1502792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こばぴょん1969のブログ

こばぴょん1969のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こばぴょん1969

こばぴょん1969

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ

4月1日の新年度 KOKU-CHANさん

++ たまさぶ日記 ++ たまさぶさん
みぇのつぶやき みやた みぇさん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

ニューストピックス

2017.10.03
XML
カテゴリ:日々の日記
​​10月に入りましたね。
毎年言っている気がするけど、1年が早い。
あと2ヶ月経てばクリスマスって、どういうこと?

そんな先月2つの検定試験を受けました。
先に書くと2つとも不合格でした。
でも『てんでお話になりません』って訳じゃないので(甘いかな・・・汗)
次回も挑戦してみようと考えています。
で、どんな検定試験を受けたかというと・・・

9月17日(日)​第6回成田空港力検定​(通称 そらけん)

京成スカイライナーで成田空港へ。
そらけん・・・成田空港に関係する幅広い知識が問われる検定試験です。
試験時間60分、70問。
70問中90%(63問)以上がゴールド以下、80%(56問)以上シルバー、
70%(49問)以上ブロンズに認定されます。
私は今回4回目の受験。過去1度ブロンズに認定されました。
そらけんは検定試験の後に成田空港関連施設の見学ツアーに参加出来るお楽しみがあります
・・・ある意味この試験を受けるメインは、この見学ツアーかと(笑)
抽選で3コースに分かれたのですが、私は​日本貨物航空​(NCA)のハンガー(整備工場)見学でした。
他が全日本空輸(ANA)のハンガー見学と航空科学博物館の見学でしたから中当たり?
この日は「運悪く」(成田国際空港株式会社<NAA>の担当者)ハンガーに航空機はいない(えっ?)
社員の方が寛ぐ寛ぐ場所兼食堂から外光を取り入れ明るい「何も無いハンガー」という
逆に貴重な経験をさせていただきました。
(撮影可・SNS等公開不可のため写真ありません。すみません。)

「あれ?吉野家あるんだ・・・」と着席して注文する形式に戸惑いつつも牛丼食べて帰宅。
で、9月29日(金)に公式サイト(WEB)にて合格発表と回答が公開されました。
合格者リストに自分の受験番号は無し・・・
自己採点してみたところ70問中

​正当42問(60%)不合格​

でした・・・む、無念(泣)
来年、が・がんばります。

もう1つの検定試験は社団法人日本銭湯文化協会主催「第9回 ​銭湯検定4級​」です。
こちらは銭湯に関する歴史や文化などの知識が問われる検定です。
4級は、50問出題で70点以上(1問あたり2点?)が合格です。
この検定は初めて受験します。

興味ある方は、リンクしたサイトを見て欲しいのですが
公式テキストという書籍(銭湯検定公式テキスト1)があります。
私も購入したのですが、検定試験対策用なんですが銭湯に関する色々なことが書いてあり
普通に読み物としても面白いです。
中身が充実しているのと、通勤の行き帰りの車内で読んでいた為(大抵寝ているんだけど・苦笑)
なかなか読み進まず3分の1くらい読み終えた位で、受験期間の〆切り(9月30日)が迫ってきました・・・
9月27日(水)WEB受験・・・自宅のPCにて受験しました。
翌日28日(木)にメールで結果が送られてきました。

​点数62点 不合格​

ふがががぁ・・(泣)
なめてたよ・・・(<オイオイ!)

いや、どちらの検定試験も世間的には「お遊び」の方に入れられる検定試験じゃないかと
思いますが、いやー不合格という結果は、結構心にきました。
でも、負け犬の遠吠えですけど「勝負にならなかったというレベルでは無い」と
いう認識を持ちましたので(<ポジティブ!)
次回(両方とも来年実施のようです)も可能だったら受験してリベンジしたいですね。
がんばろう。

あ、12月7日(日)に、某検定試験を受ける予定です。
こちらは、ちょっとしゃれにならないのよね・・・
ブログにするか不明ですが(いやネタにはするんだろうな<コラ!)
がんばります。






​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.03 11:01:23
コメント(2) | コメントを書く
[日々の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.