476185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グランマの手料理レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月23日
XML
カテゴリ:お漬物
火を使わないで、野菜を叩いてから漬けるので、すぐに食べることができます。
用意するのは、すりこ木の代わりに瓶でも構いません。


きゅうりの叩き甘酢あえ ​​




きゅうり  2本 
塩     小さじ1
 
【合わせ調味料】砂糖    大さじ1
        米酢    大さじ1 
        薄口醤油  大さじ1 
        白ごま   大さじ1 
        ごま油   小さじ1 


1.きゅうりをまな板の上で、すりこ木などで叩き、一口大に割る。
 
2.きゅうりをボウルに入れ、塩をまぶして5分ほど置く。 
 
3.ボウルに【合わせ調味料】を入れて混ぜ合わせる。
  水けを絞ったきゅうりを加えて混ぜ合わせ、最後に白ごまを振る。


​山芋の叩き梅海苔​


長芋     150g
梅干し    1個
醤油     大さじ1/2
焼き海苔   少々


1.長芋はピーラーで皮を向き、保存袋に入れ、すりこ木などで叩く。

2.梅を叩いて醤油と合わせて梅醤油をつくる。
 
3.器に叩いた長芋を盛り付け、梅醤油をかけて、ちぎった海苔をちらす。

※梅醤油の代わりに、おろしわさびや柚子胡椒でも美味しいです。​​​​

グランマの印象に残った映画​​​​​(ブログ)
グランマのテレビあれこれ(ブログ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月23日 07時41分29秒
[お漬物] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.