820991 ランダム

きんちゃんの部屋へようこそ

2009年03月09日
カテゴリ:旅行の話
勤務先の先輩の薦めもあったのですが、青春18切符なるものを知り、これは楽しそうだと思い、1週間の休暇を取得して出掛けて来た、それらしき4泊5日の一人旅のお話です。旅の基本は鈍行に乗ること。5日間有効で全国津々浦々、乗り降り自由で1万ちょっとの運賃で大丈夫です。但し、秘境巡り、名所旧跡巡り、旧友を訪ねる旅等、目的をはっきりするのがベスト。小生のように欲をかいて、温泉は行きたい、知人にも会いたい、オフ会にも行きたい、パーティにも行くぞ!では少々無理があります。(あったのです。)
-------------------
3/4 初日 福井県は芦原温泉泊。
徳島出発は高速バスで大阪まで。。それからは鈍行で福井県は芦原温泉駅まで。着いたのは夕方4時前で、ここまでは順調でした。芦原温泉は大阪から新潟へ行く途中で1泊するにはベストの場所でしたので決めた次第で、泊まったのはこれもウェブで人気の高かった美松旅館。
温泉は確かに良かったのですが、ここはどちらかと言うと団体向けで一人旅には適してないかも知れません。。値段は結構しましたが。。。(カニ料理はGood。)
でも旅の疲れを癒すのに温泉は欠かせません。今回は(今回も?)3回浸かって来ました。
美松
なかなか趣のある旅館でした。
3/5 2日目 福井県から金沢経由新潟へ
2日目も朝早く出発し、鈍行で新潟へ向けて出発。途中、金沢駅で50分弱の待ち時間があったので、川崎の寮で一緒だったTAさんと久し振りに会って近況報告。これも青春18切符ならではの時間です。新潟着は5時半。事故の影響もあるのかこの頃にはかなりの疲れが溜まってました。駅にはオーセンK松さんが迎えに来てくれていて、その後トラ松さんとも合流。
夜は素敵なオフ会をご用意して貰ってました。MG5さんとも初対面でしたが、オーセンK松さん同様、旧知の如く話が弾むのはトラッドの共通キーワードがあるから年齢を超えて親交が深くなるのでしょう。以前の会社で一緒だってコーヒー・マスターに転身したAさん、新潟に帰ったHさんにも会えるセッティングをして頂いたトラ松さんには感謝感謝です。おまけにK美さんまで呼んでいただいて、楽しいオフ会でした。本当に有難うございました。
新潟1
ステーキが美味でした!
新潟2
お二人の拘りが十分伝わってきました。
3/6 3日目 新潟から一路江戸へ
案の定、二日酔いと疲れのため、鈍行は断念。青春18切符のルールはこの際無視して、新潟の次の駅(燕三条)から大宮まで新幹線を利用することにしました。小生はあくまで貫き通したかったのですが、トラ松さんの助言(神の声かも)によりそうさせていただく事に。。トラ松さんには新幹線の駅まで送っていただきました。トラ松さん、皆さん有難うございました。新潟は今回で3度目ですが、夜の飲み会しか記憶が無いのが少々残念ですけど(笑)
大宮からは京浜東北線で東京まで(ここで切符を使うと言う贅沢)ボタンダウン・クラブで東京支部メンバーと再会。今回、倉橋さんが翌日の検査があり参加できずで残念です。伊藤先生は検査後の禁酒で飲めないのですがわざわざ来ていただきました。夜は食事会をセッティング頂いて旧交を深めました。明日はいよいよ名古屋。。
東京
東京支部の皆さん。名古屋の前夜祭です。
3/7 4日目 江戸から名古屋へ
昨日会えなかった愛娘と品川(品プリ泊だったので)で会い、しばしの近況の語らい。元気そうだったのが何より。今日も元気で新幹線。浜松まで行き、それからは18切符の鈍行利用。名古屋到着は14時で、地下鉄でVANショップ名古屋へ。ATCメンバーと合流。夜はくろすとしゆきさん、「OILYBOY」の編集長後藤さんも参加されての盛大なパーティ。皆さん格好良かったですよ。小生はくろすさんにブレザーの前ボタンは留めるようにとお叱りを受けました。お腹が苦しくて困りますが、ダイエットもやりながら留めるようにしないと。。2次会は同じホテルのカラオケルーム。皆さんビートルズ・エイジなんですね。3次会は世界のやまちゃん。川崎でよく行ってたもので懐かしかったのです。4次会はアメリカーノさんの誘惑を断ち切って(?)トラッドさん、トライさんらとホテルへ。。何と守衛さんに開けて貰ったのでした。はは
VAN2
VANショップ名古屋にてパ-ティ前の記念撮影。
くろすとしゆき
大川さんとくろすさんのお話で始まりました。
記念撮影
くろすさんを囲んでの記念撮影。
ヴぁん3
名古屋ブレイズの皆さんです。
van4
3次会
3次会。。。
3/8 名古屋から徳島へ
朝のバイキングでくろす先生とご一緒させて頂く機会に恵まれました。普段やや取っ付きにくい印象(失礼ですが)のくろすさんも食事をしながら北原さんのお話とか、色々聞かせて頂いて以前から懐いていた印象を新たにしました。すごく気さくにお話して頂いて素晴らしい機会を貰い、ついつい朝食終了まで居座ってしまいました。。その後、名古屋駅で川崎寮時代の同僚と会い、お互いの近況を報告。昼過ぎまでおすし屋でアルコール中心のひと時でした。
いよいよ青春18切符の旅もクライマックス。帰りは当然の如く(笑)大阪まで新幹線のぞみで帰り、高速バスで自宅までようやく辿り着きました。青春18切符の旅は冒頭書いたように、目的を明確にしてプランを立てれば時間と体力のある方にはお勧めでしょうね。新潟で18切符は学生のためでなくなって、今は年齢制限は無いのですが、中高年にはいちかばちか(1か8か)の旅とも言うのだと教えてくれたオーセンK松様貴方は正しかった。。

Last updated  2009年03月09日 16時57分31秒
[旅行の話] カテゴリの最新記事

きんちゃん1690

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

無駄口ばかり叩いて… 瑚兎利さん

きんちゃん@ Re:1/6~1/7 小倉(01/08) TRADさん、おはようございます。 かなり疲…
TRAD@ Re:1/6~1/7 小倉(01/08) きんちゃん、こんばんは。 5年のお預け…
きんちゃん@ Re[1]:笠置シヅ子の町。(11/04) TRADさんへ こんにちは。たまに寄っている…
TRAD@ Re:笠置シヅ子の町。(11/04) きんちゃん、こんにちは。 笠置シヅ子さ…
きんちゃん@ Re[1]:チワワのホンタイジ君10歳になりました。(10/27) TRADさんへ コメント有り難うございます。…