872909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Headline News

Category

Comments

ゆうT @ 10月秋 それでもKOKU-CHANはすごいな… 私なんて想…
KOKU-CHAN@ Re[1]:9月になりました(09/01) ゆうTさんへ 遅くなりました 新しい病室で…
ゆうT@ Re:9月になりました(09/01) 病院内の病室移動ですか…気分転換になるか…
KOKU-CHAN@ まだ梅雨ですね >ゆうさん 川向こうは地元足立区の八潮市…
ゆうT@ 7月だね~(^-^) KOKU-CHAN、新潟は今年は今の所、ちゃんと…

Favorite Blog

西将太騎手2024年10… New! ばんえいスタジオさん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

Rakuten Card

2016.05.08
XML
カテゴリ:病院徒然日常



今日は5月8日です

※世界赤十字デー(1948年決定)
ストックホルムで開催された
第20回赤十字社連盟理事会で決定
赤十字の創設者アンリ・デュナンの
1828年の誕生日

※松の日(1989年制定)
日本の松を守る会が制定
1981年に初めて
同会の全国大会が開催された日
日本の代表的な樹木の松をいつまでも
大切に保護して行く事を目的としています

※ゴーヤーの日(1997年制定)
JA沖縄経済連と沖縄県が制定
「ゴ(5)ーヤ(8)ー」の語呂合せと
5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が
増えることから

※童画の日
長野県岡谷市が制定
1925年東京銀座・資生堂ギャラリーで
「武井武雄童画展覧会」が開催された日

※万引き防止の日(2009年制定)
防犯カメラによるセキュリティシステムを
取扱う株式会社ジェイエヌシーが制定
「ご(5)よう(8)」(御用)の語呂合せ

《5月8日・9日》
※第二次大戦中に命を失った全ての人に
※追悼を捧げる日(2004年制定)
※(Time of Remembrance and Reconciliation
※ for Those Who Lost Their Lives during
※ the Second World War)
国連総会にて制定
これらの日のいづれかまたは両日に
第二次世界大戦で命を失った人々全てに
追悼を捧げるよう国連加盟国・国連諸機関
NGO及び全ての人に対し要請しています

《以下は全て5月第2日曜日》
※母の日
日頃の母の苦労を労い母の恩に感謝する日
1907(明治40)年にアメリカの
ウェストバージニア州で教師をしていた
アンナ・ジャービスが母親の3回忌に
あたる5月8日を友人たちに「母の日」を
作って国中で祝うことを提案したました
翌年の5月10日に彼女が勤めていた
学校に470人の生徒と母親達が集まり
最初の「母の日」を祝いました
彼女は参加者全員に彼女の母親が
好きだった赤いカーネーションを手渡した
このことから赤いカーネーションが
母の日のシンボルとなりました
1914(大正4)年に「母の日」は
アメリカの祝日になり5月の
第2日曜日と定められました

※袋物の日(1993年制定)
※ハンドバッグの日(1993年制定)
日本ハンドバッグ協会が制定
母の日を「おふくろの日」にひっかけて
「袋物の日」としてPR上では
「ハンドバッグの日」ともしています

※タオルの日
日本タオル工業組合連合会が制定
「お母さんにタオルを贈ろう」という
趣旨で制定されました

※ホームソーイングの日
日本ホームソーイング振興会が制定

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は母の日です
私自身は昨年3月に母を見送り
今年の1周忌には参列できませんでした
(小さいお寺に車椅子が入れないの事情と
当事病院のインフルエンザ規制のため)
もう私自身は長く入院生活の送る中で
かなりお世話を受けたままになっている
そんな気持ちが心残りではありますが…
今となっては何もできないかな…

  • ポークカレー

昼食は『ポークカレー』でした
やはり甘めなカレーで唐辛子を使う
それなりに辛さを補うことができます
また豚肉も多い感じでやわらかかった
サラダはマヨネーズ味で細かいゆで玉子と
ピクルス・アスパラガスが入ったもの
意外と食べやすいけど玉子が細かすぎ?
飲み込みやすくするためなのかな?
デザートはフルーツポンチでした
今日は日曜日だし
リハビリの担当技士は2人ともお休み
その為に至ってのんびりした1日で
なにもやる事がない…そんな1日です
こういう時に誰かが来ると良いけれど…
結局夕食まで何もありませんでした

  • 牛肉と野菜のスタミナ炒め

夕食は『牛肉と野菜のスタミナ炒め』でした
ここの病院食ではかなり珍しく牛肉が出た
にんにくもいくらか感じまさにスタミナ風
野菜よりもかなり牛肉が多い感じで
牛丼風にして食べたが肉が硬いのが残念
桜エビと胡瓜の酢の物は酢が薄すぎかな
あと桜エビが人によって飲込みにくい?
少し海老の殻が硬い感じがしました
切り干し大根の煮物も薄い感じでした
牛肉の炒め物の味が目立ったのかな?
今日も食事を楽しめました

明日からはまた新しい週が始まります
GWも終わり周りの雰囲気も変わるかな
またリハビリを一生懸命頑張って
少しでも前進していきたいと思います

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PCのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.08 19:15:03
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X