871734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Headline News

Category

Comments

KOKU-CHAN@ Re[1]:9月になりました(09/01) ゆうTさんへ 遅くなりました 新しい病室で…
ゆうT@ Re:9月になりました(09/01) 病院内の病室移動ですか…気分転換になるか…
KOKU-CHAN@ まだ梅雨ですね >ゆうさん 川向こうは地元足立区の八潮市…
ゆうT@ 7月だね~(^-^) KOKU-CHAN、新潟は今年は今の所、ちゃんと…
KOKU-CHAN@ Re:難病医療券の更新申請に行きました(06/01) >ゆうさん お返事遅くなりました 身体の…

Favorite Blog

長澤幸太騎手2024年1… ばんえいスタジオさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

Rakuten Card

2017.05.05
XML
カテゴリ:病院徒然日常



一昨日は5月3日でした

*憲法記念日(Constitution Memorial Day)
日本国憲法の施行を記念し
国の成長を期する国民の祝日
1947年に日本国憲法が施行された日
これを記念して1948年7月公布・施行の
祝日法によって制定されました
日本国憲法は1946年11月3日に公布
半年の準備期間を経て翌1947年
5月3日から施行されました
前文と11章103条の本文で構成され
「国民主権」・「基本的人権の尊重」・
「戦争放棄」を基本理念としています
なお公布日の11月3日は日本国憲法が
平和と文化を重視していることから
「文化の日」になっています

※世界報道自由デー(1993年12月制定)
※(World Press Freedom Day)
1991年のUNESCO総会決議に基づき
国連総会で制定された国際デーの1つ
1991年にユネスコと国連によって
ナミビアのウィントフックで開かれていた
「アフリカの独立・多元主義的な
報道の促進に関するセミナー」で
「アフリカの独立・多元主義的な
報道の促進に関するフイントフーク宣言」が
採択された日
民主主義にとって表現の自由は必要不可欠な
ものであり表現の自由の侵害に対しては
抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日

※ゴミの日
5(ご)3(み)で「ゴミ」の語呂合せ

※リカちゃんの誕生日
タカラから発売されている人形
「リカちゃん」の誕生日
「リカちゃん」は牧美也子先生の
漫画キャラクターをもとに作られ
1967年7月に発売開始されました
5月3日生まれの小学5年生で
父親は海外へ単身赴任中
母親はファッションデザイナーという
設定になっています

参考(PC)http://www.nnh.to/05/03.html
---------------------------------------

昨日は5月4日でした

*みどりの日(Greenery Day)
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し
豊かな心をはぐくむ国民の祝日
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で
昭和天皇が生物学者で自然を愛したことから
1989年より「みどりの日」という祝日と
されましたが2007年より4月29日は
「昭和の日」となりました
そしてみどりの日は5月4日に移動しました

※国際消防士の日
消防士の守護聖人である
聖フロリアヌスの聖名祝日

※植物園の日(2007年制定)
日本植物園協会が制定

※ラムネの日
1872年に東京の実業家・千葉勝五郎が
ラムネの製造販売の許可を取得した日
中国人のレモン水製造技師を雇い
製造法を学びました

※競艇の日
下関競艇場が競艇場のイメージアップと
競艇ファンの拡大を狙って制定
競艇の創始者である笹川良一の誕生日

※エメラルドの日(2000年制定)
コロンビアエメラルド輸入協会が制定
「みどりの日」に因み
緑色の宝石エメラルドをPRする日
当初は4月29日でしたが2007年に
「みどりの日」が5月4日になるのにあわせ
5月4日に変更されました
エメラルドは5月の誕生石でもあります

※ノストラダムスの日
1555年にフランスの占星術師
ノストラダムスが『百篇詩集(諸世紀)』を
出版した日

※うすいえんどうの日
えんどう豆の一種うすいえんどうの収獲量が
日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定
5月上旬が収獲のピークであることと
「みどりの日」であることから

※名刺の日
日本名刺研究会が制定
May(メイ)4(し)で「名刺」の語呂合せ

※ファミリーの日
中華料理店チェーンの東天紅が
1985年この日が休日になると決定した時
それにふさわしい愛称を公募して制定
それまで家族全体の記念日がなかった事から

※スターウォーズデー
映画『スターウォーズ』を記念する日
劇中の台詞「May the Force be with you」
(フォースと共にあらんことを)を
「May 4th(5月4日)」にかけたもの

(旧)国民の休日(Holiday for a Nation)
1985年12月27日の祝日法改正により
国民の祝日にはさまれた日(日曜日と
振替休日の場合を除く)は休日となりました
これは実質的に5月4日を休日にするための
制度でした
しかし制度自体はすぐに開始されたものの
翌年・翌々年の5月4日は日曜・月曜でした
そのため第1回目は1988年になりました
2007年の祝日法改正によりこの日が
「みどりの日」に変わったために
5月4日が国民の休日になる事はなくなるも
しかし敬老の日が移動祝日となったことから
年によって秋分の日との間でこの制度が
適用される可能性があります

参考(PC)http://www.nnh.to/05/04.html
---------------------------------------

今日は5月5日です

*こどもの日(Children's Day)
こどもの人格を重んじ
こどもの幸福をはかるとともに
母に感謝する国民の祝日
1948年7月公布・施行の
祝日法によって制定されました

