871700 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Headline News

Category

Comments

KOKU-CHAN@ Re[1]:9月になりました(09/01) ゆうTさんへ 遅くなりました 新しい病室で…
ゆうT@ Re:9月になりました(09/01) 病院内の病室移動ですか…気分転換になるか…
KOKU-CHAN@ まだ梅雨ですね >ゆうさん 川向こうは地元足立区の八潮市…
ゆうT@ 7月だね~(^-^) KOKU-CHAN、新潟は今年は今の所、ちゃんと…
KOKU-CHAN@ Re:難病医療券の更新申請に行きました(06/01) >ゆうさん お返事遅くなりました 身体の…

Favorite Blog

長澤幸太騎手2024年1… New! ばんえいスタジオさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

Rakuten Card

2017.01.25
XML
カテゴリ:病院徒然日常


昨日は1月24日でした

※法律扶助の日(1993年制定)
法律扶助制度を行う法律扶助協会が制定
1952年に日本弁護士連合会が
法律扶助協会が設立した日
法律扶助とは資力がない為に法律による
保護を受けられない人に対する社会的
扶助のことをいいます
この日を中心に全国の指定された
弁護士事務所で無料法律相談が実施されます

※郵便制度施行記念日
1871(明治4)年に
「郵便規則」が制定された日
同年3月1日から東京・京都・大阪間で
郵便業務が開始されました
それまでは飛脚便に頼っていましたが
前島密の建議により郵便制度が定められ
まず上記の3都市間で営業が開始されました

※ゴールドラッシュデー
1848年にアメリカ・カリフォルニアの
製材所で働くジェームズ・マーシャルが
川底に金の粒を発見した日
この噂は全米に広まり多数のアメリカ人が
カリフォルニアに押し掛けるという
「ゴールドラッシュ」となりました
一獲千金を求めて集まった人達は
「フォーティーナイナーズ」と呼ばれました
(’49ers)

※ボーイスカウト創立記念日
1908年にイギリスで
ボーイスカウトが結成された日

参考(PC)http://www.nnh.to/01/24.html
---------------------------------------

今日は1月25日です

※日本最低気温の日
1902年に北海道旭川市で日本の
最低気温公式記録-41.0℃を記録した
1978年2月17日に幌加内町母子里の
北大演習林でこれより0.2℃低い
-41.2℃を記録しましたが気象庁の
公式記録対象から外れていたために旭川の
記録が公式日本最低気温となっています

※中華まんの日
日本最低気温の日に因み
寒い日には中華まんを食べて
暖まってもらおうと制定

※ホットケーキの日
日本最低気温の日に因み
寒い日にはホットケーキを食べて
暖まってもらおうと制定

※主婦休みの日(2009年制定)
生活情報紙『リビング新聞』が制定
日頃家事を主に担当している主婦が
リフレッシュをする日
読者のアンケートにより1・5・9月の
25日を「主婦休みの日」としました

※左遷の日
901(延喜元)年に右大臣・菅原道真が
醍醐天皇により九州の大宰府に左遷された日
彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は
道真を罪に陥れてやろうと策略し
「道真は国家の政治を私物化している」と
醍醐天皇に何度も讒言した
《讒言(ざんげん)人をおとしいれるために
事実を曲げて悪くいうこと》
これにより天皇も道真のことを逆臣と
思いこむようになり901年1月20日に
菅原道真を太宰権帥に左遷して
筑紫国に流罪とすることとしました
長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた
梅が咲いているのを見て…
『東風(こち)吹かば匂ひ送来せよ梅の花
主無しとて春を忘るな』と詠み
この25日に都を旅立ちました
その梅は菅原邸から太宰府の庭まで
飛んで行ってそこに根づいたという
「太宰府の飛梅」の伝説があります
菅原道真は無念の思いを抱きながら
2年後903年2月25日に亡くなりました

※お詫びの日
1077年に神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が
ローマ教皇グレゴリウス7世に「お詫び」を
する「カノッサの屈辱」の事件があった日
ハインリヒ4世はイタリアの支配を目指し
ミラノ大司教等を次々と任命しました
グレゴリウス7世がこれらの教皇を無視した
皇帝の行為を激しく非難したのに対し
ハイリンヒは激怒し直ちに諸侯を集めて
教皇の廃位を決定しました
これに対して教皇も1076年2月に
皇帝の廃位と破門を宣言しました
破門の知らせを受けた諸侯たちは
次々とハイリンヒに叛旗を翻した
そこでハイリンヒは教皇から破門を
解いてもらう為にグレゴリウス7世が
滞在する北イタリア・カノッサ城を訪れた
しかしグレゴリウスはなかなか会おうとせず
カノッサ城外で悔恨の心を示す事を要求した
ハイリンヒは1月25日から3日間
雪の中裸足に粗末な修道衣だけの姿で
城の前に立ち続けようやく教皇の赦免を
受けることができました
しかし赦免を受けた皇帝は巻き返しを謀り
教皇との対立は再び激化して行きました
この争いは以降約半世紀も続いきました

参考(PC)http://www.nnh.to/01/25.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

寒い日が続いています
身体も気温が低いと硬くなる感じだし
ただでさえリハビリの量は少ないし…
(ちなみに昨日は1単位でした)
ましてや同室の方に来た技師の方に聞くと
今日は私の担当が2人とも公休とか?
今日はリハビリが9割以上ないな…
もう少し室温が高いと嬉しいけど…
今日は身体も心も寒いのかも?

  • タンメン

昼食は『タンメン』でした
相変わらず麺は太く硬めな感じ
スープの味は塩ラーメンらしい感じ
なかなか好い感じに食べられました
焼売は今回もエビ(?)焼売でしたが
月曜も出たので春巻が餃子が良かったかな
左下の物はツナサラダだったのですが
ドレッシングが異様に甘いのが不思議
デザートはマンゴープリンでした

午後は食事のあと食堂でのんびり待機
13時からは定例の入浴を楽しめた
特に浴槽のお湯が温度高めが嬉しかった
身体が温まり布団に潜り込んで待つ

15時過ぎ(1時間延着)にたまもさん到着
郵便局への支払いと買い物を依頼しました
郵便局窓口が16時迄なので少し急ぎ気味で
16時半過ぎに戻ってきてくれました
荷物整理して飲み物類をおいてもらい
その他の物は受け取り楽しみ(?)ました
たまもさんは少し休憩をしていたあと
帰途へついていきました
今日もありがとうございました

  • 鶏肉の照り焼き

夕食は『鶏肉の照り焼き』でした
焼き色も匂いも食欲をそそる感じでした
実際にはやわらかい感じで味は薄めでした
久しぶりに好い感じの気がしました
添え物の白豆は珍しい感じかな?
ぜんまいの煮物は油揚げと白滝入りで
味の濃さはご飯にも合う感じでした
小松菜の磯辺和えは青海苔が口内に着く…
今日も食事を楽しめました

明日は木曜日ですが
特に計画はないのでリハビリに向かいたい
さて明日はどうなることやら前途多難
インフルエンザも流行終われ~

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PCのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.25 20:52:02
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X