1209031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2018.09.20
XML
カテゴリ:土クラス
実際の開催日は、2014年10月11日(土)です。

***************************************

本日は、最低気温19℃、最高気温24℃。

今日は土クラス。雑司ヶ谷です。

「副都心線の乗り換えは大変!」の宣伝効果のせいか、
早めの到着でお茶休憩してらした方、
近くの駅から徒歩の方、都電を使って、等々、
皆さん、それぞれに工夫なさってのご登場 (^o^)丿


雑司ヶ谷 「ラ・フレスク」

このお店のオーナーは、
元防衛大臣の田中直紀氏と、
元外務大臣の真紀子氏。

お二人が店頭に出ているわけではありませんが、
味やインテリアの監修などをしてらっしゃるそうです。

毎回同じ説明ですみませんm(_ _)m


いた
だきま~す(^◇^)/

平日には、木・金と伺いましたが、
土曜日は今日が初めて。

いつもはビジネスランチのお客様が多かったですが、
今日はご近所の奥様仲間、ご家族連れが多かったです。

ビーカーも公式に歓迎しているお店なので、
お子様連れも大丈夫。
地元の方に愛されているお店は、安心だと思います。

お腹一杯で、散策スタート!


鬼子母神の参道にあるお店。

お店といっても、
普通の住宅の玄関先のような場所。

素朴
な雑貨や、古裂などがありました。
雑司ヶ谷の雰囲気に合ってます。


鬼子母神の境内。

PCの漢字変換では出ませんが、
鬼子母神の「鬼」は、
本当は、上に「´」が付きません。


昔、毘沙門天の部下の妻であった夜叉(やしゃ・鬼)には、
千人の子供がいたが、
 毎日、人間の子供千人をさらって食べて、人々を苦しめていた。

それを見かねた釈迦が、
夜叉が一番可愛がっていた末っ子を隠したところ、
夜叉は気が狂ったように世界中を探し、
最後に釈迦の元へやってきた。

「千人も子供がいるのに、
 たった一人失っただけでそれほどの悲しみなら、
 お前が今まで食べてきた子を失った母の悲しみはどれほどのものか」

 と、釈迦に諭され、自分がしてきたことがやっとわかった。
 そこで、釈迦に帰依し、鬼子母神として母と子の守り神になった。



という説話があります。

そのため、「鬼」をやめたので、頭の角が取れ、
「´」なしの鬼になったそうです。

子供の人数には、諸説ありますが、ストーリーは同じです。


お参り。

神様が、他の人と間違えないように、
ご自分の、住所・お名前・生年月日を忘れずに。

できれば、携帯番号も。

いいお知らせの電話が来るかも( ^^)


武芳稲荷

ここでも真剣にm(_ _)m


万灯を作っていました。


ポスターがありました。
万灯練供養が近いんですね。

ポスターの文字、
右側一行目の「鬼子母神」の「鬼」の文字、
上に「'」がないのが
おわかり頂けるでしょうか。


境内にある公孫樹(いちょう)。
樹齢600年以上。

室町時代から、ここでずっと見ていたんですね。

今は参拝する人も少ないですが、
江戸時代には、将軍のお成りが何度もあって、
雑司ヶ谷は随分賑やかだったそうです。


参道
の中にある「学問所 明哲院」

柿を高枝切りハサミで採っていた明哲院の方。

立派な柿を頂きました。
定期的に、大学の哲学の先生や関係者を集めて、
講義などをなさっているそうです。


参道の中にある、雑司ヶ谷の案内所。

今日は鬼子母神にしか行きませんでしたが、
近所には、
東京都の指定文化財にもなっている旧宣教師館や、

著名人が埋葬されている雑司ヶ谷霊園もあります。

土曜だというのに、
参拝客も少なく、ゆっくりできました。

雑司ヶ谷は隣駅は池袋とは思えない、静寂スポット。
今度はもっと広く散策もしてみたいです。

次回
は、初めての田町です。
お楽しみに!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.07 22:56:43



© Rakuten Group, Inc.