871688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Headline News

Category

Comments

KOKU-CHAN@ Re[1]:9月になりました(09/01) ゆうTさんへ 遅くなりました 新しい病室で…
ゆうT@ Re:9月になりました(09/01) 病院内の病室移動ですか…気分転換になるか…
KOKU-CHAN@ まだ梅雨ですね >ゆうさん 川向こうは地元足立区の八潮市…
ゆうT@ 7月だね~(^-^) KOKU-CHAN、新潟は今年は今の所、ちゃんと…
KOKU-CHAN@ Re:難病医療券の更新申請に行きました(06/01) >ゆうさん お返事遅くなりました 身体の…

Favorite Blog

長澤幸太騎手2024年1… New! ばんえいスタジオさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

Rakuten Card

2021.07.03
XML
カテゴリ:病院徒然日常




この数日間は湿度が高いと思ったら
関東地方南部でも大雨が始まった
昨日は伊豆諸島(東京都)の大島では
7月の平年1ヶ月分の降水量が降り
昨夜から今朝にかけては神奈川県南部や
千葉県南部でかなり大雨になっていて
土砂崩れ・川の氾濫・鉄道抑止・
道路通行止めと大変な状態になりました
やはり人間は自然にはかなわないか…

さて少し汚い話になってしまいますが
私は身体の活動が少なくなったせいか
腸の活動が弱くなったようで排便は
週2回(月・木曜日)の浣腸に頼ります
前日夕食時にラキソベロン(下剤水薬)を
飲みますがなかなか甘い薬です
だいたい基本的には翌朝浣腸で出ます
今回は木曜日・金曜日と出ずに困る
結局今朝出てくれましたので一安心
午後は楽になれると良いかな?

鶏と里芋の煮物
朝食は『鶏と里芋の煮物』でした
鶏肉は片栗粉?の衣が付く感じで
鶏肉自体は少し硬い感じでした
野菜は里芋はやわらかく煮え(1つ硬い)
人参は少し硬い感じがしました
青梗菜のお浸しはやはりさっぱり感
(米飯食には漬物が付きました)

午前中には体調は普通の感じてしたが
昼食で食堂へ行きテーブルでOT
(作業療法)の自主トレのような感じで
keirin.jpの会報誌を分解してゴミ箱作り
2日かかって全てを作り終わって安堵
しかし…

豚肉と生揚げの味噌炒め
昼食は『豚肉と生揚げの味噌炒め』でした
この辺りで気持ち悪くなり絶不調
ほとんど箸もつけられない状態に
味噌炒めはかなり甘い味付けを感じ
キャベツ入りでご飯にも合わないくらい?
また生揚げが入り味が良く判らなくなる
生揚げは醤油系の味が合うのかも?
ひじきの煮物・オクラとモヤシの和え物は
残念ながら箸をつけられなかった
すまし汁(舞茸)はさっぱりしていて飲めた
デザートはフルーツ(黄桃)でした

17時過ぎからリハビリ開始
今日は担当PTが来てくれました
相変わらずベッド上しか出来ないが
こうなると筋力の維持が出来るかは心配
とはいえやらないと力が0になりかねず
そうなると復帰は難しいだろう
防ぐためにもリハビリは必要なのか?

たらのソテー
夕食は『たらのソテー』でした
通常昼食をあまり食べられない時には
夕食前にはかなり空腹感が出ますが
今日はあまり空腹な感じは出なかった
鱈は少し硬めもパサパサ感はなく
食べやすく味付けは薄い感じでした
南瓜のバター炒めはソテーに対する?
枝豆が入り甘めでバターの感じは弱い
ブロッコリーのカルボサラダは
ミモザサラダのような玉子と
玉ねぎと刻みブロッコリーが入るサラダ
マヨネーズがもう少し入るとGoodかも?
食べ終わるとなかなかの満腹感でした
今日も食事を楽しめました

夕方~夜にかけてのニュースでは
各地の被害や防災情報が流れるが
特に静岡県では川の氾濫や土石流が顕著
南関東の大雨は続いているのだが
はて?今は病院の3階だからまだましだが
いざ家に住み1階だったら避難は可能?
かなり厳しい気がするのだが…どうか?
(3階の場合には不可能に近いが…)
自然の恐さを改めて感じます

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PC・スマホのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.11 20:41:22
コメント(0) | コメントを書く
[病院徒然日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X