311112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.31
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​​​​​​​​​​​黄砂の影響で外が黄色っぽいので、今日も乾燥機頼みの
​洗濯に。暖かくて好い天気なのに、衣替えの時期なのに、
太陽の恵みを活かせないないなんて・・・やるせないなぁ。

やるせないと言えば。

最近のニュースを見てて、引っ掛かってることが。​
長年ガテン系御用達として、その道のプロに好まれてきた
専門ショップが、近年様変わりしたと聞く。今日もたまたま
TVのチャンネルかえた先で、店内紹介をしていたので、
とりあえずどんなものかと観てみたが・・・

確かに、どのアイテムも機能的でデザイン性にも優れ、
思ったよりもオシャレに見える。
それもそのはず。今日特集されたショップは、『○○女子』
という店名のもと、“女性をターゲット“にしたブランドだ。
店名にハッシュタグ、店の入り口には、巨大なピンクのブラ
ンコ設置(自由に撮影可能)。これだけ見ても、新しい物に
敏感な若者、スマホのヘビーユーザー狙いというのが判る。
Instagram等で取り上げられれば、メディアへの広告料も
抑えられ、瞬く間にバズってもらえる。このバズマーケティ
ングは大成功のようで、服が売れないこの一年の売上高も
前年同期比で大幅増という結果に。

COVID-19が経済社会にダメージを与え続ける中、創意工夫
で明るい話題を提供する企業が現れるのは、喜ばしいこと。
でもでも、どうしても気になってしまうのだ。
世界的に“ジェンダーレス”化が叫ばれる今の今、なぜ看板に
『女子』を敢えて掲げ、いかにも“ガーリー“を連想する
“ピンク“のオブジェをランドマークに据えたのか??と。

ワ○クマンには一度も行ったことはないが、私もカジュアル
ブランドやファストファッションはたまに利用する。
このテの店の使い勝手の良さは、子供から大人まで使える
商品が、広々としたフロアに選り取り見取り置かれてる点だ。
ダンナと買い物に行っても、入店したら一旦解散。時間を
決めて各自好きに回る。それぞれの気分や目的に合わせ、
好きなように見て、気に入れば試したり買ったり・・・
それができる自由な空間が、これら店舗の魅力だと思ってる。
男性モノ女性モノとか子供モノとか、一般の常識とされる
ことに囚われず、サイズも性別も関係なくピン!とくれば
迷わず選ぶ。それができるのが楽しいのに・・・

W社のように
『#○○女子』って冠付けられると、正直言って
私は気楽には
​入れない。今日の特集を観ただけでも、実際に
手に取ってみたいアイテムがいくつかあった。けれど、あの
店舗に行きたいかと聞かれれば、ちょっと考えちゃう。

あのブランドはどこを・誰を目指しているのだろう?
私はもう『女子』って年頃でもなければ、ピンクのブランコが
似合うラブリーなタイプでもない。
そもそもSNSすら
やってない。
そんな人間は、まるで眼中にないかのようなコンセプトの
時代錯誤感。これが、どうしても引っ掛かかってしまう。

同じように疑問を持ったライターさんの記事を​​
読んだ。
それによると、なんと『女子』の店にはキッズもメンズも
少しは扱ってるらしい! ならば尚更『女子』を強める意味
が解らない。聞いたところによると、『女子with男子』
​店舗
も計画していると!(アイドルグループの名前みたいだな)
これって、どうなのよ? 迷走してるとしか思えないんだが。
商品はなかなか良さそうなので、今の人気を維持するためにも
ネーミングセンスとコンセプト、
今一度考え直してほしいものだ。


★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと以上。
「八幡様初詣、やっと行けた。半年ぶりの電車に足震えた。
人混み怖い。やっぱ家中心に暮らします。」


​KANの新曲かと思ったら違った。
マルチプレイヤーぽいのにあの格好は残念。
色モノ路線じゃない楽曲の方が、好みかな。​
​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.31 12:52:30
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.