1879058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国の龍の日記

韓国の龍の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月28日
XML
カテゴリ:音楽
junktionさんのブログに、このアルバムに入っている「君にMerry Xmas」の紹介があったので、「あれ、どんな曲だったかな」と思って聴いた。

このCDは「伝えたいことがあるんだ」を中核にしたベストアルバムで、僕はこの曲と「君にMerry Xmas」以外は全てオリジナルアルバムで持っていたから、捨て金を払ったつもりで中古CD屋で買って今まで殆ど聴いていなかった。

きょう聴いたら、すごくいい。ベストアルバムとはいいながら、Looking Backしている。たとえば「Little Tokyo」オリジナル版のやたら力んだ小田さんが嫌いだったが、このアルバムではアレンジはあんまり変えずに、ボーカルとコーラスとを録りなおしていて、それがすごくいい感じ。殆どの曲がこんな風にアレンジ大幅手直しはなく、ボーカルとコーラス入れ直しで、それがオリジナルより却って良くなっている。また、曲と曲の間やつなぎが息をつかせなかったり余韻を残したりですばらしい。さすが小田さん!凄いぜ、Greatだぜ、ベイベー!

そしてこのCDで解説を書いているのが、前に紹介した「たしかなこと」という本で小田さんのインタビューをまとめた小貫信昭氏。この人、真性の小田ファンだな。小田さんのことも、小田さんを取り巻く環境も、非常に透徹した目で見て、それを余すことなくペンで表現している。いいCDといい解説、Greatな小田さん。ベストアルバムであり、且つトータルコンセプトアルバムでもある。凄いぜ、Greatだぜ、ベイベー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月28日 23時43分57秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

韓国生活26年! New! 韓国の達人!さん

「見附島」のお話し… New! ヨンミョン1029さん

240929分:「その2… 春楽天さん

Loving Spoonful ~… エリーlovingさん
いしじいの音楽通信 いしじいさん

プロフィール

韓国の龍

韓国の龍

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X