※端午の節句・菖蒲の節句
邪気を払う為に菖蒲や蓬を軒に挿し
粽や柏餅を食べる日
「端」は物の端つまり「始り」という意味で
「午」は「五」に通じることから
元々「端午」は月の始めの五の日の事でした
その中でも数字が重なる5月5日を
「端午の節句」と呼ぶようになりました
日本でこの日は男性は戸外に出払い
女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの
前に身を清める神聖な儀式の日でした
しかし「菖蒲」が「尚武」と同じ読みから
鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ
甲胄・武者人形等を飾り庭前に鯉のぼりを
立てて男の子の成長を祝うようになりました

※児童憲章制定記念日
1951年に子供の権利に関する宣言
「児童憲章」が制定された日

※おもちゃの日(1949年制定)
日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合制定
端午の節句に因みおもちゃや
人形のPRの為に設けられました

※わかめの日(1983年制定)
日本わかめ協会が制定
「こどもの日」に因み子供の成長・発育に
欠かせないミネラル・カルシウム等を含んだ
わかめをたくさん食べてもらおうと設けました
この頃は新わかめの収穫時期でもあります

※こどもに本を贈る日
書籍取次のトーハンが制定
全国の書店でキャンペーンが行われます

※国際助産師の日(1990年制定)
日本で開催された国際助産師連盟の
国際評議会で制定され1992年から実施

※手話記念日(2003年3月20日制定)
日本デフ協会が制定
手話が左右の五本指を使うことから

※自転車の日(1998年制定)
自転車月間推進協議会が制定
自転車月間の中の祝日を自転車の日としました

※薬の日(1987年制定)
全国医薬品小売商業組合連合会が制定
611(推古天皇19)年に推古天皇が
大和の兎田野で薬草を採取する薬狩りを催し
これから毎年この日を「薬日」と定めたという
故事に因みます

※フットサルの日
フットサルに関する事業を行う
株式会社エフネットスポーツが制定
フットサルが5人対5人で行う
スポーツであることから

※レゴの日
ブロック玩具「レゴ」を販売する
レゴジャパン株式会社が制定
「05」を「レゴ」と読む語呂合せと
「こどもの日」であることから

参考(PC)http://www.nnh.to/05/05.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ゴールデンウィークも終盤にさしかかり
今日は5月5日のこどもの日になりました
明日が休みの方はまだ連休中か…

そんな中で
先日に食堂の壁へ可愛い
手作りの鯉のぼりが飾られました

  • 食堂の鯉のぼり.jpg

季節ごとに色々な飾りがありますが
作られるのはなかなか大変と思います
それだけに心暖まる逸品に感じます
次は七夕辺りなのかな少し楽しみです

また今日は二十四節気の1つ『立夏』です
************************************
立夏【りっか】
夏に入る日
新緑が目立ち始め
夏の気配が感じられるようになる頃
************************************
すでに暑い日は始まっている感じ
今がまだ夏の入り口だとしたら
7~8月の暑さはどうなるのだろうか?
去年はかなり暑かったけれど…

  • 鮭のマヨコーン焼き.jpg

昼食は『鮭のマヨコーン焼き』でした
本来は魚にホキを使うところでしたが
私はホキを止めている関係で鮭を代用
ただ鮭にマヨコーンはいまいち合わない?
まだマヨネーズかタルタルソースの方が好い
添え物は茹でいんげんでした
切り干し大根煮は味は薄めながら
やわらかく食べやすいけど少し多い感じ
オニオンサラダはもう少しドレッシングが
かかっていると食べやすい味になるかな
デザートはババロアでした

午後は業者による病棟内のワックスがけ
ポリッシャーを使い行い扇風機で乾燥
短大時代にSeven-Elevenで深夜勤務の
アルバイトで毎晩かけていたのを思い出す
慣れるまで左右に振られるんですよね…

16時からリハビリ開始
今日はOT担当が来てくれました
今日は休日出勤で出てきてくれました
まずはマッサージとストレッチをベッド上で
やはり2日あいたせいか少し硬い感じがする
その後リハビリ室の平行棒へ向かう
リハビリ室は通所を含め誰もおらず
極めて静かな感じがしました
立ち上がり練習を3セット行いましたが
最初2セットは力が入りにくい感じでしたが
マッサージをしてもらい3セットめは
意外に力が入りやすくなった感じで
明日からに期待をしていきたい感じです

  • 牛焼肉炒め.jpg

夕食は『牛焼肉炒め』でした
牛肉は少し硬めで噛みにくいのが残念でした
炒めた味は甘めな感じで辛味が欲しい味
でもご飯のおかずにはしっかりした感じかな
揚げ出し豆腐あんかけは豆腐がしっかり揚がり
あんかけは薄味だけど好い感じでした
バンサンスー(拌三絲)は野菜の細切りと
春雨を使った中華風のサラダですが
ドレッシングと少量の唐辛子が好い感じで
食べやすかったです
今日も食事を楽しめました

明日は中間の平日土曜日
休みの方も多いかもしれませんが
私は入浴とリハビリを楽しむ(?)1日かな?
とにかくやれる事を頑張らなくては…

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PCのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.05 19:54:04
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X