872331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Headline News

Category

Comments

KOKU-CHAN@ Re[1]:9月になりました(09/01) ゆうTさんへ 遅くなりました 新しい病室で…
ゆうT@ Re:9月になりました(09/01) 病院内の病室移動ですか…気分転換になるか…
KOKU-CHAN@ まだ梅雨ですね >ゆうさん 川向こうは地元足立区の八潮市…
ゆうT@ 7月だね~(^-^) KOKU-CHAN、新潟は今年は今の所、ちゃんと…
KOKU-CHAN@ Re:難病医療券の更新申請に行きました(06/01) >ゆうさん お返事遅くなりました 身体の…

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

キョウエイエースが… ばんえいスタジオさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

Rakuten Card

2017.06.12
XML
カテゴリ:病院徒然日常




昨日は6月11日でした

※傘の日(1989年制定)
日本洋傘振興協議会(JUPA)が制定
この日が雑節の1つ「入梅」に
なることが多いことから
(実際に今年は雑節の「入梅」でした)

※雨漏りの点検の日(1997年4月制定)
全国雨漏検査協会が制定
この日が雑節の1つ「入梅」に
なることが多いことから

※国立銀行設立の日
1873年に日本初の銀行にあたる
第一国立銀行(~第一銀行~日本勧業銀行と
合併して第一勧業銀行~みずほ銀行)が
設立された日
その後5年間に153もの国立銀行が発足した
「国立」という名前がついていますが
これはアメリカのNational Bankを直訳した
ものでしたが実際には民間の銀行でした
国立銀行はすべて第(数字)国立銀行のような
名前になっていてナンバー銀行と呼ばれました
第四銀行・七十七銀行等のように
現在もそのままの名称を使っている銀行が
残っています

参考(PC)http://www.nnh.to/06/11.html
---------------------------------------

今日は6月12日です

※児童労働反対世界デー(2002年制定)
国際労働機関(ILO)が制定

※恋人の日(1988年から実施)
全国額縁組合連合会が実施
ブラジル・サンパウロ地方では
縁結びの聖人アントニウスが没した前日の
6月12日を「恋人の日」として
恋人同士が写真立てに写真を入れ
交換しあう風習があることから

※エスペラントの日
日本エスペラント学会が制定
1906年に日本エスペラント協会が
設立された日
国際共通語として作られた人工言語・
エスペラントの記念日

※アンネの日記の日
1942年にユダヤ人の少女アンネ・
フランクによって「アンネの日記」が
書き始められた日
アンネの家族はナチス・ドイツの
ユダヤ人迫害を逃れてアムステルダムの
隠れ家に身を隠しました
日記は隠れ家に入る少し前のこの日
13歳の誕生日に父から贈られたものでした
1944年8月1日アンネらは隠れ家から
連れ出されてポーランドのアウシュビッツに
送られたため日記はこの日で終わっています
そして1945年3月にドイツのベルゲン・
ベルゼン強制収容所で病死しました

※バザー記念日
1884年に日本初のバザーが開かれた日
鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を
持ち寄って開いたもので3日間の入場者は
1万2千人にのぼりました

※宮城県民防災の日 [宮城県]
1978年にM7.5の宮城県沖地震が発生
死者28人を出す大惨事となりました
県民の防災意識を高めるために
宮城県各地で防災訓練が行われています

参考(PC)http://www.nnh.to/06/12.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は平日ながら暇な日でした
昨日は日曜日でしたがリハビリ担当技士が
たまたま2人共に出勤をしてくれたので
PT担当が4単位リハビリをしてくれた

…日付は変わって今日は月曜日
たまたま2人とも公休でお休み
リハビリもなく誰も来なかったから
暇な日になってしまったわけですが
せめて片方が出勤していると良かった

そんなわけで書くこともないので
いつものように食事を書くことにします

  • 鶏肉の山椒焼き.jpg

昼食は『鶏肉の山椒焼き』でした
(写真が少し暗くなってしまいました)
鶏肉はやわらかく脂も乗る感じでしたが
山椒の味は感じず薄味の照り焼きの感じ
その為に物足りない感じがしました
やはり山椒の味は欲しかった物です
切り昆布の煮物は薄味ながらご飯に合う感じ
ご飯にはこういうおかずもほしいです
スナップえんどうのおかか和えは意外にも
最近のえんどうに比べやわらかい為に
いつもより食べやすい感じでした
デザートは抹茶プリンでした

午後はリハビリもないし
眠ったり起きたりを繰り返して
気づいたら夕食で食堂へ向かう時間だった…

  • 八宝菜.jpg

夕食は『八宝菜』でした
八宝菜は野菜も豚肉もそれなりに入り
鶉の玉子が入る好い感じも薄味なのが難点
片栗粉が弱いのは人の好みもあるところか?
水餃子は味が好いけれど量が2個と少ない
あと餃子は好みが焼き>揚げ>水かな?
(もちろんこれも人の好みですが…)
ナムルはそれなりの味でした
スープが青梗菜から豆腐に変わって少し残念
今日も食事を楽しめました

明日はリハビリもある予定だし
食事自体も楽しく美味しく食べられるかな?
食事を美味しく食べるのが楽しみの1つ
そういう人間になってしまいました…
まぁ明日も頑張りましょう

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PCのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.12 19:45:01
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X