【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2023年01月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まさかの大寒波で、昨日は臨時休業。
今日は1時間遅れで開始だった。

始まってしまえば多忙な日々の中、買い物にもしばらく行けていなかった。

むしろ昨日、今日の、非現実的な状況のお陰で、今日はなんとか夕方1時間だけ休みを取って、
久しぶりの買い物に出かけた。

買い物、レシートを確認すると1月15日以来だ。
多忙だったり、考え事が有ったりすると、買い物に行く気力が出てこない。

だから、今日は昨日の休みの事もあって、ちょっと気力の溜ができていた気がする。
勿論、昨日も普通に出勤していたわけだけど。

JR西日本、兵庫県内は非常に脆弱である。

加えて、他の陸上交通も、普段ノーマルタイヤしか要らない地域柄のせいで、
あっちでつるつる、こっちでつるつる、低温と凍結とタイヤのせいで、大変。

昨日の朝、車フロントガラスの雪を溶かすのに、いつものやり方では全然無理で、
まず、雪をどけたら、でこぼこの氷が現れて、それを溶かすのに10分くらい暖気した。

更に、いつもの溶解剤をかけて擦っても取り切れず、最後はぬるま湯の力を借りた。

雪と低温とのダブルの威力だった。

家は、家屋が完全に日陰を作るので、家の庭の積雪も凍結もすごかった。
一昨日の晩は、クリスマスかよって思ったほどだ。

一転昨日は快晴だったのに、家が作る日陰で、凍結が融けず。。。
それを見て、大体の通勤路の危険個所が想定できた。

私だって、軽四でノーマルタイヤなんだから、危険この上ない。

慎重に早めに帰宅し、早めに寝て、早めに起きて、早めに出勤した。一昨日、昨日、今朝も。

でも、大渋滞。JR不通。

昨日の朝、ガリガリに凍った交差点で、早めにゆっくりのブレーキで止まったので、先頭だった。
目の前で、右折しようとした自転車の女子高校生が思い切り転倒した。
前かごの荷物が落ちた。
後ろからゆっくり右折して来ていた軽四の運転手は、おそらく、心臓がバクバクしたと思う。

目の前で見て、停まっている車内の私だって、悲鳴を上げそうだった。

高校生は起き上がって自転車を歩道に停め、もう一度引き返して落ちた荷物を拾った。

こんな危険があるから、前日のうちに、休校を決めて連絡を徹底する必要があると思う。

もしも、後ろの右折する軽四がスリップしたら、目の前で惨事を見るところだった。


数十年に一度と言われて、危機管理しない学校の責任者、何かあってからでは遅いのだ。

と思いつつ職場に行ったら、まさかの生徒が数人来ていて、教員が慌てて帰宅させていた。

自転車で来るのは、結構大変だったろうに。怖いもの知らずの、情報弱者だ。
一斉メールの着信に気づいてなかったようだ。

勤務先は判断が甘いから前日からの休校じゃなかった。
当日の早朝の段階での連絡が遅く、かつ、半休自宅待機だった。
後手に回って、JRの発表を見ての休業だった。
危機回避をしっかりして欲しいと、心から思った。

そもそも、出勤できない教員が過半数だった。。。
みんな、見通しが甘すぎだよ。

明日は早朝から降雪の予想だが、どうなる事やらだ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月26日 22時17分09秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.