797813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AQUA-RECORDS

AQUA-RECORDS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月26日
XML
カテゴリ:野球

他のインドアのお話もスマイル

昔からかなりの野球好きです。

関西人の例にもれなくタイガースファンです。
球場には足を運ばず、もっぱらテレビ観戦。

とはいっても昔ほど好きではなくなったも。
何だかんだいって弱い頃のタイガースが懐かしかったりする。
キーオとか古溝とか好きだったし。

今は野球全体が好きかもしれない。
1試合1試合の勝った、負けたよりも、何やら劇的なシチュエーションを期待してしまいます。
新しいところで言うと

1・WBC対韓国準決勝の福留のホームラン
しびれましたね。テレビ見ながらひさびさに両手を突き上げてガッツポーズしました。

ここから古くなっていきます。

2・近鉄・北川の代打逆転満塁優勝決定サヨナラホームラン
ベットに寝ながら見ていたのですが、飛び起きてベットから落っこちちゃいました…雫

3・オリックスVSヤクルト日本シリーズ(96年かな?)のオリックス・小林VSヤクルト・オマリーの死闘
これを知っている人は今は少ないでしょうね。オマリーってヤクルトにいたの?って人も多いでしょう。この試合を勝てばヤクルトが日本一、って試合でオリックスが一矢を報いるべく終盤リードしていたところでこの対決。細かいところは定かではないんですが、確かランナーがいて、オマリーがホームランを打てばヤクルトが逆転、というシチュエーションだったと思います。そこでオマリーがホームラン性のファウルを連発!「行った~!」と何回思ったか。でも最後は小林が三振にしとめた、という隠れた名勝負。

4・10.19
仰木監督が亡くなられたときにもあちこちで特集されていましたが、ダブルヘッダー両方ともテレビでリアルタイムで見てましたよ。引き分け以下が決定し、あの、優勝できないとわかっていながら守っていた近鉄ナインの何ともいえないやるせなさ。私は小学生でしたがものすごく感じ取るものがありました。「有藤、そんなところで抗議すなー!」関西人あの時みんな思ったでしょうね。

5・江夏の21球
これは有名ですね。故山際淳司さんの名作。リアルタイムではなくNHKのドキュメントで見ましたが、まさに伝説ですね。

ううむ、気づくとMY伝説5つのうち3つまでが近鉄がらみ。
別にファンじゃなかったですが、記憶に残る凄い球団だったんだなーって改めて思いますね。

むむ、阪神が一つもない…

banner_04.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月26日 22時55分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.