935799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

シン・ゴジラ発進 New! lavien10さん

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

今日からビジターロ… New! 川岸51さん

東海市まで武下久美… New! chiichan60さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2011.06.10
XML
カテゴリ:生活・食の知恵袋
平成23年6月11日(土) 6:02  入梅  大震災3ヶ月

昨夜から激しくなった雨、今朝も降り続いています。
この週末はずっと雨の予報です。

まあ、梅雨の時期ですから、当然なことですが、この雨では土日の
農園もダメ、ゴルフもダメ。しょうがないです。

せめてゴルフの打ち放しや図書館にでも行きますか。

まあ、こうして晴耕雨読を楽しみましょう。

以前、当ブログでも書いたことがありましたが、

定年後の第2の人生における私の夢は、

「自分で作った野菜を、自分で料理し、自分で作った器でいただく」

と、いうものです。

なんのたわいもない夢ですが、やりはじめて見れば、それぞれ結構奥が深い。

野菜作りが5年(園芸は20年)、料理教室が3年、陶芸教室が2年。
それとゴルフ歴30年以上ですか。


そうした自分自身に課した自己目標に向けて、こうして日夜努力しています。

が、なかなか奥が深いですな・・・あはは。

それを、自分で記録し、自分自身の頭の整理から、ブログもはじめました。

来月で2年になります。

ブログを書くという事は、復習をしていると同じ事で、自分で体験したことが
書くことでしっかり頭に入り、ものごとを体系的に捉えることができると思います。

ブログは人様に見せるという事で、自分に自信のないいい加減なことは書けないので、
自らネットや本で研究することとなり、より自分のものになっていくという感じがします。

一つのことをじっくり掘り下げて、自分で納得するようにブログを書いていこうと
思っています。

そんなことで、改めてブログのメリットを感じた次第であります。



さあ、今日のブログは

  高齢男性向け料理教室『まな板の会』ですよ。

まな板の会.jpg


早速「今回のレシピ」をご紹介しますね。

テーマ 「高温・多湿がまねく疲れをかわすには」

副題  「食品の組み合わせと調理法」


ということで、副題をもう少し詳しく分析してみると・・


○「肉じゃが」の肉は牛肉、豚肉? どちらに組み合わせるか?

  ビタミンB1は糖質の分解に必要。不足すると疲労物質が身体にたまる。

  牛肉より豚肉のほうがビタミンB1は多い。

  逆にビタミンB2は牛肉のほうが多く、エネルギー消費量の高い人にはいい。

  また、納豆もB2が多く含まれているが、水溶性なのでスープや豚汁など
  汁ごと摂る調理法がいい。


○「じゃが芋」のビタミンCは煮てもこわれない。

 「にんじん」のカリチンはビタミンAに変わる。

○ 人参などの「カロチン」やトマトの「リコピン」「カロチン」は、
  牛乳・チーズ等と効率よく摂るのがいい。

○ 梅干しや、レモン・ぶどう等果実に含まれている酸は疲労回復効果がある。


*** 要は、体調で組み合わせを考えることが大切である。***


1.主食 おひたし豆(東北青大豆)ご飯

    おひたし豆を水で戻し、塩を入れた水から茹でたものを
    炊きあがったご飯に混ぜる。

    *おひたし豆 枝豆を乾燥させたもの? 東北地方ではお醤油をかけて
           いただくので、おひたし豆といわれている。
           丸大豆より風味がよい。


2.主菜 白身魚の梅干おぼろ昆布のあんかけ

   1)白身魚はいなだ(ぶりの子供)を使用。
     切り身に下味をつけ、水気をよくとって、片栗粉をまぶし両面焼き器にとる。

     *下味はお酒と醤油

   2)きのこは一口大に手でさく。

   3)あんを作る。

      水・酒・梅干(粗くきざむ)と、きのこを加えて煮立てる。
      
      梅干の塩分でちょうどよければ、おぼろ昆布をちぎって加え、とろみにする。

   4)1)の魚の上にかけ、小ネギ、針しょうがを散らす。


3.副菜 新じゃが芋と豚肉煮

     *肉じゃがは肉を主体とした主菜向き。
      今回は副菜なので、じゃが芋を主体とした「じゃが肉」である。

   1)じゃが芋は一口大にきる。 豚肉も一口大。
     人参も一口大の乱切り。玉ねぎはスライス。
     しらたきは2、3等分にし、塩でもみ洗いをし、空いりをしておく。

   2)鍋を熱し、油を入れ、鍋底に油がまわったら、ぬれ布巾の上に置き、
     豚肉を入れてほぐす。ほぐれたら、人参を加えてよく混ぜる。

   3)2)に玉ねぎを加えて、火にかけなじませる。牛乳を加える。

   4)3)にじゃが芋を加え、ひたひたより少し多めに水を入れて煮る。
     中身が顔を出す程度の水分量になったら、調味料とシラタキを加えて、
     汁がなくなるまで煮含む。

     *上下を一回返す程度はよいが、混ぜないことがきれいに仕上げるコツ。

   
   <これの変身料理>

      ・卵と混ぜてスペイン風オムレツ
      ・辛子マヨネーズを加えサラダコロッケ
      ・カレー  等等

4.副菜 トマトとアスパラのスクランブル

      *朝食向きの一品としても使える。

   1)トマト、アスパラガスは1センチ位に切る。
   
   2)卵を溶いてチーズをちぎって加え、ハムも加える。

   3)フライパンに1)と油を入れ、火をつけサッと混ぜ、2)を加え
     大きく混ぜる。

     ハム、チーズに塩分があるのでので、味を見ながら、調味はしょうゆ
     塩少々。


5.汁物 岩手流のっぺい汁

     豆腐の清し汁にとろろを天盛りし、細切り海苔をのせる。


6.デザート 岩手のようかん

     ごまようかん、くるみようかん

岩手羊羹.jpg


このようかんは、義援金のお返しで頂いたものです。

あの大震災から今日で3ヶ月。

今回の料理は岩手県に因んだ内容になっています。


まな板は以上です。




さあ今日の音楽です。

 灰田勝彦 鈴懸の径




↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  当ブログは、「日記(その他)ランキング」で、1700人中、只今50位前後です。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***

じゃあ又ね!


   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.11 06:02:52
コメント(32) | コメントを書く
[生活・食の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.