3091346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FROM KOBE

FROM KOBE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

oko@ Re:2023HAWAII旅行記始めます(10/29) おかえり〜〜^^ 相変わらずすごく行動的♥ …
コアラッ子@ Re[1]:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) okoさんへ 遅くなってごめんねーー! クリ…
コアラッ子@ Re:はじめまして(06/19) 加納照代さんへ 初めまして&ご訪問ありが…
加納照代@ はじめまして はじめまして いつもブログを楽しみに拝読…
oko@ Re:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) お受け取り頂きありがとうございます🤣 1…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

購入履歴

楽天カード

2018.06.17
XML
カテゴリ:松山・道後温泉
部屋に入って貴重品セーフティーボックスに仕舞ったら浴衣に着替え
先ずはシンプルに入浴だけの椿の湯に向かいます温泉ダッシュ

道後温泉 外湯紹介



椿の湯までは徒歩1分ほど



普通の銭湯だと思って暖簾くぐったら

いきなりでっかいタペストリーのお出迎えでびっくり



チケット持ってるので入浴券は買わないよ



入浴券の券売機



下駄箱は100円投入しますが返却されるので、取り忘れないように

脱衣場の前にフロントがあってそこで入浴券渡したら、女湯はあっちよ!と教えてくれたけど
楽しみにしていたスタンプラリーの台紙をくれない。。しょんぼり
なので自分から言ってハンコ押してくれたのを貰いましたウィンク

先ずは1館達成

※スタンプラリーの有効期限は1か月でした。
椿の湯のハンコと共にスタート日時もスタンプされました




浴室内の写真はご法度ですので、​道後温泉のサイト​よりお借りしました

5時過ぎの入浴でしたが、混み具合はそれほどでもなかったです
ここでしっかり石鹸とシャンプー使って全身キレイに洗い倒しました

椿の湯、地元の人や観光客の方々と少しおしゃべりしながら楽しかった



6時ちょうど頃椿の湯を後にしました




さて、椿の湯を出たら喉が渇いたので道後温泉本館横の麦酒館へビール音符

入り口でスタッフの女性に「ご飯じゃなくてビールだけ飲みたいんですけど」
と言ったら、ここは食事メインの店なのでビール呑みだけのお客様はご遠慮願いたいと涙ぽろり
いや、HPに温泉帰りにビールとおつまみで喉を潤してくださいって書いてたやん下向き矢印

でも、決してけんもほろろな断り方じゃなくてウィンク
ビールだけなら「飛鳥の湯」のお向かいに麦酒館の立ち飲み処があるので、
そちらへどうぞ~音符と言う事でしたウィンク

折角飛鳥の湯の近くからここまで歩いて来たと言うのに
またまた逆戻りやんNG



で、やってまいりました「道後麦酒館・別館」

明るい立ち飲みのお店で女一人でも入りやすいオーケー



メニュー



カウンター前にはズラーッと地ビールの注ぎ口が並んでますダブルハート

店内とてもきれいなので、どうやら最近オープンしたようですハート(手書き)



staffの方と相談して女性やしと言う事で「紅マドンナビールぽっ

グラスビール500円ですオーケー




おつまみは乾き物しかなくて
カウンターの容器に入っていた小袋のおつまみ小魚頂きます



お風呂上りやし、移動しっぱなしで結構ビール廻るけどお代わりぺろり

道後エール「岩城ライム」
あっさりしているのかと思ったら結構ねっとりした感じでした
紅マドンナの方が好みでした

お風呂上りにビール2杯立ち飲みしてると、疲れてきたので早々に退散して
商店街をウインドウショッピング




商店街ふらふらしながら駅までやってきました

坊ちゃんからくり時計は、またまた時間が中途半端で仕掛けは観れずしょんぼり
結局、タイミング合わなくて躍るからくり坊ちゃんたちは見る事が出来ませんでした号泣



スタバの駅舎

中でコーヒー飲みたいけど、ただ今ビール腹泣き笑い



タクシーが沢山止まってる



道後温泉の入り口は高い建物が無くて、良い感じ星月



到着時写真撮る人でモテモテだった坊ちゃん列車も、今は独りぼっち



黄昏時の坊ちゃん列車



誰もいないので写真撮り放題大笑い



もっと重厚な造りかと思っていたので、少し拍子抜けだけど、可愛いですねハート




坊ちゃん列車の客車スペースはこちらの客車が2両
めっちゃちっちゃいですびっくり

こりゃ予約で直ぐに一杯になるはずだと納得!

今回は時間的に余裕なくて乗る事は出来ないけど
ゆっくり時間が取れそうなまたの機会のお楽しみに取っておこうウィンク



駅にも誰もいない

本日の道後温泉はどうやらお客さん少なめなようです



メインストリートのハイカラ通りも閑散としています



細々つまんでばかりなのでお腹空いてないけど、晩御飯にしますごはん
商店街の中にある元祖宇和島鯛めしのお店「丸水」さん

時間は7時半頃だったと思うんですが、天然鯛売り切れ
仕方なく養殖のなんとか君をお願いしました
350円で鯛の切り身を1,5倍に出来ると言うので、養殖鯛1、5倍盛で注文しました




こちらの鯛めしはたれと生卵をそれぞれ3種類の中から選びます



出てきましたぺろり

山盛りの養殖鯛の刺身と小鉢1品に香の物,吸い物とおひつに入った熱々ご飯

食べ方はたれと生卵をかき混ぜその中に
鯛の刺身と添えられている薬味類を全部溶き卵の中にドボンします
おひつのご飯をどんぶりに取り、後は好みでご飯の上にたれ漬けの鯛を乗っけて頂きます




鯛は養殖なので少し歯応えが無くて残念でしたけど、普通に美味しいぺろり

欲を言えばタレが濃い目で辛いので、たれを減らすか卵2個に増やしてほしい
今気づいたけど、生卵1個追加注文すれば良かったしょんぼり
おひつの中のご飯はお茶碗3杯分くらい
おかずはシンプルに鯛の刺身だけなので、完食ウィンク
追加でご飯お願い出来るけど、一人だと恥ずかしいので止めましたぽっ

お腹空いてなくてもペロッとお茶碗3杯くらい胃袋に収まってしまう宇和島鯛めし
生卵と生魚苦手じゃなけりゃ、お勧めデススマイルちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.18 11:27:33
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.