるし、仕事で積み上げて
きた経験値分のセンスはあると思い込んでいる。

以前は色んなモノを撮ってはいたし、撮り始めると楽しくて、
もっと本格的に誰かに技術を教えて貰いたい気もするけど・・・
よくよく考えると、今の私は少し前の私のように「自分の暮らし
を写真で残しておきたい!」とは思わなくなってるんだな。
写真に限らず、物に対しても。もともと音楽に関する物以外の
物欲はあまりなく、新しい物を買いたい欲求も弱いんだけど、
ここ数年で更にそれらの欲が薄まってる気がする。

それまではマメに写真を現像に出したり、PC等に取り込んだり
するのも楽しかったけど、今じゃ面倒臭くなって、撮ったまま
放置してる旅の写真とかもある。
子供や親兄弟友達同僚とか、人と接点が多くあれば一年の間に
何かしら行事や記念日があったりなんかして、記録しておこう
ってなるんだろうなぁ。そういう機会が今の私にはないから。
思えば、去年亡くなった姑を雪国から呼び寄せて同居して、
だんだん撮らなくなった気がする。

彼女がまだ元気な頃は、家族が三人になった記念に撮った
(でも三人揃っての写真はない)ような気もするが。彼女が
普通の生活をしていたのは、初めの数年だし。そのうち
介助から介護の沼にどんどんハマっていったから、写真
撮る気にもならなくなって・・・
あの頃は、毎年咲き乱れる近所の桜でさえも見上げる
余裕、なかったんだもん。そりゃ写真なんか撮れんわ。

そうこうしてるうち、彼女が亡くなって・・・彼女の
遺した物を処分するうちに、私も考えが固まっていったかも。
私がこの世を去る時、後片付けをする人の手を煩わせる
ことのないように、
藤井風の歌ではないが、“執着や未練”は
全部すてて
徐々に身を軽くしていこうと思うようになった。

だから最近は、写真も滅多に撮らず自分の“五感で記憶“する
ようにしてる。この前もブログで書いたけど、その記憶力は
まだ衰えていないから、目に映る物、手で触れる物、感じた
においや音、そういう物を全身で記憶してこの身に蓄えて
いこうかと。
そうすれば私亡き後、それも残らなくて済む。

とか言っといて、このブログどうするんだ?って矛盾もある
んだが。ここは公開はしてるけど、私しか来ない毒吐きの
穴だから・・・ま、ほっといても平気でしょ。いつか時が
流してくれるのを期待して。


★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。
「サンキューの日なので、とりあえず色んなモノにありがとう。」

炭酸系ドリンクCMに起用して欲し~。
​​​​​♪何も弁えるな 信念を謳え ​なりふりは構うな 追い風を拾え♪​
(by岡崎体育)
​​​​​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.10 11:20:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.