1879057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国の龍の日記

韓国の龍の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月16日
XML
カテゴリ:音楽
沢山のコメントありがとうございます。やっぱり小田和正と財津和夫は永遠のテーマなんだって思いました。

「クリ約」の第三回目でミスチル桜井君と何を演奏するかにつき打ち合わせする際の様子をやっていた。桜井君はどうしても「タガタメ」をやりたいという。小田さんは、加害者や被害者なんて言葉が出てくる社会性のあるものもいいけど、リスナーはひとときそういうことを忘れられる時を望んでいるかもしれないし、せっかくのクリスマスだからエンターテイメント性に徹してもいいんじゃない?と言って第一回交渉は決裂。

その後、桜井君の方から、「言葉にできない」からまず入って、「タガタメ」、「HERO」でどうか、という提案を小田さんにし、小田さんはそれに胸打たれてそれに同意。なんと「言葉にできない」を発表したのはちょうどその時の桜井君の年齢だったという。そこになんとも言えぬ機縁を小田さんは感じたよう。

でも、小田さんの悪い癖で、自分が大将じゃなきゃダメなんだな。歌に入る前の桜井君との語りの中で、「君の視界に入っているアーティストは?上とか下とか、お世辞とか抜きにして」と聞く。僕は小田さんは当然「小田さんです」という答えを期待していたように受け取った。ところが桜井君は一枚上手で、「作品重視なんですよ。あこがれのアーティストとか目標はないし・・・。ああいう声を出したい、こういう曲を書きたいってのはあります」と返して、小田さんは「思った通りの人でしたね」と。小田さんには期待はずれの答えだったと思う。で、次ぎの小田さんの質問「日本は好きですか?」桜井「ぼくは日本のアーティストが作ってきた音楽を聴いて来た世代だから、洋楽を聴いても言葉が飛び込んでこない。ああ、いいアレンジだなとかは思いますけど」と、また小田さんの期待を裏切る答え。
そして曲に入る前の小田さんのMC、「売り上げとか、チャート1位とかがそれほど大事だとは思いませんけど、21曲連続1位というのは驚異的なことだと思うし、こういう音楽を支持する人たちが沢山いるということは、日本の大衆も捨てたもんじゃないな、と思いました。ちょっと偉そうなことを言いましたけど」。これを聞いて小田さんの本音が見えた気がした。つまり、小田さんは自分の才能、努力、センスに自信があるからオフコースが永い間不遇をかこったことは聞く耳をもった聴衆がいなかったという思いをもっていたのだろう。それがミスチルを支持する人たちが沢山いることを知って「日本の大衆も信じるに値すると思った」というのは、ちょっと傲慢な物言いではないだろうか。売れる売れないは時の運もあるし、絶対的な尺度ではない。売れなくてもよい音楽はある。よい音楽が売れればそれに勝ることはもちろんないんだけども。それを、リスナーを「大衆」と呼ぶのは不遜というものだろう。

小田さんには小田さんの使命感があることは分かる。50代後半で、若いときから一貫して頑張ってきたものとして、日本の音楽シーンをより高いものにしなければ、そしてそれを引っ張っていくのは他の誰でもない自分だという自負があるのだろう。だけど僕は思う。なにもそんなことを一人でやらなくても、それこそ財津さんや拓郎や、あと若い人たちとも一緒になってみんなでやればいい話。そこが小田さんの限界であり弱点だと思った。

でも「風のように」を一通り見て、小田さんも「クリ約」の時と比べるとずいぶん人間の幅が広がったし、笑顔がステキになった。財津さんをゲストで呼んだときには「心の旅」「今だから」「魔法の黄色い靴」の3曲をやったし、前編で書いた、つのだひろの「夏色の思い出」激怒事件もちゃんとフォローして財津さんにその時のことを聞いていた。あと知らなかったけど98年頃に小田さんは自動車事故を起こして大けがもしたらしい。そういう過去と直近の様々な経験を経て小田さんも人間の幅が広がったのだろう。以前よりもリラックスしていて好ましかった。

結論。個人的嗜好を言えばやっぱり財津さんの方がトータルで好きなんだけど、小田さんもすごい。しかし、小田さんも年なんだから、あまり自分一人で頑張ろうと思わずに、ライバルや朋輩達や後輩達と手を取り合ってやってけばいいんだと思う。何でもかんでも自分一人で引っ張ろうとせずに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月16日 23時42分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

韓国生活26年! New! 韓国の達人!さん

「見附島」のお話し… New! ヨンミョン1029さん

240929分:「その2… 春楽天さん

Loving Spoonful ~… エリーlovingさん
いしじいの音楽通信 いしじいさん

プロフィール

韓国の龍

韓国の龍

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X