1198711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.06.12
XML
カテゴリ:就職


◆ 質問


 3月に博士課程を卒業予定の彼と、付き合っています。

 研究を仕事にしていく予定なのでしょうが、この研究職という業界は
普通の学生さんと違うようで、卒業が決まるのも2月、それから卒業までの
1ヶ月で、春からの自分の研究室を、探していく、といったスタイルの就職活動・・?
を進めていくらしいのです。

 私は普通に働いていて、彼の卒業が決定次第入籍は、しようかと考えている
のですが、いろいろ心配もあります。研究職は収入が、不安定だったり
転勤も多いこと・・

 周りに私と同じ境遇の人もおらず、みなさんの経験談など聞けたら・・
と思っております。


発言小町より



◆ 質問


 発言小町の回答を引用する前に、質問に???な部分があったのですが、

 > 卒業が決まるのも2月、それから卒業までの
 > 1ヶ月で、春からの自分の研究室を、探していく


↑そんなに、短期間できめないと思いますよ。
博士課程を対象にした会社の求人は、大学生と同じ時期にでているはずです。
もしかしたら、研究分野が特殊?なのでしょうか???


 ここからは、発言小町から、引用します。


 □ 冷静になりましょう。 

  …研究職は収入が不安定だの転勤が多いだの…
  だから研究職なんですよ。
  自分のしたいことが根っこにあれば、どこだろうと、給料の金額など
  関係ないわけです。
   実際、就職すれば、もっと欲だって出るわけで当然ですよ、そこまで
  突き詰めてやってきたのだから。

   私もトピ主さんのような、相方がいます。でも、他人の人生に
  振り回されることがアホらしいので、自分で商売することにしました。
  商売おもしろくて相方に構う暇なしです。

   食い扶持は自分で稼ぎますし、戸籍上の関係もどうでもいいです。

   どんどん彼ご本人と話し合って下さい。
  私みたいに世の中捨て鉢のやり方が嫌なら。


 □ 彼と話し合ってください。

    今研究職に就いている者です。
   まずトピ主さん、博士課程には卒業ってのはないです。博士論文の審査を
   終えない限り、博士号はもらえず、そのまま在学するか「単位取得退学」
   となります。

    それから
   > 卒業までの1ヶ月で春からの自分の研究室を探していく
   のは、私の分野(理系)ではまず不可能です。

    ます、大学教員や研究員は、空きが出来た時に随時募集されます。また、
   非常勤研究員の募集は、前年度の夏~秋が多いです。

    私の分野では、だいたい博士論文の目処が立ってきたら、学会誌などに
   随時出てくる公募に、次々応募していきます。公募は倍率が数十倍になる
   ことも少なくなく、新卒で採用は、かなり難しいです。

    そのため比較的門戸の広い、非常勤研究員(1年とか3年という任期付き)
   になって業績を上げながら、応募していく事になるのですが、その非常勤職
   も概ね35歳位までの人が対象なので、それまでに、常勤職に就けないと
   研究職を続けるのは、相当厳しくなります。

    以上は私の分野の話です。分野によっていろいろですが、共通しているのは
   研究職で食べていくのは、大変厳しい事です。

    まずは、彼と今後の進路について、しっかり話し合うことを勧めます。


 
 □ 私も

   うちのダンナも、ドクター卒業と同時とはいかないけど、卒業して就職した、
  その年に結婚しました。
   ドクター卒の人は卒業して、すぐ結婚する人が多いです。うちの場合も就職は
  ぎりぎりまで、かかったと思います。ドクターまでいくと、就職先って、教授の
  行かせたい企業とか、研究所が多いと思います。

   なので、就職活動とかしなくても、表向きの試験だけで、一応すぐに内定します。
 (うちは2月に一人だけで、筆記と面接試験でほぼ決まりました。)

   トピ主さんの所は、ポスドクでやっていくつもりなんですか?うちは企業に
  就職だったので、一応安定はしてます。ポスドクだと確かに、大変かもしれない
  ですけど、結婚されてる方たくさんいますよ。
   彼がその気ならなんとかなるんと思います。

   ポスドクから上に、あがっていくのにも時間がかかるし、年齢的な事も考えると
  結婚されるのいいと思います。妊娠とか出産の事もあるし。

   ポスドク自体の給料は、低くなかったような気がします。がんばって欲しいと思います!!




もっと、発言小町の回答をよみたい方はコチラから



以上、ご参考になりましたか?



↓私も登録しました、少しですがポイントが確実にたまります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.12 09:25:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.