050726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事辞めて留学しちゃうかぁ

仕事辞めて留学しちゃうかぁ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

えしろて

えしろて

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2008.12.27
XML
突然ですが就職先が決まりました。来年以降上海で働くことになりました。

留学終了後日本へ帰ってから日本で探すという考え方もありましたが、
なるべくブランクを空けたくなかったので上海で就職活動を続けていました。
先日日系企業から内定をいただきそこで働くことを決めました。

待遇はやはり日本で働いていたころに比べたら悪いです。
ただそれ以上に海外で働くという経験は自分にとってプラスになると
判断しました。まだ若い(ギリギリ?)し、待遇は多少我慢です。

日系企業なので社内の人間はほぼ日本語を話せ、業務では中国語を話す必要性は
あまりないようです。ただ中国人のほうが多いらしいので中国語は積極的に
使っていきたいです。何年も中国いて中国語うまくならないのはもったいないし。

久しぶりに仕事をするのは楽しみですが、以前と全く異なる業界・業種であり、
不安もだいぶあります。ただやるからには思いっきり楽しんでやるしかないですね。

自分の持つビザは延長ができないため日本へは一度帰国することになりました。
おそらく1月中旬に帰国し、ビザの手続きを行ってからまた上海へ戻ります。
詳細は決まり次第また書きます。久しぶりの日本ちょっとドキドキです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.27 12:25:37



© Rakuten Group, Inc.