【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年08月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
って言うような甘い状況ではなくて、今から持っていくからって言う感じの、今朝だった。

でもって、今日は用事があるから、夕方もらいに行くわって言ったら、

夕方は無理ですって言われて、その理由が、今日も夕方からまたイカ釣りに行くから・・・


昨日、「今から美味しいイチジクを届けに行くよ」って電話がかかってきて、

イチジクを職場に届けてくれた。

お礼に、丁度その場で、職場で作っている梨を渡した。

イチジクは、超高級な、美味しいイチジクで、農家が作って畑で売っている、完熟品。

と、過熟で売り物にならないのとを、別々にもらった。

売ってくれた農家のおばあさんが、「ジャムにでも、しな。」ってくれたらしい。

私は、ジャムにせずに、悪いところは切り落として、皮をむいて4つに割って、冷凍した。

昨日の晩は、イチジク三昧だった。

「私が、最も好きなフルーツは、完熟したイチジクである。」

完熟していない、美味しくないイチジクを買ってまで食べようとは思わないが、

本当に美味しいイチジクを最高の生産者さんから分けてもらっていた時期があって、

以来、美味しくない市販品は、ちょっとげんなりするので、買わなくなった。

結果、イチジクを食べる機会が減っていた。。。

今年は、もう2回も、同じこからもらって、食べている。

イチジク三昧って、ほんとうに、ただただ、イチジクを食べるだけ。

ちょっとでも未熟だと、口が痛んだりお腹壊したりするけど、樹上完熟だと、何個でも大丈夫。

イチジクの、たんぱく質分解酵素はすごいから、危険なんだけど、

もらうのは、本当に完璧なイチジク。

その同じ子から、朝の電話が、イカだった。

私にイチジクくれてから、旦那さんとお母さんと、一緒にイカ釣りに行ったんだって。。。


さて、昨夜のイチジク三昧の続きが今日で、晩御飯代わりに冷凍庫から昨日の過熟イチジクを。

その後、午前中に分けてもらったイカを下ごしらえする。

イカだけに、いっぱい・・・じゃなくて、本当にいっぱい。

小ぶりな手のひらサイズのイカを12杯ももらって、せっせと下処理していく。

で、胴と脚とは別に酒蒸しにして、エンペラと2杯分の胴をお刺身で食べた。

酒蒸しにして、多分、ちょっとずつ、サラダとか、ポン酢でとか、食べるはず。


それにしても、ここのところ、釣果のもらい物がすごい。

今日のイカは小さいのがたくさんだったけど、先週金曜日は、大きな鯛1枚とカンパチが2本。

一度にくれるのは、ちょっとって思うような量だった。


途方に暮れるっていう量で、冷蔵庫にも置けないし、徹夜覚悟でって言うのは大げさだけど、

捌いたわ。。。

仕事から帰って、予定の晩御飯を終えて、台所を片付けてからでないと、取り掛かれない。

先に、鯛を捌いて、三枚おろしのアラの酒蒸しとお造りもちょっとつまみ、切り身を塩焼きと酒蒸しに。

根性入れてカンパチ2本は、二枚おろしにして、塩焼きと、鍋照りに。

勿論、一度には食べきれないから、調理してから冷凍庫行や、冷蔵庫行きに仕分けて。

今週は、お魚三昧している。

まだ、カンパチの照り焼きの切り身と、塩焼きの切り身が2食分ずつ冷凍庫にある。


中での、イカの登場だわ。

イカだけでなく、南瓜と、ゴーヤーと唐辛子もあるんだが、イチジクのジャムと、唐辛子の佃煮も。

そんなわけで、もらう野菜とお魚で食べていける来週。


今日は、昔の同僚と、初任の頃に良く行った山崎のトッポジージョに昼食に行く予定だったので、

年に2回しか行けない高級なランチを食べた。

車で行くので、ワインが飲めないのが、実に残念だが、他に交通手段も無いから、仕方ない。

メニューは昔から決まっていて、但馬牛のローストビーフとオマール海老の定食。

鯛の酒蒸しやら、カンパチの塩焼きやら、オマール海老の冷製やら、イカのお造りやら、

驚くほど、高級な食材を食べているぞ!

どれも、オマール海老みたいに調理されて出てくるものばかりなら、楽ちんだけど、

捌くところからだと、夏場は暑さとか、生ごみ処理とかが大変で。贅沢な悩みだわ。

ああ、今度カンパチと鯛をくれる時は、別の週にしてほしいな。。。

もらうのは、超ウエルカムなんで!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月28日 01時35分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.